最終更新:

4
Comment

【5452805】豊島区小学校の評判について

投稿者: チロル   (ID:ioNQy8rkExU) 投稿日時:2019年 05月 28日 12:28

年長の子供がおり、豊島区へ転居予定です。
発達が少しゆっくりなため、固定級、普通級と
それぞれこの時期に検討、見学をしなければなりません。

普通級では池袋第三、南池袋、高南、富士見台、
ではそれぞれ評判はいかがでしょうか。
いじめ対策などしっかりされている学校を選択したいと思っています。
南池袋は外国の生徒さんも多いと聞きますが、
特別トラブルはないでしょうか。

固定級は朋有、池袋第三、長崎が通学可能ですが、
こちらも評判はいかがでしょうか。
通常級との交流やいじめ問題への対策等気になっています。固定級から普通級を目指すことも視野に入れています。

全ての見学が難しいため、評判の良い学校に絞って見学をと思っております。何かご存知の事がありましたら教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5456137】 投稿者: 固定学級のことはわかりませんが  (ID:oDUK3Ldm4J6) 投稿日時:2019年 05月 31日 12:17

    南池袋に限らず、その学区は外国人が多いです。
    先日豊島区のPTAのブロック会議があり、日本語が通じない外国人保護者にどう活動を周知していくか、というのが議題になりました。
    子供は順応性が高いのでコミュ力は問題ないです。いじめは国籍問わず、個性や担任の力量によるものが大きいです。

    挙げられた学校の中では池袋第三が評判がよいです。
    単に校舎が新しいからだけかもしれませんが。
    南池袋も区役所ンの学区なので、一時期より行儀がよくなった、という話もあります。
    校長と副校長は目白からローテーションでやってきた人で、しっかりしているようですよ。

  2. 【5456169】 投稿者: ひっ  (ID:/uRjiki73FM) 投稿日時:2019年 05月 31日 12:50

    土曜公開授業が月イチであるので、全部見ようと思えば見れますよ

  3. 【5471967】 投稿者: チロル  (ID:IMshdXQQSDE) 投稿日時:2019年 06月 14日 00:54

    ご回答頂きありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    全体的に外国人の多いエリアなのですね。
    池袋第三が良い方なのではというご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【5471968】 投稿者: チロル  (ID:IMshdXQQSDE) 投稿日時:2019年 06月 14日 00:56

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    早速公開授業の見学に行ってみようと思います。
    参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す