最終更新:

5
Comment

【6173512】杉並区高井戸第二小学校か久我山小学校か

投稿者: もうもう   (ID:DcZME0/oYHo) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:27

先日久我山駅周辺でいい物件があり、前向きに検討しております。

高井戸第二小学校が1番近いのですが、久我山小学校も行ける距離で1年生と4年生のおそらく二学期から転入になるので少人数の久我山の方がいいのか?と思っています。
しかし、通学路がとにかく狭い道路ばかりなので、車との接触事故も心配だし、やはり1番近い高井戸第二の方がいいのか?と迷っております。

中受はするつもりですが、公立中学校もとても落ち着いているも聞きますので、わざわざしなくてもいいのかな?と考えたり…

まとまりのない文章で申し訳ないですが、現在通っていらっしゃる方から何かそれぞれの小学校の情報を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6734735】 投稿者: 無名  (ID:B1jrED54Wck) 投稿日時:2022年 04月 06日 16:14

    久我山小学校の新5年生と見られる人達が大宮前公園で遊んでいて、小さい子供に対してサッカーボールをぶつけたにも関わらず謝らずに笑っていた。
    遊び場を分けていたにも関わらず勝手に入り遊びの邪魔をし顔にサッカーボール当てたり、煽って居ました。
    そして、この人たちではないが久我山小学校の新4年生がイライラしていたしていたらしく、八つ当たりで砂を投げてきたりサッカーボールを頭にぶつけてきたりしてきました。
    このような事がないように学校側からしっかりと注意しておいてもらいたいです。

  2. 【6772366】 投稿者: 宮前  (ID:WTlncxHlKPo) 投稿日時:2022年 05月 10日 12:34

    大宮前公園で遊ぶのは、場所的に考えて荻窪小学校か高井戸第四小学校の子だと思いますが。
    何をもって久我山小学校の生徒だと?
    久我山小学校の校区の一番北の端からだと確かに大宮前公園に行ける距離ではありますが、久我山小の子たちは大宮前までわざわざ行かないですよ。
    富士見ヶ丘駅周辺の公園ならともかく。

  3. 【6893147】 投稿者: しーちゃん  (ID:GJ1Khhz/oWY) 投稿日時:2022年 08月 15日 18:39

    久我山小学校卒業生、現在高校生の者です。もう転居なさったかもしれませんが、参考までに。
    高二はとにかく校舎がキレイです。最近改修工事を行った様で、連合運動会でお邪魔した時は校舎のキレイさに驚きました。
    久我山小は、投稿者さんもご存知の通り少人数です。私の代は確か約70名で、1クラス24〜25人の3クラス構成でした。在校時、久我山小学校の学区域では新しいマンション等が続々と建設されていたため、転校生も多かったので転校生に対しては割とフレンドリーな校風だったと思います。ちなみに校舎はちょっと古いですが、教室は毎日生徒達で掃除しますし、清掃員さんが定期的に掃除しているのでそこまで心配はいらないと思います。中学受験は大体学年の3〜4割が挑戦していました。高二と久我山小どちらも通える場所にお住いとのことですので、公立中に進学なさるなら恐らく西宮中学校になると思います。久我山小から西宮中に通う生徒は数名で、大半は宮前中に通うので卒業する時に少し寂しくなるかもしれませんが、荒れている中学校では無いので楽しい中学校生活が送れると思いますよ。もし皆と離れるのが嫌なのであれば宮前中に越境入学も可能みたいですし。

  4. 【7274554】 投稿者: ひつじ  (ID:evamU9PB38w) 投稿日時:2023年 07月 31日 00:09

    現在の久我山小学校の中学受験率ってどのくらいか、ご存知の方教えていただけないでしょうか?
    この地域のこどもたちは、高学年になっても放課後によく遊んだりしていると聞いたため、中学受験やスポーツに熱心なご家庭が少ないのではないか、と思っているのですが。
    娘は中学受験予定なので、どの校区に引っ越すか悩んでいます。女の子の人間関係は難しいので。

  5. 【7300844】 投稿者: green  (ID:73SrqUnIH.I) 投稿日時:2023年 09月 13日 09:28

    うちの子はまだ低学年ですが久我山小に通わせています。
    良くも悪くも昔ながらののんびりしたような印象です。
    受験は半分もいかないのではないでしょうか。
    隣の高二は9割受験すると聞いたので、かなり差がありますね。
    授業内容も違うとのことだったので、受験される前提でまだ引っ越されてないなら高二のほうがいいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す