最終更新:

68
Comment

【5628780】23区内で中学受験率の高い公立小学校

投稿者: コティ   (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 05日 17:41

引越しを考えています。
東京23区内で中学受験率の高い公立小学校を探しています。
職場が大井町付近なので、できればそこから車で30分ぐらいで通えるところがいいです。
国公立中学受験も合わせてで構わないので、学年の半分以上が受験するような公立小学校はありませんか。

一応自分で調べたところは
世田谷区:松沢小学校、松丘小学校、桜町小学校、八幡小学校
港区:白金小学校、青南小学校、笄小学校
大田区:田園調布小学校
目黒区:東山小学校
品川区:御殿山小学校、第三日野小学校
中央区:久松小学校、泰明小学校
なんですが、ほとんどが1学年3、4クラスと児童の人数が多い、もしくは現時点で物件がないので他の小学校を探しています。
ちなみに千代田区は予算的に厳しく断念しました。

注文が多くて申し訳ないのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5632095】 投稿者: コティ  (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:47

    ご回答ありがとうございます。

    あげた区ならどこも中受率半数以下はない
    品川区、中央区、大田区は学校によって差が激しい
    ということは、この3区は学校によって受験率が5〜10割でかなり差があるということでしょうか。
    どこでも少なくとも半数ぐらいが受験するなら、この3区内ならあとは学校の雰囲気や物件で選べそうです。

    そこまで記載しなくても良いかと思っていましたが、受験については御三家に行きたいとかはなく、決して高望みはしていません。
    実際に塾に行って模試などを受けて身の丈にあった学校を選ぼうと思っています。
    あと塾は子供にあったところと考えているので、あわなければ時期によっては転塾も視野に入れています。

    中受率が高いところは学級崩壊が多いのはこちらの掲示板でも話題にあがっているのを見たことがあります。

    ところで本題の方の具体的な学校名など教えて頂けると助かります。

  2. 【5632101】 投稿者: コティ  (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:53

    ご回答ありがとうございます。
    本題の方の回答はありませんか。

    ちなみに男子最難関の筑駒は3クラスですよ。

  3. 【5632114】 投稿者: コティ  (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 08日 10:04

    かなり本題からズレてしまって困っています。

    中学受験率が高い学校、少人数の学校の悪い部分など考えた上での学校探しです。

    これ以降の本題から逸れたご回答は、せっかくコメントして下さったのに申し訳ないのですが返信は致しません。

  4. 【5632225】 投稿者: ・・・(-_-;)  (ID:2HK46MS2EAY) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:00

    >ということは、この3区は学校によって受験率が5〜10割でかなり差があるということでしょうか。

    この3区って、港、目黒、世田谷(個人的には+杉並)ですか?それはそうでしょうね(国都立も含めれば最低5割は受験する)。世田谷は広すぎるので、極端な地域だとちょっとはずれてくる学校が存在するかも。でも世田谷はなんだかんだいってやはりプライドが高いので、経済的にちょっと無理そうでも受験させる層は多いみたい。

    10割って記念受験含むってことですか??
    10割はないな~。頭良い子で普通に公立の進学校に入れるわって親はどこにでもいますよ。
    杉並とか結構多い気がする。

    バレエとかピアノのコンクールで全国レベル。
    だが、高校はさらっと西とか。

    品川・中央・太田は地域によって所得の格差がかなりあるので、
    受験率も当然変わってきますね。
    太田なんて、田園調布とすぐ近くでも結構違うと思いますよ。

    自分の区については詳細を語れますが、正直ネットでそこまでは書かないなぁ。
    職場が大井町なら、まず大井町線沿線で探すんじゃない?

    大井町線沿いの学校って中受率高いと思いますが。
    ただもちろんまだらですよ!どこだって。

  5. 【5632256】 投稿者: あと、  (ID:2HK46MS2EAY) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:28

    太田→大田

    幼稚園からこれだけ前のめりでお考えなわけなので、
    当然受験期はご自分がしっかり勉強見ることもお考えでしょう。

    だとするなら、なるべく職場から近くて
    通勤などで時間やエネルギーをとられない方がよいですね。
    なので、品川・大田、一部世田谷で希望にあう学校ってことでしょうか?

  6. 【5632277】 投稿者: コティ  (ID:LHh/GIYus.E) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:45

    いや・・・(-_-;)さんの投稿を鵜呑みにすると
    ・あげた区ならどこも中受率半数以下はない
    ・品川区、中央区、大田区は学校によって差が激しい
    この2点から、品川区、中央区、大田区は学校によって受験率が5〜10割でかなり差があるということになりますよね。
    だって最初にあげた区ならどこも中受率半数以下はないって言っていますから。

    あと10割とは噂ではそういう学校もあるみたいですけど、正直そこまで受験率が高くなくてもいいです。
    少なくとも半数ぐらいが受験する学校を探していました。突っ込まれそうなので説明しておきますが、”ぐらい”なので学年によって4割ほどなら許容範囲でもあります。

    あともちろんまずは近い品川区から探していました。
    実際に児童館などに行って職員の方などに聞けそうなら聞いてみたりして。
    でも品川区はあまり中受する人がいないって言われることばかりでしたので、ネットの噂でもいいからある程度小学校の目星をつけて、そこの学区内の児童館などでまた聞いてみようと思っていました。

    あと最初の投稿から○○区なら、ここらへんなら受験率が高いと教えて下さっていますが、こちらが欲しかった回答は具体例でしたので残念です。
    コメントにも書いて下さってわかっていると思いますが、”まだら”なので実際に聞き込みに行ってみると中々受験率の高いところが見つからないんですよね。
    だからこそ少しでもポイントが絞れたらと思ったのですが。

  7. 【5632294】 投稿者: ・・・(-_-;)  (ID:2HK46MS2EAY) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:56

    わかりにくくてすみません。

    しつこいようですが、都立一貫を含むのであれば、という条件付きで

    >少なくとも半数ぐらいが受験する学校を探していました。

    でしたら、23区西よりは私が知る限りどの区でもだいじょうぶですよ。

    受験する子が半数以下の学校ってあるのかなぁ~。
    そっちの方が知りたいぐらいです。それほど中学受験するのは普通のことです。
    いいか悪いかは別として・・・。

    該当区のどこの学校に行っても過熱しすぎに辟易することはあっても、
    自分の子と少しの友達しか受験しない・・・なんてのどかなことはないので、
    ご心配されなくても、だいじょうぶです^^

  8. 【5632298】 投稿者: ・・・(-_-;)  (ID:2HK46MS2EAY) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:58

    該当区のどこの学校 → 該当区で極端に所得水準が低くない学校

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す