最終更新:

13
Comment

【590040】世田谷区武蔵丘小学校についておしえてください。

投稿者: 桃花   (ID:SIDxtash4tQ) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:43

 今年、学区内に引越しを予定しています。
土地感が無い上、あまり情報がなく不安に思っております。なんでも結構ですので、学校についてご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【590522】 投稿者: さくら  (ID:7m6AH8Vn85.) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:25

    こんにちは。
    我が家は幼稚園生ですし学区外なので詳しいことはわかりませんが、
    学区内に住む友人達から聞いた話によると、
    区の端にあり、学区が狭いのか1学年1クラスとのことです。
    こんなに子供の多いところなのに・・と驚いた記憶があります。
    特に学校の評判が悪いということはないと思いますが。

    少人数の学校である分、情報が集まりにくいかもしれませんね。

    あまり参考にならない情報ですみません。

  2. 【590982】 投稿者: 桃花  (ID:SIDxtash4tQ) 投稿日時:2007年 03月 09日 22:18

     さくらさん、情報ありがとうございました。
    確かに区の端にありますものね。ホームページをみると、一学年2クラスと書いてあったのですが・・。世田谷は子供が多いのですね。習い事なども今よりはしやすくなるのかな、と少し楽しみになりました。

  3. 【593786】 投稿者: さくら  (ID:7m6AH8Vn85.) 投稿日時:2007年 03月 13日 09:29

    おはようございます。
    1学年2クラスと書いてあるなら、そちらが正しいでしょうね、
    不確かな情報でごめんなさい。
    この近辺はマンションや新築住宅が多く、子供はどんどん増えているのでは?と思います。
    もちろん、数えたわけではないのですが、幼稚園に入るのが大変
    (でも結局みんなどこかには入れます)などと言う話題が よくでます。
    最寄り駅は久我山でしょうか、芦花公園でしょうか。久我山や烏山、仙川などに
    習い事が多いようです。プールならばバスも走っていますし、
    小学生はBOPもありますから、お子様の気に入る放課後の過ごし方が
    見つかるとよいですね。

  4. 【597312】 投稿者: 桃花  (ID:SIDxtash4tQ) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:15

    さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
     そうですか。少し行けば習いごともいろいろとあるのですね。
    大変参考になりました。子供共々新しい生活を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2119369】 投稿者: 武蔵丘小学校に通っている子供  (ID:rHAU2jx6yWg) 投稿日時:2011年 05月 06日 20:08

    私は武蔵丘小学校に通っている6年生です!
    私は、武蔵丘小学校に通ってよかったと思います!
    とても楽しくて、いじめもなく、みんな仲がよくて本当に楽しいです!
    私は、次卒業ですけど通って「よかったなぁ~」と絶対思えます!
    土地感がないのはしょうがないけどいい学校です!

  6. 【2489109】 投稿者: 武蔵丘を今年卒業した物です  (ID:ZJ9xEkjojSA) 投稿日時:2012年 03月 29日 19:35

    武蔵丘小学校は6年間通っていてとても良い学校でした

    いじめなどの解決もしてくれますし、教え方も熱心に先生方は教えてくれます

    07年に質問を投稿したのなら今は武蔵丘小学校の児童になってますかね?

    みんな良い先生ばかりで校長先生も優しいです*

    これからもお子さんの子育てがんばってくださいbb

  7. 【2505237】 投稿者: 保護者  (ID:ZLMwgJa4Yb2) 投稿日時:2012年 04月 13日 17:27

    武蔵丘小学校のホームページで、母校武蔵丘の良さをご理解いただけると思います。
    在校生も卒業生も保護者、ほぼ例外なく母校愛に満ちており、地域からも愛されています。
    世田谷区は学校選択制ではありませんから、武蔵丘の学区はラッキーだと思います。
    2クラスの小規模な学校ですから、子どもたちもPTAも仲良しです。
    夏には大規模なカルチャーセンターのようなイベントもあり、子どもたちにも大人たちにも
    魅力的な学校です。PTAは子どもたちの応援団という位置づけのようで、
    合理的かつ楽しく関わっていけます。
    ひとつには、受験もポピュラーなため、学力も高い優秀な生徒さんが多く、
    そのために父兄の楽しみも大きいのかもしれません。
    正直に感じるマイナス面としては、同学区の中学に合流する近隣他校に比べて
    おとなしい気がします。中学に入って多少苦労するようです。
    また在校中はヤンチャな子が浮いてしまう傾向があるかもしれませんが、
    野球、サッカー、ミニバスケットは校内にも近隣小学校にも仲良しレベルから強豪まで
    多数チームもありますし、そちらでエネルギーを発散するといいかもしれません。
    お稽古ごとには不自由しませんし、塾も揃っています。選択肢がたくさんあるエリアです。

    ただ、公立は校長先生次第というところがありますから、来年度以降はわかりません。
    今は、生徒からも父兄からも絶大な人気の校長先生がいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す