最終更新:

2
Comment

【6063532】北区滝野川小学校、田端小学校、西ヶ原小学校について

投稿者: ゆ*   (ID:mfO/ifLtazY) 投稿日時:2020年 10月 23日 04:33

来年、子供の小学校入学のタイミングで北区に引越そうと思っておりますが、件名通り、滝野川小学校、田端小学校、西ヶ原小学校で迷ってます。

希望としては、学力・体力が高い、学童が敷地内、学級崩壊がないところ、欲をいえばPTAが活発(強制だったり、仕事量が多かったり..)でないところがいいなと思ってます。

可能なら見学もしたいと思ってるのですが、難しいのでしょうか?

ご存知の情報がありましたら教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6063603】 投稿者: 公立  (ID:DuwcHJhSK1A) 投稿日時:2020年 10月 23日 08:08

    この三校の比較をしたとして、違いはほとんどないと思いますよ。

    今のところ確実にわかるのは、学童ぐらいでは。

    学力、体力、学級崩壊は学年による、としか言えないのかと。体力に関しては、西ヶ原、滝野川周辺の幼稚園は運動に力を入れているところがいくつかある、ぐらいです。
    三校の中で、平均年収が高い西ヶ原一丁目が含まれる滝野川が中学受験率も1番高いのかもしれませんが、ぼぼ変わらないかと。熱心な家庭は国立の小学校にも通えるエリアなので茗荷谷に通う子もちらほらいます。

    それぞれ、旧古河庭園、みんなの公園、飛鳥山公園が近くにあり、スイミングなどの習い事、巣鴨周辺の塾に通いやすく、お手頃な不動産価格なわりにお得だと思います。

  2. 【6064551】 投稿者: 公立さん  (ID:U37kZT7thXs) 投稿日時:2020年 10月 24日 03:36

    早速の書き込みありがとうございます。

    3校、あまり変わらないのですね(°0°)
    確かに、学力・体力・学級崩壊は学年によりますよね。学童も調べてみます。

    周辺の環境や習い事情報まで教えて頂き感謝です。
    ありがとうございました( ¨̮ )

あわせてチェックしたい関連掲示板