最終更新:

27
Comment

【589113】稲城市の小・中学校は?

投稿者: 悩める母   (ID:CnnU7qrZ2R.) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:26

はじめまして、現在稲城市の四小の学区に住んでいます。

稲城市の小学校・中学校の雰囲気としてはどうなのでしょうか?

他のネットで向陽台小学校の事は褒められていたようなのですが・・・。
城山小学校とか、やはり向陽台地区の小学校・中学校の方が
荒れていず、やはり教育熱心なのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【590653】 投稿者: 元稲城住人  (ID:2b.54EDq5ag) 投稿日時:2007年 03月 09日 14:41

稲城に小・中学校に通っている子がいる友人が何人かいます。

若葉台は小・中とも評判は抜群ですね。
    私は隣の多摩市の住人ですが、若葉台小がしっかりしているということで、多摩市から越していった人も何人かいます。
    特に若葉台小の英語教育は、その辺の英語教室よりいいんじゃないかというくらいすごいです。都内でもかなり上のほうじゃないかな。
    中学校も、成績のいい子が多く、100点はぞろぞろという感じらしいですよ。
    なので、公立でこれだけやれれば中学受験しなくてもいいか、という人が多いそうです。

四小地区は、のんびりしていて平和ということは聞きました。
    中学受験する子も多くはないとのこと。
    でも、荒れてはいないようですよ。
    知り合いの子はとても気持ちよく学校に通っているようでしたよ。

一小・三中は、「ふつう」らしいです。
    住んでる人に言わせると、「市は若葉台ばかりにお金を使っている」とのことでした。
    (ちなみに中学生の女の子に言わせると、「三中の制服はむちゃくちゃダサイ」そうです)

当事者じゃないので、細かいことはわかりませんが、参考になるとうれしいです。

2. 【591772】 投稿者: 悩める母  (ID:vjin4Vso.1c) 投稿日時:2007年 03月 10日 22:59

若葉台は全く考えていませんでした。
    ものすごく参考になりました。ありがとうございます。

更なる質問なのですが、よろしいでしょうか?

実は、若葉台小学校は人数が多すぎて、一部平尾に回されるという話を聞きました。
    ご存知でしょうか?

けれど、そんなに評判が良いのであれば、引越しを視野に入れて今後動きたいと思います。
    同じ公立なのに、そんなに差があるのはなんかやるせないです。

ゆとり教育前の小学校だったら、どこでも良かったのにな。
    複雑な心境です。

3. 【601757】 投稿者: 稲城市民  (ID:yyiVs7lhlNM) 投稿日時:2007年 03月 23日 13:58

我が子は向陽台小の学区で、当然ここに行かせるつもりでしたが、ボーイスカウトの
    お母さんたちの評判を確認したところ、まともな授業をやっているという雰囲気では
    なかったため、急遽私立受験をさせました。それも学校説明会や運動会もすっかり
    終わった頃に願書をもらいに行き、ぶっつけ本番で受験を・・・。何とか合格したから
    よかったものの、今思うとぞっとします。もう六年前の話ですので、今は知りませんが、
    城山小は当時から評判悪かったですね。でも今はマンションが建って閉校寸前だった
    城山小が人数増えてるとのこと、城山と向陽台の合併話も立ち消えですね。

一方若葉台は人数増えすぎて校舎が間に合わないという話を聞きました。でも稲城で
    公立に行かせるなら、若葉台なんでしょうね。

4. 【602797】 投稿者: 悩める母  (ID:CnnU7qrZ2R.) 投稿日時:2007年 03月 25日 00:12

稲城市民さま、ありがとうございます。
    向陽台でもそのような感じなのですね。
    向陽台・城山小は対象から外そうかなと思います。
    うちは小学校から私立という訳にもいかないので(涙)
    今の学区のまま、中学受験を目指すか、
    若葉台を考えるかを悩んで行きたいと思います。

荒れてさえいなければいいのかな・・・?
    やはり、少しは中学受験する人が多い学校(教育熱心な親が多い)に行ったほうがいいのでしょうか?
    このあたりだと大手塾もありませんし・・・。
    通勤には便利なんですけどね。
    若葉台だとアクセスが・・・そんなことを言っている場合じゃないか。

ますます混迷中です。

5. 【604429】 投稿者: 稲城市民  (ID:yyiVs7lhlNM) 投稿日時:2007年 03月 27日 15:58

うちは調布の日能研に通ってました。調布か多摩センターなんでしょうが、調布の方が
    レベルも高いし、子供には丁度よかったみたいです。
    学校の雰囲気は重要ですよ。私立ですとみんな中学受験しますから、受験して当たり前
    なんです。だから、塾に通うことも何の違和感なく、子供は通ってました。
    何歳になっても、習慣化させることって重要ですよね。

6. 【604770】 投稿者: 現公立小学生の母  (ID:NQ9DTPl1fLc) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:53

幼稚園の時のお友達は、一小、三小、四小、六小、城山小、向陽台小、長峰小、若葉台小に通っています。
    どの小学校も特に問題がある話は聞きません。
    小学校の問題より、学年や先生によって差があるのではないかと思います。
    学校によってクラスの数が違うので、その点も考えた方がいいと思います。
    向陽台小は候補から外されたみたいですが、前校長先生も今の校長先生も熱心な方で、学校の感じは悪くないと思います。
    中学受験を考えているのなら、塾に行く事を考えて小学校選びをしてもいいと思います。
    稲城市内は稲城駅前か若葉台駅前しか進学塾はありません。
    あとは電車で調布、多摩センター、立川に行ってます。
    私が知っている進学塾に行っている子どもは、三小、向陽台小、若葉台小です。皆さん栄光ゼミナールか日能研です。話で聞いたのでは、六小は南武線で立川まで行っているそうなので、御三家ねらいなら国立のサピックスでもいいとは思います。
    春に運動会をする小学校もありますので、直接学校の様子をご覧になってはいかがでしょうか?

7. 【606195】 投稿者: 悩める母  (ID:CnnU7qrZ2R.) 投稿日時:2007年 03月 29日 22:57

稲城市民さま、再びありがとうございます。
    現公立小学校の母さまありがとうございます。

稲城市では塾選びもとても悩みそうですね。
    一極集中していると、成績とかがクラスメートに分ったりしてどうなの?とも思ってしまいます。
    私も夫も所謂「塾」に通ったことが無いので、不安が大きいですね。
    昔の公立の恩恵を受けていた世代です。

いっそ、電車で通うのもいいのかもしれませんね。
    御三家を狙えるほどの学力が娘にあるかは、全くわかりませんが、
    環境だけは整えてあげたい気持ちがあります。
    南武線の駅からは至近なので、立川にでるのは比較的容易ではないかと思います。
    調布に行くのならば、駅へ送迎ですね。
    若葉台・・・私達には色々ハードル高いです。
    そこまで富裕層でもないですし。

今の私の周りには中学受験をしようと思っている感じの(直接聞くことはしませんし、私からも話題にしませんが)方がいません。
    幼稚園選びすら間違っていたのかと思ってしまうこの頃です。

直接学校の様子を見に行くのはいいかもしれませんね。
    学年や先生で差がでてしまうのは悲しいけど、事実ですよね。
    夫の先輩の子供は、教室でカッターとかで脅されたようで(小2・神奈川)、
    引越しして学区を変更してました。
    そんな事にならないようにと願っています。
    とはいえ、そんな粗暴なお子さんは見かけないですけどね。

本当にご意見ありがたく拝見させて頂いています。

これからももっと悩みそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す