最終更新:

11
Comment

【6109063】【転勤】都内の中学、小学校の学区について教えてください

投稿者: 東京へ転勤どうしましょう   (ID:PufDxK2ZX7Y) 投稿日時:2020年 12月 01日 08:42

初めまして。

中1と小学校二年生の子供がおり、今は東北に住んでいます。
年明けに突然東京への転勤が決まり、全くの土地勘、距離感がなく、
何から絞って物件を探せば良いのか全くわからず、苦戦しています。
路線図をみていて、目が回りそうになっています。

皆様のアドバイスを頂ければ本当に助かります。
宜しく御願いします。

主人の勤務地は田町、三田が最寄り駅です。
田舎者なので、通勤時間は30分以内で乗り換えが無ければ助かります。
コロナもあるので、自転車で通える範囲なら更に良いかな・・・(なんて無理ですかね・・。)

可能であれば家賃は25万円以内、3LDK希望です。

何より、中2で転校なので、転勤族が多く、落ち着いている学区が希望です。

東京は中学受験が多いと聞きましたが、もう中学に入ってしまっているので、受験はできないので、公立しか選択肢はないですよね。
テレビで見た、桜丘中学、麹町中学にもとても興味があります。

環境は現状がわからず的外れかもしれませんが、伸び伸び子供も遊べる公園があったりすると嬉しいです。

何より中学の学区を優先して、物件は探す予定です。
今回転勤すると、高校卒業までいる予定です。

あと何を基準に絞れば良いのか分からず、的外れな上記条件かもしれませんが、
アドバイス頂ければありがたいです。

宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6109180】 投稿者: 品川区  (ID:HedPvYuKZVI) 投稿日時:2020年 12月 01日 10:33

    住みたい街ランキングに名前が出てくることはありませんが、品川区の大井町(JR、東急線)、西大井(JR)、大崎(JR)、周辺は住みやすいと思います。
    大崎なら乗り換えなしで田町まで行けます。大井町、西大井なら乗り換えは一回発生しますが、どちらも30分以内で行けます。
    転勤族も多いし、賃貸物件も豊富です。
    自転車でフラっと走れば、昔ながらの商店街もありますし、のびのび遊べる公園もそれなりにあります。
    大崎は山手線なので家賃が少し高いかもですが。
    品川区は公立の小中一貫校が何校かあるので、中学生と小学生のごきょうだいがいらっしゃるなら、一緒の学校に通えます。
    小中一貫校はどの学校も新しいので、校舎がとても綺麗です。
    中学受験もそれなりに盛んなので、早稲アカ、サピ、日能研などの塾も揃っています。(下のお子さんが中受になった場合に備えて)
    学区は選択制ですが、引越しで途中で入る方は強制的に学区内の学校にしか行けないので、小中一貫校がよければ不動産屋さんに聞いてみてください。
    我が家も引越してきてかれこれ10年近く住んでますが、オススメですよ。

  2. 【6109304】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Lu4uTc1EVzU) 投稿日時:2020年 12月 01日 12:57

    近県も含めて、交通の面のいい(乗り換え)駅で不動産屋に聞かれたらいい。この路線で、一番の公立中学は何処かと。進学実績からでも、家賃水準からでも、上げられた学校よりいいとこ探されればいい。ただ、学区のいいところは内申取りにくいので、出口は私立になる。

  3. 【6109358】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kV0t1vb2Mpo) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:38

     都内なら区全体の学力テストの結果は公表されているので、それで当たりを付けて不動産屋にゴー。公表されてないはずの個々の.(?*#&%$¥、、、その学校の地元の不動産屋には進学先まとめ表がファイリングされていたり、、、、不動産業は情報産業だということが分かるかも。   

  4. 【6109431】 投稿者: あのう  (ID:iCUIjGhSMUA) 投稿日時:2020年 12月 01日 14:47

    ゴルゴ13さま

    おそれながら。横から失礼します

    おっしゃった事は基本かつ正論ですが、
    スレ主様は子育て最中、下のお子様も養育中の東北在住。ここで質問されるという事は、
    相当遠くにお住まいではないかと察する次第です。
    コロナで東京への生身の移動自体が躊躇われる現在、
    なかなかフラッ、さらっ、と単独不動産店巡りの情報収集にも 
    身動きままならずお気の毒、と思い私は読んでいました。

    (仮に何の支障も無ければ、私も
    ゴルゴ13さまのように
    スッと現地へ赴く足を使った情報収集は有効だとは思います。
    今回は違う気がします。)

  5. 【6109468】 投稿者: 私なら  (ID:xpf6b2ybn3s) 投稿日時:2020年 12月 01日 15:15

    東急目黒線沿線で探すかな。

    どういう所が好き もしくは嫌い というのがないと選択しにくいと思う。
    結局は好みの問題かと。

    品川は結構ごちゃごちゃしてる印象。ビル系多い。
    世田谷や目黒区、大田区の一部の方が住宅地が多い。

  6. 【6110367】 投稿者: 東京へ転勤どうしましょう  (ID:05TDV7X00Jk) 投稿日時:2020年 12月 02日 10:54

    詳しいアドバイス、有難うございました!
    大崎、西大井、大井のあたりの住みやすさを
    教えていただき、本当に助かります。

    品川区は一貫なのですね、兄弟で一緒に通えるなんて、転校生として
    これ以上心強いことはありません。
    早速調べてみようと思います。

    お礼まで。

  7. 【6110370】 投稿者: 東京へ転勤どうしましょう  (ID:05TDV7X00Jk) 投稿日時:2020年 12月 02日 10:55

    アドバイス頂き、有難うございます!
    まさに不動さん屋さんに、学校情報を聞くと良いですね、
    早速電話してみたいと思います。

    感謝致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す