最終更新:

8
Comment

【5619896】練馬区立豊玉中と豊玉第二中のことを教えてください。

投稿者: レモン   (ID:PZQo1QFhidc) 投稿日時:2019年 10月 29日 01:34

小6の男の子がいます。
豊玉第二中エリアに家を買いました。
距離的には豊玉中の方が近いです。
区役所に相談に行ったら、豊玉中への越境もできるという回答だったので、どちらの中学へ入学するか悩んでいます。
先生、生徒の雰囲気、いじめ、不登校、部活や行事、保護者同士の関わりなど、どんなことでもいいので教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5620083】 投稿者: 子どもの学校を考えるとき  (ID:Kx675w3GRFE) 投稿日時:2019年 10月 29日 09:28

❯❯先生、生徒の雰囲気、
    登下校の時間帯に通学路にいてみるとよい。素の生徒が観察できます。朝なら7時50分~8時20分くらい。下校時なら15時半~16時くらい。校庭での部活の様子も観察できます。
    9~10月なら文化祭と合わせて学校公開や説明会もあったでしょうにちょっと遅れましたね。でも四月入学ならまだ時間があるので、電話でアポとって転居予定と話し、個別にお話聞くことはできるかも。

❯❯いじめ、
    ❯❯不登校、
    気になることは理解しますが、お子さんに当てはめても仕方ないことでは。残念ですがどんな学校にもこのふたつは全くないことはないと思います。
    ただ、学校がどう対応しているかは気になりますね。上記アポとって直接質問、で解決すると思います。

❯❯部活や行事、
    区や学校自体のHPから調べられないでしょうか。

❯❯保護者同士の関わりなど、
    気にするときりがないです。

こういう場所で質問すると、ネガティブなことはどんどん情報が集まると思います。有ることないこと含めて。
    だからその情報を目にする前に、あらかじめ自分自身で確かめておくことは是非おすすめしたいです。

2. 【5620342】 投稿者: みんなの中学  (ID:S230cUZSzC.) 投稿日時:2019年 10月 29日 13:23

みんなの中学というサイトに、どちらの学校の書き込みもあります。詳しく書いてありますので、そちらが参考になるかと。

公立は先生の異動があるので、年によって変わりやすいです。また学年でもガラッと変わるので、運もあると思います。

二中の方が生徒が少ないのですかね?だから部活は豊玉の方が活発な印象。違いはその位で、後は好みの問題かと。

3. 【5620827】 投稿者: 慎重に調べてみて下さい  (ID:toIaRJx5O96) 投稿日時:2019年 10月 29日 21:53

学校周辺に酒屋さんや個人商店などありませんか?
    地域の民生委員をしてて、学校の事をよく知ってたりしますよ。
    練馬区の民生委員さん、調べたらわかるんじゃないかしら。基本、子供を守る立場の方々だから、中学選択に迷ってると聞けば、なんとなく様子をうかがえるのでは?
    あと、近所の公文教室の先生や高校受験の塾とかに体験しながら聞くとか。
    部活の様子もリサーチ出来たら良いですね。

大切な事だと思います。

4. 【5621010】 投稿者: レモン  (ID:PZQo1QFhidc) 投稿日時:2019年 10月 30日 01:00

子どもの学校を考えるときさん

ひとつひとつに回答してくださり、ありがとうございました。
    働いているので、平日の登下校時間に見に行くことがなかなかできません。
    学校のホームページ上には載っていない情報があれば教えてほしいなと思いました。
    どんな部活があるかというのだけでなく、先輩後輩の上下関係や、保護者のサポートがどれだけ必要になってくるとか。
    保護者の関わりに関しては、主にPTAの役員や、委員・係決め、ポイント制とか、1人一役なにかやらなきゃならないとか、通学路の見守り当番のようなお当番があるのかとか。
    いじめに関しては、学校の対応が知りたいです。
    学校の説明を受けたらわかる情報もありますね。
    平日はなかなか時間が作れなくて、うまくアポが取れるかわかりませんが、学校に話を聞きに行ってみようと思います。

5. 【5621022】 投稿者: レモン  (ID:PZQo1QFhidc) 投稿日時:2019年 10月 30日 01:27

みんなの中学さん

情報ありがとうございます。
    みんなの中学情報というサイトは閲覧しました。
    豊玉第二中の方は口コミ情報が少し古かったり、口コミ数も少なかったので、より多くの方からお話し聞けたらと思い、こちらに投稿をしてみました。

たしかに公立は先生の異動がありますね。
    入学したときに、評判のよい先生が転出してしまうという可能性などありますね。
    どの先生が担任につくかわかりませんし、運もあると思いますが、今現在、クセの強い先生がいるなどがわかっていたら、心構えもできるので、先生情報も知りたいと思いました。

部活は豊玉中の方が活発なんですね。
    参考になりました、ありがとうございます。

6. 【5621023】 投稿者: レモン  (ID:PZQo1QFhidc) 投稿日時:2019年 10月 30日 01:31

慎重に調べてみてくださいさん

民生委員の方にお話しを伺うというのは思いつきませんでした。
    ご意見ありがとうございます。

7. 【5832283】 投稿者: ジモティです  (ID:klLYAqXeJ6U) 投稿日時:2020年 04月 10日 09:46

拝見するのが遅かったですね、
    子供3人とも第二中、豊中、中村中と色々あって別々に行かせました。
    決めた後から色々話して迷うと困りますが、
    かいつまんで。他にも気になる方いると思うので。

いじめ(もの凄いいじめはありませんよ、なんとなくノリでやっちゃった的なものが
    中学校では多いと思います。みんな人間関係をそこから学んでいくので、更に外れないように先生方が先に対処してくれる感じかと。)の対処に関して言えば、
    第二中は親がこれいじめじゃないのではと思う小さな事でも先に先に対処してくださいました。
    ありがたかったです。
    豊中は、相談室で解決する感じかもしれないです。
    中村中はスポーツが盛んで先生方の団結が滅茶苦茶凄くて
    びっくりしました。
    なので子供も血気盛んでなのか、つい・・というような封建的な場面を見たことがあり、
    そんな時はアンケートなどでチラッと書いておけば
    すぐ対処してくれる気がしています。
    人数が多いので大変だと思いますが先生方は楽しんで頑張ってる印象です。

とりあえず、校長や先生によって色が全く変わったりするので一概にいい悪いは言えません。

伝統的には豊中は歴史もありこのエリアの中心的な存在、小学校ほどではないが地元関わりもある印象、
    第二中は分かれて新しく、音大もあるエリア的な事もあるのか
    吹奏楽に力を入れているかも?
    また私の代は体育会系幼稚園の友人が多くみな進んで役員をする方が多かったです。
    アーチスト系の方も多い印象。広報が賞を取ったりしてます。
    中村も中村地区の昔からの学校で、特に地元と密接な感じがあります。OB会がある位です。

また、良くしたいなら、学校を知るならPTAに関わってみた方がいいです。

豊中だけはタイミング的に関われなかったので少し残念です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す