最終更新:

4
Comment

【5528964】運動が盛んな学区について教えてください。

投稿者: アメショ   (ID:FWWNpSWMouo) 投稿日時:2019年 08月 03日 20:41

関西から東京へ転勤します。
小学生になる子供たちも転校するのですが、住む地域をどこにするか検討中です。スポーツが盛んな地域、小学校ってありますか?
スポーツというのは体育だけではなく、スポ少が盛んであったり、スポーツ大会や大縄跳び大会、クラス対抗の30人31脚など、そういった体育以外の運動も盛んな地域ってあるのでしょうか?
こぞって運動しているといったような。学校全体で力を入れて、運動できる子が多い学区とかあるのでしょうか?
少し調べたら世田谷区の小学校は大縄跳び大会は必須のようですね。ほかの地域はどうなのでしょう?
活発で運動が好きな上の子と、運動苦手で勉強が得意な下の子がいます。
勉強が盛んな地域は○○区といったように分かりやすいのですが、運動面についてはよく分からなくて、いろいろな学区について教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5529231】 投稿者: 都民  (ID:bUK2BRnvYeI) 投稿日時:2019年 08月 04日 07:15

    東京では、スポーツ少年団よりクラブチームに行ってスポーツをします。

    スポーツ少年団だと、保護者の負担を嫌がる保護者が多いので、人は集まっていなくて近所の小学校数校合同もあります。

    それに、高学年になったらスポーツを辞める子が多いです。受験のために。夏休みの宿題が六年生はない学校もありますから、朝や放課後に練習をすると言ったら保護者からクレームが来ます。

    なので、受験率が低い学区であれば、学校でスポーツを盛んにしたり、スポーツ少年団が熱心だったりするかもしれませんね。

  2. 【5529259】 投稿者: 都民2  (ID:qZCk7NaTROM) 投稿日時:2019年 08月 04日 08:08

    都心はどうしても校庭は狭く大きな公園も少ないので郊外のほうが盛んだと思います。
    保育園の時に23区の端っこから山手線内へ引っ越しましたが、
    引っ越し前は周りの子と比べて目立たない運動能力でしたが、
    引っ越し後はかなりできる部類(かけっこ、鉄棒、マット)に入りました。
    小学校に入ってからも、習い事、受験に忙しい子が多く、
    公園で走り回って遊んだり、ずっとスポーツを続ける子は少なかったです。

  3. 【5529675】 投稿者: アメショ  (ID:xOpP4nA733Y) 投稿日時:2019年 08月 04日 15:19

    早速のお返事をありがとうございます。
    知らなかったことばかりで、大変勉強になりました。
    東京では小学校のスポ少ではなく、クラブチームに所属するのですね。
    確かにスポ少の保護者の負担は大きいですものね。
    それに、郊外の方がスポーツが盛んな傾向があるとのことも、大変有益な情報でありがたいです。
    実際、都心は家賃が高く考えていなかったので、東京都下である西の方で住居を考えようかと思っていました。
    三鷹、調布、府中、武蔵野などの小学校は運動が活発でしょうか?グラウンドが広そうなイメージですが。
    よろしければ、引き続き教えてください。よろしくお願いいたします。

  4. 【5529809】 投稿者: 都民  (ID:bUK2BRnvYeI) 投稿日時:2019年 08月 04日 18:24

    東京都が「平成30年度東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査 報告書」を公表しています。

    そのなかで、区や市別の体力測定結果や運動部所属率の数値も出ています。また、スポーツ少年団が熱心な地域は中学校の部活も熱心ですから、特定の競技を希望するなら、中学校の都大会の結果を見てその学区の小学校、という手もあるかと。

    区や市が絞れれば、その区なり市に問い合わせて、相談に乗ってもらうのはどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す