最終更新:

8
Comment

【569439】目黒区東山中学

投稿者: 中学生男子ママ   (ID:HKqWTrcW0rQ) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:26

目黒区の東山中について教えてください。
帰国子女が多いと聞きました。目黒区の中ではかなり規模の大きい学校のような感じです。
クラブ活動は盛んでしょうか?いじめなどのトラブルはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【569592】 投稿者: 中一  (ID:Kp9j3dQ/weQ) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:42

    いい学校ですよ。勉強は厳しいけど、みんな素朴で、いじめは今のところ聞きません。
    部活は盛んです。でも、強制はされません。帰国子女もたくさんいます。

  2. 【569650】 投稿者: 5年ほど前ですが  (ID:llhjh36jXmk) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:30

    息子がお世話になりました。
    近くの中学と比べると生徒数は多く、部活は盛んです。
    国家公務員の子息が多いところです。
    帰国子女は1割以上いました。


    ただし公立ですから、英語の授業数など指導要領通りで、特別に高度なことはやっていなかったようです。宿題をやらない子や、九九さえちゃんとできない子もいたようですよ。深刻ではなかったかも知れませんが、多少のいじめやトラブルの話は聞いたことがあります。


    かつては東山中から比較的近くの学大附高を経由して、東大へ進学という(安上がりな)コースが定番としてあったようです。でも最近では、同地域の東山小の上位層が国立・私立等へ進学してしまうため、上記のコースをたどる子が激減しているらしいです。

  3. 【1707398】 投稿者: 山中出身  (ID:PH5TKLNojmQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 06:24

    10数年前程にいました。
    目黒区では一番成績もトップの学校なので、推薦等を狙っている生徒は昔はかなり惜しんでいる生徒が沢山いましたね。成績5を取れる人でも4しか取れず、それで都立の上位校、戸山や青山の蹴らなければならない生徒も沢山いました。かといって、逆に成績の低い人間を見下すと言うこともありません。
    皆仲が良く、落ち着いた雰囲気です。
    烏森と、東山小学校の卒業生で一緒になりますが、入学時は東山小学校の方が大多数を占めるので烏森出身の人が少し圧迫感を覚えるかもしれませんが入学後は仲良くなっています。
    他、帰国生も一緒ですので、他の中学にはなかなか見られない良い環境が整っているのも特徴です。
    私の代では2学年上の男の子が少し荒れていましたが、荒れていた理由は、授業が簡単すぎて退屈でイライラするとの事です。卒業後は開成高校進学。東山からは近くの学芸大学付属、東大と言うお手軽コースは小学校の頃から見られました。同級生達は、”母親がくじに行ってだめだったんだよね〜”と言う人が2に程いました。小学校の頃から教育熱心な人は多いのは確かです。

  4. 【2063780】 投稿者: 転入  (ID:TGNLJtIg4Wo) 投稿日時:2011年 03月 19日 14:55

    私は東山中学校の転入を考えています。
    成績がとりにくいイメージがあるのですが実際はどうなのですか?
    また、くだらない質問ですが、水泳の授業ってありますか?
    あまり得意ではないので…
    ぜひ教えてください。

  5. 【2070723】 投稿者: めぐろ  (ID:xnU3DOt2yAU) 投稿日時:2011年 03月 24日 22:52

    水泳の授業はあります。

    成績についてですが、よく内申が取りにくいといわれますが、授業態度、提出物、テストなどの観点別に成績がつき、総合的に通知表の点がつきます。取りにくさはどこの学校も同じだと思います。

    先生方は再テスト、補講などとても熱心にやってくださってます。


    学年の人数が多く、部活も盛んで、行事も盛り上がる、活気があって楽しい学校です。

  6. 【2323461】 投稿者: さんま  (ID:amgTPIgtwQ2) 投稿日時:2011年 11月 11日 08:41

    97年卒
    当時の様子は、東山から目黒高校に行く人のレベルが都立大学付属〜に相当するくらい。
    都立大に行く人は、青山〜に相当するという感じです。
    高校の方が勉強の仕方が楽というシステム。
    東山から都立に行く人は、1、2ランク高いという基準で考えてました。
    戸山高に行く人は、逆に開成落ちだったり、
    内申いらないという人は、私立一本でトップ校に行ったり。

    今は内申制度も変わったので、
    努力次第かと思います。

  7. 【6149052】 投稿者: 区民  (ID:jSg1MJsXv/k) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:44

    東山中の進学実績について教えて下さい。
    都立駒場高あたりに進学する生徒さんはどの程度いらっしゃるのでしょうか?
    内申があるので一概には言えませんが、その辺りのお子さんは併願で私立はどの辺りを受ける子が多いでしょうか?
    愚息は小学生で私立受験を考えていますが、
    低い偏差値の私立に行くなら東山の方がいいのかと思い質問させて頂きました。
    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す