最終更新:

10
Comment

【6002999】小学校受験に備えた保育園選び(港区)

投稿者: rinrin   (ID:EPsrt8ZW.zg) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:03

こんにちは。

港区の六本木・赤坂・青山エリアに住んでおり
来年より職場復帰するため保育園を探しております。

小学校は私立の受験を視野に入れており、
保育園でも教育に力を入れているところ
(オプショナルで園内で習い事ができるなど)を探しておりますが
中々希望に沿ったところが見つかりません。。
※青山のドリームキッズは見学済です。こども園やまほうの保育園は魅力的ですが職場や家から遠く現実的ではありません。。

インターは魅力的ですが、小学校受験を踏まえると
英語の語学よりも教育面を重視したいと考えております。

以上を踏まえて、おススメの保育園や他の方法(幼稚園+アフタースクール)等アドバイスいただくことは可能でしょうか。

不勉強で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6006121】 投稿者: 乳児さんですよね?  (ID:W5qYDsrWV8M) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:11

どの施設で、どのメソッド‥と言うこともありますが
    それよりも親子の関わり、日々の育ちをペーパー、行動観察、親子面談などを通じて、学校側はご覧になりたいのだと思います。

例示した知人たちも、多忙なお仕事のなかお子さんのことは手を抜かず‥工夫され子育てをされていらっしゃいました。

希望の施設に入れることばかりに気を取られすぎてしまったり、園での生活が受験の息抜きや、「対策」の場となりませんように。どの施設にも、それぞれによさはあります。良い面を活かし、家庭で上手くおぎなうことが肝要かと‥

何故そちらの園から我が校に?と問われた際に、ご家庭の子育て方針に繋げて語ることが出来る園がよいと思います。
    お受験対策が前に出過ぎてしまっている園‥説明に困るかもしれません。アフター幼稚園・保育園くらいでお教室系託児サービスを頼るのがよいかと思います。

2. 【6008590】 投稿者: rinrin  (ID:RIUYy0QaY5g) 投稿日時:2020年 09月 07日 08:48

港区さん

お礼がおそくなり申し訳ございません。
    コメントいただきありがとうございます。
    具体的にお話を聞かせていただきありがとうございます。
    上手く外部サービスを活用し両立を図っていきたいと思います。

幼稚園によってはシッターさんのお迎えNGのところもあるのですね。
    その辺りはよくよく情報収集していきますね。

ご丁寧にありがとうございました。

3. 【6008601】 投稿者: rinrin  (ID:RIUYy0QaY5g) 投稿日時:2020年 09月 07日 08:53

乳児さんですよね?さん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃる通り、あくまで幼稚園保育園、小学校受験は
    手段でしかありませんので決して目的にならないように、十分留意したいと思います。面接の際の一貫性も確かに大切ですね。

客観的かつ的確にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す