最終更新:

68
Comment

【5628780】23区内で中学受験率の高い公立小学校

投稿者: コティ   (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 05日 17:41

引越しを考えています。
東京23区内で中学受験率の高い公立小学校を探しています。
職場が大井町付近なので、できればそこから車で30分ぐらいで通えるところがいいです。
国公立中学受験も合わせてで構わないので、学年の半分以上が受験するような公立小学校はありませんか。

一応自分で調べたところは
世田谷区:松沢小学校、松丘小学校、桜町小学校、八幡小学校
港区:白金小学校、青南小学校、笄小学校
大田区:田園調布小学校
目黒区:東山小学校
品川区:御殿山小学校、第三日野小学校
中央区:久松小学校、泰明小学校
なんですが、ほとんどが1学年3、4クラスと児童の人数が多い、もしくは現時点で物件がないので他の小学校を探しています。
ちなみに千代田区は予算的に厳しく断念しました。

注文が多くて申し訳ないのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5629465】 投稿者: 江東区  (ID:221p/RI79dU) 投稿日時:2019年 11月 06日 08:18

    豊洲のどこかの小学校は、中受率100%って聞いたことありますよ。タワマン付近の小学校かな。

  2. 【5629523】 投稿者: 品川区  (ID:OUrxV.6fGFU) 投稿日時:2019年 11月 06日 08:59

    先取りとか聞いたことないです。強いていうなら、漢字が独自教材のため少し中学範囲に食い込みますが、むしろ受験の役に立ちますし…義務教育学校では先取りされることもあるのでしょうか?

    受験率は品川区は全体では3割くらいと聞いています。多いところは過半数、少ないところは1割くらいでしょうか。

    一貫教育は、連携校7-8校知っていますが、いずれも全く差し支えないと感じます。宿題量も普通で、本人が自主学習と称して凝ったことをやらなければ1日10分前後、親が手を出せるほどの量はありません。高学年で増えることもありませんし、反対派の先生の話も聞いたことがありません。むしろとても協力的と感じます。

    ただ、義務教育学校の中には、聞く限り若干差し支えそうと感じるところがあります。連携校でも、もしかしたらがっちり連携して義務教育学校並みのところがあるのかもしれませんが…

    あと、小規模校は、年度による差が大きいです。ある程度の規模の学校の方が、比較的受験率や雰囲気が安定しているように感じます。

    職住近接がお嫌でなければ、品川区は悪くない選択肢だと思います。

  3. 【5629556】 投稿者: よくわからない  (ID:x7vRqzFLQj6) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:30

    千代田区は金銭的に無理と言うなら、港区も無理じゃないですか?
    後、中学受験率が高いのを希望してる理由は何?

    世田谷区は、何処も中受率高いけど、高いからと言って教員が賛成地は限らない。
    クラス少ない所も結構ありますが、1クラスって面倒ですよ。問題起こったときには。

  4. 【5629624】 投稿者: 転勤族  (ID:C8dDBSYVULQ) 投稿日時:2019年 11月 06日 10:23

    私的には中受率高いと、友達と塾が同じで会話が弾んだり、休み時間に塾の宿題をしやすく、担任も理解があり良かった面がある。

    でも、転勤で2年地方に行った際に下の息子の受験対策をした時には、受験2割未満の小学校で、やりやすかった。
    塾の成績を知られないし、ライバルでバチバチも無いし、受験日に休んでも詮索されなかった。受験会場で保護者にも出くわさなかった。

    中受率高いと、保護者の腹の探りあいや成績でギスギスする場合もある。塾が同じだと、仮に相性が悪かったらずっと丸々一日顔を合わせることにストレスがかかることも。12歳の子どもはまだ成長途中だから、割りとそんなことが大きな悩みになるよ。

    まあ良い面悪い面有ると思います。

  5. 【5629689】 投稿者: コティ  (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 06日 11:31

    学校情報だけでなく塾情報までも教えて頂き助かります。
    塾はサピか早稲アカで迷っていましたが、両方とも近くにあるならどっちを選んでも通いやすそうです。

    また立会小学校の学区なら自転車通勤ができそうなくらい職場に近いし、マンモス校でもなさそうなので検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【5629693】 投稿者: コティ  (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 06日 11:33

    回答ありがとうございます。
    6年生の冬休みの宿題が書き初めだけなんて羨ましいです!
    是非ともその学校を教えて頂きたいです。

  7. 【5629709】 投稿者: コティ  (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 06日 11:50

    日野学園、品川学園は中高一貫なようですが、中学受験する人は多いのでしょうか。
    制服があるのが魅力的というか朝の支度が楽になるので大変助かります。

    目黒区ならどこでも受験する方が多そうなんですね。
    東山小学校は噂では受験率100%と聞いているので気になってはいたのですが、マンモス校だったのでそこが心配でした。
    でも教えて頂いた小学校は人数も落ち着いていて良いですね。
    貴重な情報ありがとうございます。
    早速物件を探してみたいと思います。

  8. 【5629722】 投稿者: コティ  (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 06日 11:57

    品川区は当たればいいけど、全体的に小中連携なところが多そうなんですね。
    うちの子はまだ幼稚園児ですが、嫌なことは上手く逃げちゃうタイプなのでたぶん両立は難しそうです。

    そんな子なので是非とも中学受験が当たり前のような環境に身を置かせたいのですが、やはり住んでいないと中々情報が手に入らず、、、

    いろいろと教えて頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す