最終更新:

11
Comment

【6012908】豊島区立高松小学校、要小学校について

投稿者: まいこ   (ID:tZPZIRbZ2zM) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:38

件名通りなのですが、豊島区立高松小と要小について知りたいです。高松小は3クラス、要小は2クラスというのは知っていますが、引っ越して間もないため、その他情報があまりなく困っています。
伺いたいのは、中学受験率や、いじめの有無やその対応について、PTAについてです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6224188】 投稿者: 要小学校  (ID:sLAjAfAdFHA) 投稿日時:2021年 02月 20日 17:56

    PTAは強制的で結構大変です。個人情報の取り扱いはまったくなっていません。保護者の生年月日等、話題にしてからかわれたり、必要で記入したメールアドレスを一斉メールで送ってきたり、別の目的で使ったり、個人で送ったメールを勝手に転送したりと、モラルが低いです。それをやんわりと言ってみてもまったく通じません。会費のほとんどが役員さんたちの飲食費になってしまっています。

    そのため、公立小学校の割に、進学率はやたら高いです。毎年半数近くの方が中学受験をされて、1/3は合格校に進学されています。逆に近隣の公立中学は下位クラスの方々でごった返しています。近隣公立中学の進学実績はホームページで出されていますが、進学校に通われた方は何年かに数名程度です。

  2. 【6224961】 投稿者: 高松小  (ID:LAfF7pblO1o) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:53

    少子化の中、小学校が併合してもやっと2クラスしかできないのに対して、高松小学校はクラスが多くて、一時期は抽選が行われるほどでした。
    しかし、数年前に深刻ないじめがあり、かばったご兄弟もいじめのターゲーットになり、当時の担任の先生が学期途中にもかかわらず退職される事態になりました。
    荒れに荒れてひどかったです。
    ご兄弟は通えなくなり、要小学校に転校され、有意義な学校生活を送り卒業されたということです。下のお子さんはまだ在学中で、いじめのひどかった学年が残っておりますので、まだ余韻があるかもしれません。
    高松小学校はいい時と悪い時と時代によりあるようですが、公立なので先生の入れ替えもあり、どこも同じなのかもしれません。

  3. 【6227716】 投稿者: 6年女子  (ID:yg8zHsaRX3c) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:32

    お昼時に友達の家にフラフラ遊びに来る女子がいて困っています。
    目立ちたがり屋で成績は悪いのに何でもやりたがり。
    鼓笛も指揮者に立候補。
    新型コロナで自粛して体育館で演奏するのに、指揮者はいらないでしょう。
    目障りだから引っ込んでいろ!

  4. 【6229052】 投稿者: Mye  (ID:uawGlnYWlJc) 投稿日時:2021年 02月 23日 18:52

    今年入学でしたら要小学校はやめた方がいいです。どちらの小学校もいい時と悪い時があります。要小学校は悪い時です。まずトップが変わって最悪になりました。あと他の方も書かれているように、PTA一人の婆が威張っていてすぐにしゃしゃり出てきます。子供は三人とも劣等生、毎日遅刻して母親は気づかず、公共の物を私物として使い込んでいます。
    受験をお考えのようなので千川中には通わないでしょうが、千川中で要小学校卒と高松小学校卒の子供が出会います。要小学校は受験率が高く、上位半分がいなくなるので、公立中学校だとかなりレベルが下がります。よっぽどの人でも受験しています。婆の子だくさん兄姉弟妹は皆さん千川中に進学すると思います。しばらくは高松小学校から受験、という進路が安全かと思います。

  5. 【6233271】 投稿者: 要小PTA  (ID:iNfMkJC.aek) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:01

    普通課にしがみつく劣等生の保護者の会

  6. 【6239876】 投稿者: どっちがいい?  (ID:cjwC0w0Ck4I) 投稿日時:2021年 03月 02日 20:47

    女の先生でチャッカリーナがいます。
    調子のいいゴマスリ先生。
    担任から外れてほしいです。
    要小長いからそろそろ転勤かな。
    お子さん高松小卒業したから、高松でも働けますね。

  7. 【6242564】 投稿者: 六年生  (ID:wiEVSnmjSKA) 投稿日時:2021年 03月 04日 18:24

    また目立ちたがり屋のTさん!
    鼓笛隊もセリフ立候補
    六年生を送る会でも立候補

    はっきり言ってあの野太い声を聞くだけでもゾッとする。

    だいたい同じ女が立候補して、そいつばかり出す学校側もおかしい。
    鼓笛隊で指揮やってセリフもあったんだから、六年生を送る会では他のお子さんを選べばいいのでは?

    彼女の目立ちたがり、やりたがりに、みんなが付き合ってあげてるの、大変なんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す