最終更新:

5
Comment

【5915176】港区立芝浦小学校について

投稿者: まさこ   (ID:vWHE5XauUJM) 投稿日時:2020年 06月 18日 17:45

来年、子供が小学校へ入学します。
港区立芝浦小学校へ入学予定です。
都内有数のマンモス校ということもあり、
入学前に学校の雰囲気を知りたく考えております。
2022年度には田町駅前に新しい小学校もでき、
人数は多少少なくなると思いますが、
大きなマンションが近所に二本、新たに建てられることも不安材料です。

皆さま、お時間のあるとき、ご教示くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5915307】 投稿者: かっちゃん  (ID:iEeBW6rztyY) 投稿日時:2020年 06月 18日 21:03

    こどもが、小1から芝浦小学校に通っています。
    マンモス校で心配される方も多いですが、個人的にはとても良い学校だと思っています。こどもも、楽しんで毎日通っています。

    ・校舎が綺麗 ※ 室内プールも完備 クラスもオープンなスタイル
    ・プログラムが良い ※毎月の国際交流や、2年に1回の展覧会、リーダーインミーを取り入れている点など
    ・算数は低学年から学力別(こどもがクラスを選べます)

    自分の頃と比較すると、公立なのに、私立並みだと感じます。
    先生に多少当たりはずれはありますが、今は人数が多いので、
    学年を2グループ(※)に分けています。
    他のクラスの先生が授業を担当することもあるようです。
    ※ 1年1~3組はA、4~6組はBという風に。
    A・Bに分かれて、遠足や夏期学校に行きます。
    縦割りにして、運動会はA、Bに分かれて、2回行っています。

    また、場所柄、外国籍の子もいますし、夏だけ毎年帰国生が転校してきたり、転勤していた子が数年後に戻ってきたりと、多様な環境です。

    いじめなどは、学年に拠るようです。
    数年前に卒業した学年と、いまの中学年はあったようですが、最近は聞きません。

    「学校公開」が年に何度かあり、見学できますので、一度ご覧いただくとイメージが湧くのではと思います。HPで調べてみてくださいね。

  2. 【5915410】 投稿者: まさこ  (ID:IGBFMNR2w7g) 投稿日時:2020年 06月 18日 23:16

    かっちゃんさん
    コメントをありがとうございます。感謝いたします。

    学級崩壊やいじめの噂など、マイナスのことばかり
    耳に入ってくる中で、勇気づけられる内容でした。
    お子さんも学校を楽しんでいらっしゃるのですね。

    算数のクラス分け!そんなこともしているのですね。
    また、リーダーインミーの概念については
    わたしも知らなかったので、勉強になりました。
    そんな新しい試みもなされているのですね。

    ありがとうございます。明るい気持ちになってきました。

  3. 【6107714】 投稿者: 卒業生  (ID:edTwB4mnMns) 投稿日時:2020年 11月 29日 22:30

    良くない学校です。いじめなどが多発していて特に5、6年の学級崩壊度具合が非常に酷いです。
    他の学校に入ることをおすすめします。

  4. 【6142816】 投稿者: ママ  (ID:tw5938HqLec) 投稿日時:2021年 01月 02日 00:33

    私も芝浦小学校学区内に引っ越しの予定です。あまりに評判が悪く、子供達の子とが心配になります。どんなに評判がいい学校でも、あうあわないはその子供にもよりますし、相性もあるとおもうのですが、なぜそんなに評判が悪いのでしょうか?近隣の学校は評判いいのに、単純に生徒数が多く、先生が管理できていないと言うことなのでしょうか?
    来年には、芝浜小ができるので、少しは生徒数は分散されると思うのですが、今芝浦小に通われてる生徒さんは、学区が芝浜であれば、芝浜に移動するのでしょうか?

    あまりに評判がわるく、学区内に引っ越しすると言うと


    心配だね…。と言われます。
    なんだか、貧乏くじを引いたような残念な気持ちです。

    きっと悪いことだけじゃないように思うのですが…。

    実際通われてる方から、お話が聞けたら嬉しいです。

  5. 【6176371】 投稿者: いじめ目撃しました大人の問題です。  (ID:04prhu6k2jc) 投稿日時:2021年 01月 26日 16:16

    イジメ有りますね。
    先程、正門前で堂々と女の子2名が1名をイジメてました。それも警備員のすぐそばでです。道路の向かい側から怒鳴りつけたのでその場は収まりましたが、私の怒鳴り声に気づいた警備員は何もせずに奥に入って行きました。
    当事者の子供は悪いのは当然ですが、完全に大人の問題です。
    気になったので、ググってみたら評判の悪い小学校ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す