最終更新:

14
Comment

【6179885】子育てと通勤利便が良く、防災に強いエリアについて語りましょう!

投稿者: 本郷在住   (ID:56qu.Etu5SA) 投稿日時:2021年 01月 28日 17:01

今は本郷に住んでおり、公立S小に通わせています。
高台で治安も良く、子どもや保護者も比較的まともな人が多く住みやすいと思っています。
しかし、その反面坂が多く、大型スーパーや広い公園が無く、なんとも不便で,第2子出産&子どもの中学進学を機に引っ越ししたい気持ちがあります。

ただ、このエリアでの生活が当たり前になっていて、
他のエリアだと治安が気になるのか?
子どもの学力はどうか?
保護者とのつきあいはどうか?
特に年の離れた第2子の子育てを1から始めなければならないので気になります。

また、共働きのため、メトロ沿線で駅から近いこと(駅から10分も離れれば,どのエリアでも閑静な住宅街が広がっているところは多いですがNG)も必須条件です(世田谷区は候補から外れます。とてもいい街だと思っていますが・・・)。

個人的には同じ文京区内ですが、茗荷谷の坂上がよさそうかな?と思っています。でも、調べたら習い事相場が高いんですよね・・・。
皆さんのおすすめエリアをおしえてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6180236】 投稿者: 千代田区  (ID:W5qYDsrWV8M) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:55

    千代田区富士見程度の坂は許容できますか?
    複数路線、大きめスーパー複数あり。
    豊洲も、サンシャインも有楽町線で一本です。

    市谷あたりもいいですが、スーパーありましたっけ?

    高台住まいが気に入られている、防災意識高めの方に
    豊洲・勝どき・月島あたりはナシと思います。
    何があったとき、千代田区は最優先にて復旧するでしょうね‥。

  2. 【6180565】 投稿者: 区内よ  (ID:Qnp4nHfAiZY) 投稿日時:2021年 01月 29日 00:25

    それなら、大和郷しかないんじゃない?

    同じ文京区内だし。
    高台の上で、駅も同じ高さ、西日暮里、茗荷谷に降りて行かなければずっと高台上。
    六義園という大きな公園にも隣接してますし。

  3. 【6180569】 投稿者: 自身は?  (ID:r8/0ynmLzjw) 投稿日時:2021年 01月 29日 00:29

    ご自分の子供時代はどこで?
    海外だったらわからないだろうけど、中学受験をして四方から通って来る子たちと6年間接してたら、それなりにそれぞれの地域のお宅におよばれされたりして、12歳から18歳の間だけでも多くの地域を肌で感じられてきたのでは?
    で、大学から社会人と23区だったら、より詳細にわかってきてもいるのでは?

  4. 【6180570】 投稿者: 区内よ  (ID:Qnp4nHfAiZY) 投稿日時:2021年 01月 29日 00:29

    駅のこっちにサミットとピーコック、巣鴨側には、大きなセイユーと
    習い事の聖地三菱養和会と北島康介の東京スイミング。
    中受御三家塾も全部あり〼

  5. 【6180926】 投稿者: 本郷在住  (ID:DhFu4qm8d9k) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:04

    スレ主です。
    やはり茗荷谷の坂上ですよね。都内は習い事高いのでやむなしですけどね。
    白金台は第1子のとき候補にありました。有名公立小の校門前に歩道がなく通学が危なそうという理由でやめた記憶が・・・。
    大和郷は豪邸が並んでいるイメージですがマンションはあるのか調べてみます!
    千代田区良いですよね。一番憧れがあります、が、スーパー無いイメージ。
    ネットスーパーも生協も利用していますが、スーパー行くの好きなんです・・・

    夫婦共に社会人になってから東京,しかも働いているのでどうしても職場と自宅の往復になってしまい、住宅地となるとあんまりわかりません。
    周りは豊洲、世田谷が多いですが、防災、交通アクセスの面で選択肢に入りませんでした。

    公園も、さすがにデビューはしないけど、単純に好きなので。
    家族でよくいきます。
    代々木公園近くもどうかなと思いましたが、、どうでしょう?
    公立小学校から普通に中学受験してくれたらいいので、公立小の雰囲気は気になります。

  6. 【6180943】 投稿者: 千代田区  (ID:W5qYDsrWV8M) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:08

    大和郷いいですよね。
    最初に思い浮かべましたが、メトロ沿線かぁ‥と
    おもって外しておりました。
    南北線がありましたね。

    本当に、お習い事にはことかかない好立地。
    温泉も徒歩圏内ですし。

  7. 【6180955】 投稿者: 本郷在住  (ID:DhFu4qm8d9k) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:13

    すみません、見落としていました。
    千代田区って勝手に番町のイメージでしたが,富士見も千代田区でしたね。
    公園も北の丸公園、小石川後楽園がありますね。
    お買物は飯田橋のラムラ、三徳、成城石井あたりとするなら、やはり飯田橋の駅前マンションかなぁ・・・そのあたりはちょっと雑多なイメージなんですけど。
    九段下までいくと落ち着きそうですが、生活利便性がどうなのか、あまり行ったことないので見に行ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す