最終更新:

4
Comment

【6145057】国立市立第四小学校について

投稿者: しーな   (ID:VoJ0kn4nXqE) 投稿日時:2021年 01月 04日 00:11

現在未就学の子どもがいる者ですが、国立市の北地区に家を建てたいと考えております。
以前、国立市の北は大規模な都営団地があるため荒れている、というような旨の書き込みがあり、小学校の状況を心配しております。
しかしそれは随分昔の投稿であり、その他の情報はインターネット上では発見できませんでした。
中学受験率、学級崩壊やいじめの有無、先生の質、PTAの雰囲気など、国立市立第四小学校についての現状をご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6145521】 投稿者: 運もありますよね  (ID:tvX/WffHoy2) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:33

近隣学区の者です。
    ママ友のお子さんが結構深刻ないじめに遭っていました。悪口の質が悪過ぎて話を聞くのもつらかったでしす。
    その学年は低学年の時から学級崩壊気味で、学校公開時すら椅子に座っていられないお子さんが多く、別のママ友も嘆いていました。

鬱っぽくなって退職された先生もいるとの噂も聞きますし、このまま地元中学に行きたくないから受験するという人もいます。率まではわかりませんが、すぐ近くに公立の一貫校があるため、ふんわりそこを目指す人は毎年一定数いるようです。

都営住宅云々はよく耳にします。駅前の高級マンションも同じ学区なので、差が激しいと聞きました。
    わざわざ違う学区に引っ越しされた方もいました。

ただ、これって運もありますよね。。
    どこの学校も多かれ少なかれあるのでは?
    平和な学年、騒がしい学年、崩壊気味の学年、指導力のある先生か否か、受験に理解のある先生か否か、運だなって思います。
    近くの私立小だって、びっくりするような話は聞きますし。。

なので、もうこの学区に居を構えると決めたならば、悪いところより良いところに目を向けてみてはいかがでしょうか?
    スーパーや広い公園も近くにありますし、ファミリーで住むにはいいところだと思いますよ!

2. 【6146145】 投稿者: しーな  (ID:VoJ0kn4nXqE) 投稿日時:2021年 01月 04日 22:01

早速ご回答いただきありがとうございます。詳しく教えていただきとても勉強になりました。深刻ないじめ、学級崩壊があるのですね、、それはとても悲しいです。
    確かに実際にはその時の先生や生徒とのご縁によりますね、、ただ、土地柄というか傾向のようなものも多少あるのかな?と思い質問させていただきました。
    元々国立市内に住んでおり、最初は人気と言われている三小のエリアで土地を探していたのですがなにぶんお高くて。。北の物件だったら手が出るかもと思い検討していたところでした。
    国立市の他の小学校ですとまた違うのでしょうか?スレッドタイトルとは違う内容ですが、国立市内の他の小学校の現状についてもご存知のことがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

3. 【6146194】 投稿者: 運もありますよね  (ID:tvX/WffHoy2) 投稿日時:2021年 01月 04日 22:52

国立市でお住まいをお探しなのですね。
    駅南側には知人がほとんどおらず、小学校事情はよくわかりません。
    そもそも公立には行かず、音小や学園を受験される方が多いという話は聞いたことがあります。
    駅周辺に大手塾も多く、新旧魅力的なお店もあり、いい街ですよね!
    駅北側は、立川市や国分寺市でもよければ、落ち着いている学区もあるかと思います。
    しーなさんご家族が住みよい場所が見つかりますように。

4. 【6147627】 投稿者: しーな  (ID:VoJ0kn4nXqE) 投稿日時:2021年 01月 06日 00:45

そうなのですね、やはり私立に行く人も多いのですね。。
    北口の国分寺市も検討しているのですが、まだこれという物件に出会えておりません。。国立市より国分寺市の方が公立は落ち着いてるのかもしれないですね。立川は考えておりませんでしたが、そのあたりの物件も見てみようかなと思います。
    丁寧にご返信いただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す