最終更新:

11
Comment

【6012908】豊島区立高松小学校、要小学校について

投稿者: まいこ   (ID:tZPZIRbZ2zM) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:38

件名通りなのですが、豊島区立高松小と要小について知りたいです。高松小は3クラス、要小は2クラスというのは知っていますが、引っ越して間もないため、その他情報があまりなく困っています。
伺いたいのは、中学受験率や、いじめの有無やその対応について、PTAについてです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6251166】 投稿者: どっちもどっちでは?  (ID:m95.s3BRacs) 投稿日時:2021年 03月 10日 09:11

変な人はどこにでもいるものです。
    親も子も。親に限ってPTAで仕切ってたりするもんですよ!
    どこにでもアルアルです。

2. 【6268020】 投稿者: 消去法ですが  (ID:cmQbuRa5s7k) 投稿日時:2021年 03月 20日 13:05

両校の成績下位グループが
    千川中に結集します。

受験考えていても、病気とかで何があるか分からないから
    全落ち考えたら、千川中以外に選択肢のある要小に行くのがいいように思います。

3. 【6297816】 投稿者: PTA  (ID:M4V/5SQWFDU) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:41

PTA最悪。役員やるより育児に専念すればいいのに。PTAの役員になって威張り散らずのやめてほしい。あの人、会費で飲食してるんだよね。

4. 【6471056】 投稿者: 今年の卒業アルバムが不適切な内容である  (ID:qzGmlaXJBaw) 投稿日時:2021年 09月 05日 13:56

豊島区立要小学校を卒業した者です。卒業アルバムが子供にっとって傷つく内容でした。学校には誠意ある対応を求めています。
    今年3月に小学校を卒業した中1の娘の母親です。先日ようやく出来上がった卒業アルバムを娘が持ち帰りました。娘の卒業した小学校の6年生は2クラスでした。わくわくしながら娘と一緒にページをめくっていくと、○○な人ランキングという企画があり、具体的な内容としては
    ・結婚が早そうな人
    ・金持ちになりそうな人
    ・モテた人
    ・イケメンになりそうな人
    ・将来有名になりそうな人
    ・夢がかないそうな人
    などなど、内容も不適切なものばかりです。
    上記はだいたい同じお子さんのお名前で占められています。それはそうです。ほとんど人気ランキングで内容がかぶりますから。
    個人名のランキングが卒業アルバムの企画になった事に驚いたのですが、見れば同じお子さんの名前ばかりが目立っています。卒業アルバムに、です!こんな企画、必要ありません。このページを抜いたものを作り直し、差し替えてもらうように訴えています。卒業アルバムは6年間の記念品です。個人のランキングなど必要ありません。それを見た娘は、だいたい事前にわかっていたようですが、完成品を目にしあらためて傷つき泣いていました。母である私も、娘のそんな様子を見て涙を抑える事が出来なくなりました。大多数が同じ状況だからいいといいう問題ではありません。なおさら、そのようなものはアルバムから省くべきです。
    他校にも確認しましたが、他の学校では不公平が出ないよう配慮するのが当たり前で、ランキングをつけたりするような企画はNGだそうです。私ってそんな存在感なかったかのかな、嫌われていたのかな、と呟く娘が不憫でなりません。そんなことはない、あなたは素敵な私の自慢の娘だよ!と励ましますが、娘にとっては酷い現実に言葉が空回りするばかりで。私は担任に責任があると感じたので面談の申し入れをして状況を伝えようと考えたのですが、すでに他校に異動しています。卒業してしまったものですが、取り返しのつかない思い出の品だからこそ。学校が謝罪文とともに差し替えてくれない限り、一生心に残る傷となってしまいます。同じ学校を一緒に卒業した人達に聞きましたが、皆さん不愉快とのこと、やはり記念品なので作り直して差し替えてほしいです。もしかしたら気にされない方もいらっしゃるかもしれません。しかし内容が内容だけにそういう問題ではありません。NG行為は必ず取り消していただきたいです。卒業アルバムにはふさわしくありません。要小学校には誠意ある対応を求めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す