最終更新:

10
Comment

【613265】杉並区立和泉小学校・浜田山小学校

投稿者: ちいちゃん   (ID:Gh8q/buQmq.) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:33

子供の就学を前に、杉並区への引越しを考えており、
最終的に、和泉と成田西の2物件で迷っております。

 
住所からの指定校はそれぞれ、


*和泉小 → 和泉中
*浜田山小→ 松ノ木中 になります。


和泉小・和泉中は小中一貫教育の様ですが、
実際の評判はどうなのでしょうか?
和泉中のクラス数は余り多くない様で、
小中一貫と申しましても、中学受験でごそっと抜けてしまうのが実情なのでしょうか?


また、浜田山小学校は隣接校からの転校を受け入れない様ですが、
人気校の理由等があるのでしょうか?
松ノ木中も、和泉中と同様、クラス数は多くない様ですが、
学校の雰囲気等はどのような感じなのでしょうか?


色々と書いてしまい恐縮ですが、
このエリアで何かご存知の方、情報を頂けましたら幸いです。


どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2500494】 投稿者: カミカミするめ  (ID:xLCbgp8fSRQ) 投稿日時:2012年 04月 09日 16:17

    浜小→高井戸中→西高という、公立でトップを目指せ!の黄金パターンがあると
    言われております。故に,浜田山小は人気だとか。
    ただ、一昨年でしたか,子供に興味を持たせようとしておかしな問題を作った先生がいて問題になったと聞いています。今もその先生がいるかはわかりません。
    多分どこの学校でも先生の当たり外れはあるでしょうが、杉並区の学校は
    総じて落ち着いていていいですよ。

    主人は松小→松中→西高で、楽しい子供時代を過ごせたようです。古い話ですが。

    ちょっと気になるのですが浜小のエリアから松中って遠くないでしょうか。

    そういえば杉並区は学校選択制度をやめる事になりましたね。
    うちも近所の子が学区外の小学校にばかり行くので,近所に学校のお友達がおらず
    寂しい思いをしました。遊びに行くにも遠くて。
    低学年のときは親付き添いじゃなければ遊びに行かせられませんでした。
    おかげで帰宅しても家にいるだけなので、結局塾通いして中学受験です。
    もし学校選択制がなかったら、放課後は近所の友達と暗くなるまで遊び、
    友達と同じ公立中に行きたいと言っていたと思います。
    そう考えると,住むところって大切だな,と思います。

  2. 【2819429】 投稿者: 和泉小学校と体罰  (ID:.i5vpod5wxc) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:41

    いまは既におられませんが、私が和泉小学校に在学中は、担任の男性体育教師による体罰や、教師の振る舞いに苦言を呈した児童に対する陰湿なつるし上げが存在しました。
    教室には児童を殴るために故意に切れ目を入れたプラスチック製のバットが常備され、「このバットは切れ目が入れてあるから殴っても跡がつかない。おまえらが親に言いつけても証拠が残らないから無駄だ」と言うのがその教師の口癖でした。
    また、小学校六年生の女子児童の身体測定(胸囲測定)に立ち会ったことに対して、ある女子児童が胸囲測定の立ち会いは遠慮して欲しいと要望したところ、「自分は担任として健康に責任を負っている。今後はおまえらが死んでも一切責任は取らない。それでいいんだな。」と激怒し、学級会の時間をすべて使ってクラス全員に順番に問題の女子児童を批判させるといった指導をしておられました。
    学校全体の校風というよりも特定教師に集中した問題ではありましたが、せめて担任から外すなどの組織的な配慮が出来なかったのか、管理責任という面では残念に思います。

  3. 【4972572】 投稿者: 柿ピー  (ID:Q.5xgq9qt5g) 投稿日時:2018年 04月 24日 21:10

    和泉中・・・今は杉並和泉学園になり、新泉和泉小学校3、4クラス、和泉中2クラスです。小学校は、和泉小と新泉小が合併したので、増えました。
    それが今の現状です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す