最終更新:

2
Comment

【6048813】品川区 第一日野小と第三日野小について

投稿者: shu   (ID:wZd8UTfoIyo) 投稿日時:2020年 10月 10日 10:51

現在第一日野小学校区に住んでおり、再来年小学校入学の子どもがいます。来年、家の更新があるため引越しを検討しています。保育園は第三日野小学校エリアで、通勤で目黒駅を利用しているので、第三日野小学校区が良いかと思っているのですが、条件に合う物件がなかなか見つからない現状です。民間学童(英語学童)も併せて検討しているのですが、送迎対象校に第三日野小学校は入っておらず、第一日野小学校は入っているところが多いようです。学校説明会にも参加予定ですが、在校生・卒業生の親御さんがいらっしゃいましたら、それぞれの学校についてご教示いただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6049154】 投稿者: シャノワール  (ID:tO1x9iGyfL.) 投稿日時:2020年 10月 10日 15:08

    複数子が三日野を卒業しています。
    三日野は池田山、長者丸の余裕のあるご家庭のお子さんが多く、中学受験も盛んです。2/1~3に登校している6年生は3/1~4/1ぐらいでしょうか。

    ただ、学校自体は普通の公立小学校で、いろんなご家庭、お子さんがいます。
    長子が在学していた頃にくらべると、特色はなくなってきたように思います。トンギコやお餅つきもなくなったし・・。
    子どもの人数が増えていて、末子の頃は休み時間の校庭使用に制限がありましたし、教室もきちきちだった印象です。そのためか、子どもも保護者もざわざわしているような印象を持ちましたが、こちらが年を取っただけかもしれませんのであくまでも個人的な印象です。

    中学受験するなら三日野は都合は良いとは思います。

  2. 【6049794】 投稿者: shu  (ID:teurR2On2.Q) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:23

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    中学受験については現時点で決めかねているのですが、やはり中学受験を見据えたご家庭が多いということは、その分授業や生活面も落ち着いた校風なのでしょうね。周辺の治安の良さも魅力に感じていますが、低学年の間の学童を考えると悩ましいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板