最終更新:

3
Comment

【5680019】白金小学校と白金の丘学園

投稿者: みかん   (ID:KE1orJ9W1t6) 投稿日時:2019年 12月 23日 16:18

再来年より小学校に入学する子がおりますが、現在白金小学校、本村小学校、白金の丘学園でどこが良いか悩んでおります。
基本的には中学校受験を考えてはおりますが、あまり肩ひじ張らずに子供にあった学校が良いと考えています。
本村・白金小学校は受験に熱心とお聞きしましたが、どのあたりへ進学する子が多いのでしょうか。
白金の丘学園の小学校はまだ新しい学校にようで、受験に対する姿勢や生徒さんの雰囲気などわかりません。
受験以外でも、学校の雰囲気など些細なことでも構いませんので、ご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5744151】 投稿者: 白金高輪  (ID:ITK6lsAJTZk) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:03

    我が家も同じく上記の学校で迷っております。
    白金の丘は、小中一貫なので中学受験をする子は少ないのでしょうか?
    受験希望の方は白金や本村を選択し、抜けてしまうのでしょうか?
    白金や本村が有名なので、教育熱心な家庭はそちらへ抜けてしまって・・・という状況なのでしょうか?
    宜しくお願いします。

  2. 【5756276】 投稿者: 在学中  (ID:MBVB4G7IK6Y) 投稿日時:2020年 02月 18日 11:30

    港区小学校の児童の多くは中学受験をすると
    考えても良いと思います。
    お住まいの近くの学校に通われた方が、
    放課後塾へ行くのに楽です。
    サピックス白金高輪校は小学1年から募集停止をしている時もあるので、中学受験を考えているようであれば早めに塾の情報を集めることをお勧めします。

    白小はPTAが厳しく、保護者の意識が高い。90%は受験(受験でトラブル有りと聞いています。)
    本村はお金持ちが多く、穏和。
    白金の丘は制服があるので毎朝助かります。

    参考まで

  3. 【6110256】 投稿者: 港区民  (ID:np.RU7kafSI) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:11

    港区の小学校選びは選択制度があり悩むところかと思います。
    まず、数年のうちに建て替え工事のある学校もあるようなので
    確認が必要です。なるべく避けた方が良いです。。
    次に特殊なクラブ活動を行なっている学校があります。
    白金小は合唱団に力を入れていて全国レベルです。
    他の小学校も力を入れているかもしれません。。
    中学受験をされるお子さんははどの小学校も多くいらっしゃるので
    何%とか気にせず、放課後に塾へ通うので
    小学校は家から近いところをお勧めします。
    塾のある日にクラブ活動があると学校を出る時間が16時になる事も考えられます。SAPIXは16:30〜確認テストがあるので間に合いません。
    ☆制服があると毎日の洋服に困らず本当に助かりますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す