最終更新:

10
Comment

【546624】深川、中和、八名川、小学校について

投稿者: 江東区引越し   (ID:WJ1JhVuO9Dg) 投稿日時:2007年 01月 25日 23:46

引越し先の住居から近い小学校です。
まだ決定ではありませんがこちらに決まる確率が
高いです。新小1、小5がいるのですが、評判等
教えてください。
実際に通われている方の声が聞けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【547599】 投稿者: 亀  (ID:yH/VZ4sSf0E) 投稿日時:2007年 01月 26日 20:42

お引越し先に近い小学校とのお話ですが、深川と八名川は江東区立で中和は墨田区立です。
    どちらの区にお引越しのご予定でしょうか?
    八名川小学校は先日TVで算数の授業を習熟度別に行っていて、グループによっては小学校教師ではなく「塾の講師」が指導しているそうです。江東区で「塾の講師」の指導を取り入れているのはこちらだけとのことでした。
    また、詳しくは存じませんが放課後お預かりのようなことを実施しているようです。(ボランティアのような方が子どもと一緒に過ごす)
    新しいことに取り組んでいる学校というイメージがあります。

2. 【549770】 投稿者: 引越し予定  (ID:WJ1JhVuO9Dg) 投稿日時:2007年 01月 29日 08:10

亀さん、情報ありがとうございます。
    住所から、1キロ県内を調べたら、上記の学校がありました。
    住所は江東区なので、中和小はだめでした。
    海外からの引越しなので、日本の事情に疎く、無知でした。

江東区は、学区廃止のようですが、八名川小が近いようです。
    ホームページを見たら、1クラスだけでした。
    レベル別にするとかなり少人数ですよね。
    こじんまりとしてよいかと思いますが、実際どうでしょう。
    通っている方のご意見が聞けたら嬉しいです。

3. 【551010】 投稿者: 一保護者の感想  (ID:Bzof9v5FVqk) 投稿日時:2007年 01月 30日 10:10

亀さまが書かれたとおり、八名川小は、習熟度別学習(算数)や放課後クラブ(学童と類似した活動。ただし、小学校の施設をそのまま使うので多種の活動がのびのびとできます。優れた教育に定評のあった退職後の先生が全体の統括をされています)を実施しております。意欲的で学校を愛する校長先生が、よりよい学校作りのため公立小学校でできる限りの挑戦を続けているように思えます。

小規模校のメリットがよく活かされており、学習面でも生活面でも一人一人の子供に対して等身大の教育がされていると思います。一人一人に目が行き届き、算数の授業などは、先生が個別にアドバイスをすることが可能な体制です。生活面で何か問題があっても、先生と保護者はすぐ話し合える近い距離にあります。一クラスのみで組がえがなく卒業までずっと一緒のため、クラスはよくまとまっています。学年を超えた活動もあり、子供達は学年を超えて遊ぶことも多いです。クラス崩壊など、今の八名川からはどうしても想像できません。現在の公立を取りまく環境を思うと、八名川小は本当に恵まれていると思います。

また、下町ということもあり、子供が参加する町内会の活動も盛んです。学校は地域との連携を大事にしており、子供は地域の中で多くの思い出を作りながら大きくなります。引越し予定様の居住地が八名川学区もしくはその近隣であるのなら、八名川小はお薦めです。とはいえ、上記はあくまで私の見解ですので、実際に学校を訪問され、ご自身の目で確かめるといいと思います。八名川小は、学校公開期間外での訪問も歓迎すると聞いております。

4. 【552054】 投稿者: 引越し予定  (ID:rFP9xBb1NBQ) 投稿日時:2007年 01月 31日 10:05

一保護者の感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    貴重なご意見ありがとうございます。

意欲的で学校を愛する校長先生が、よりよい学校作りのため公立小学校でできる限りの挑戦を続けているように思えます。

魅力的ですね。この校長先生はまだ来られたばかりなのでしょうか?

クラス崩壊など、今の八名川からはどうしても想像できません。現在の公立を取りまく環境を思うと、八名川小は本当に恵まれていると思います。
    > また、下町ということもあり、子供が参加する町内会の活動も盛んです。学校は地域との連携を大事にしており、子供は地域の中で多くの思い出を作りながら大きくなります。引越し予定様の居住地が八名川学区もしくはその近隣であるのなら、八名川小はお薦めです。
    >
    海外の生活が長いので、こういった地域活動はとっても嬉しいものです。
    諸都合で、新宿線沿線で物件を選ぶ事になりますが、森下、菊川であたってみようと思います。ただ、あまりファミリー向けのマンションはありませんよね。
    やはり、長くこの地域に住むご家庭が多いのでしょうね。
    住吉、西大島、大島ですと物件が多く探しやすいのですが、このあたりからの越境も
    可能なのでしょうか?
    また、大島、西大島、住吉で、八名川小のような学校はありますか?
    全く情報がないので、どんな小さなことでも構いません。選択の際、考慮したいと思いますので
    宜しくお願いいたします。

5. 【552321】 投稿者: かりんとう  (ID:E8RN6jj4VQU) 投稿日時:2007年 01月 31日 14:04

わたしも春から森下、菊川界隈に住もうと物件を探しています。
    何の情報も提供できませんが、引越し予定さんと全く同じ質問がしたくこちらをのぞきましたので、見させていただきます。
    わたしからも何かご存知の方、ぜひ情報をよろしくお願いいたします。

6. 【555512】 投稿者: 亀  (ID:EERkhJ6N8Ws) 投稿日時:2007年 02月 03日 18:33

江東区は選択性を導入していますので、住吉や西大島からでも学区外の定員数が
    あれば希望できます。

7. 【1238104】 投稿者: みちこ  (ID:zjPPyxh1VMo) 投稿日時:2009年 03月 25日 12:33

現在八名川小学校に通う子供がいます。
    私も海外からの転勤で戻ってきて小学校を探す際、学校選択制を利用し
    近くの小学校を調べたけっか、八名川小学校に決めました。
    選択の理由は、海外での小学校の人数が少なかったこと、入学前からの友達が八名川小学校に居たことなどです。
    深川も八名川も地域の活動が活発です。PTAやボランティアも積極的ですが、八名川のほうがさらに活発です。また、学校に入る際、そういった事をやってもらうことが大前提になっています。
    低学年のお子さんにとっては、学区外だと人数の問題で編入は難しいかも。とくに、最近人気のせいか、今年も1年生は2クラスでいっぱいいっぱいの状態になっています。
    共働きのお母さんにとっては八名川小学校の放課後クラブ(学童のようなもの)は6年生まで居られてとても便利です。深川小学校は隣に学童クラブがありますが、小学校3年生までの預かりです。
    そのほか、八名川小学校はモデル校なので新しい取り組みもいろいろやっています。前にも述べられていましたが、算数は習熟度別に3クラスで
    やってますし、塾の先生を招いて、4年生からは、放課後に特別学習もあります。でも宿題をやらせている程度のようですから、子供の意識レベルが高くないと塾代わりという風にはもっていけないと思います。
    あとは、学校の登校、下校時には携帯かパソコンに連絡が来るように
    なっていますが、この制度も江東区全体への取り組みにはならないようなので(今のところ)そのうち有料になると思われます。
    八名川はこじんまりとしていますし、人数も最近増え始め、校庭は手狭な
    上、芝生を植えはじめたので、校庭が使えないことも多く、
    隣の八名川公園を利用していますが、保護者がボランティアで見守りを
    しています。 現在の現状を述べてみました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す