最終更新:

14
Comment

【5422844】文京区 公立小学校 越境について

投稿者: あい   (ID:e00dP5/5wO.) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:07

来年誠之小学校の新1年生になる予定におります。3年生になった年に引っ越しが決まっており、同じ文京区なのですが学区が隣になってしまいます。
誠之小学校のギリギリ学区内から外れてしまう予定でおります。出来れば通学範囲は問題ないので、そのまま小学校6年間を同じ学校に通いたいと希望しております。
文京区は現在、学区外の受け入れについてどのような状況なのか教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5422989】 投稿者: 最寄りの窓口で口頭で聞いてみては  (ID:83vafSryKFo) 投稿日時:2019年 05月 04日 16:51

    文京区ではありませんが、同じ区内で隣の学区だったら「転校しろ」とは言われないのではないでしょうか。住民票を移すときに、転校の希望を聞かれて、希望しない、と答えれば、それで済んだような。文京区がどうなのか、今はどうなのか分からないですから、思い切って、近くの区役所窓口、住区センターみたいなところで聞いてみたらどうでしょう。多分、転校を強制はしない、と答えてもらえると思いますよ。入学前の今だから、余計に聞きやすいと思いますよ。

  2. 【5423820】 投稿者: あい  (ID:qfa6VnMH/Is) 投稿日時:2019年 05月 05日 09:21

    ご丁寧にありがとうございます。
    文京区の窓口に問い合わせをしてみようと思います。
    本当に有難う御座います。

  3. 【5424135】 投稿者: くみん  (ID:JrbtbGJpS3.) 投稿日時:2019年 05月 05日 13:44

    誠之は人数が多いので越境には厳しいです。区役所では5~6年生ぐらいであれば認められることもあります、という感じで言われるのではないかと思います。
    逆に転校予定の小学校に1年生から入学する方が可能性が高いかもしれません(通う期間が長いので)。人数が少ない学校であれば越境を認めてもらえる可能性は高くなります。
    誠之は人気ですが特に何かが良いということではないですし、今後まだ4年程は建て替え工事があるので こだわる必要はないような気がします。

  4. 【5424860】 投稿者: あい  (ID:qfa6VnMH/Is) 投稿日時:2019年 05月 05日 23:01

    教えて頂きありがとうございます。口コミだけの情報しかなく、悩んでおりました。やはり、誠之は越境の学区において厳しい状況なのですね。下の子もいる為、新しい学区の方がよいのかな?と思ったりしますが、どうしても人気の小学校だと言われている誠之小学校が気にかかっています。
    他校の近隣の小学校の評判をもしご存知なら教えて頂けましたら幸いです。

  5. 【5425636】 投稿者: 迷いますね  (ID:XIhFeSGm9E6) 投稿日時:2019年 05月 06日 15:34

    3年生あたりで近隣学区に引っ越したけれどそのまま在学されているご家庭、複数ありますよ。ただ、区役所に色々書類を求められたり、気をもむことも多かったそうです。役所や学校としては、残留できますと約束はできない立場ですし、厳しめの言い方になるのも仕方ないかも。
    方針が変わっていなければ無理やり追い出されることはないと思いますが、下のお子さんと同じ学校にしたいなら、転校を受け入れるか、最初からそちらの学校に行く方がいいのかもしれませんね。
    誠之はマンモス校で、学校のプライドか、保護者の要求に応えるためか、かなり型を大事にした指導です。学芸会もセリフは一言づつだし、ほぼ先生主導。そういう空気が好きならいいですが、近隣の、例えばさすがやあたりの暖かく濃密な人間関係も楽しめる家庭にはいいと思います。子供主体の行事も多いし。候補の学校の授業参観に行ってみて、雰囲気を体感してみては?

  6. 【5425684】 投稿者: くみん  (ID:JrbtbGJpS3.) 投稿日時:2019年 05月 06日 16:13

    文京区の学校は、どこも教育熱心な家庭が多いですし中学受験にも寛容です。
    クラスが荒れたりするかどうかは もう運としかいえませんが、ずっと酷い状態ということは聞きません。
    同じ学校でも学年によって雰囲気も違います。
    いま区内に在住でしたら 運動会や公開授業に行ってみたり、兄姉が小学校に通っているお友達のお母様にお聞きになってみては?
    迷いますね様の仰っているように、人数の多い学校だと学校行事や委員会・クラブ活動などでの子供の活躍の場は少なめになります。積極的なお子様なら大丈夫かもしれません。
    兄弟姉妹で別の学校になると 行事なども大変になりますので その辺りも含めて納得のいく選択ができると良いですね。

  7. 【5425729】 投稿者: あい  (ID:qfa6VnMH/Is) 投稿日時:2019年 05月 06日 16:49

    教えて下さり有難う御座います。候補の学校の雰囲気を知り決めて行きたいと思います。授業参観なども拝見出来るのですね。確かに誠之小学校はマンモス校で、その分先生との関係も少し気薄になってしまうのかな?と思います。少人数なアットホームな学校も魅力的ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す