最終更新:

3
Comment

【6435360】東京都内の小学校のオンライン授業について

投稿者: コロナカ   (ID:7yHlTTOv6c6) 投稿日時:2021年 08月 05日 13:18

来年1年生になる子供がおります。
コロナ感染拡大のなか、区によって、学校によってオンラインの充実度に違いがあるように感じました。
私立の方が充実しているのかなと思っていましたが、学校によっては公立の方が充実しているところもあるようで、学校選びが難航しております。
皆様の通われている学校は、オンラインの環境が充実していますか?
公立、私立に関わらず、充実している学校を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6435469】 投稿者: ポタージュ  (ID:NBkPzMhvrxk) 投稿日時:2021年 08月 05日 15:46

    コロナ禍でいち早くオンライン授業を取り入れた韓国では、1年経過して学力テストを実施したところ、過去最低だったというニュースを見ましたよ。

    また、東京大学の研究チームで、メモを取るのに紙とデジタル機器のどちらが良いか比較を行ったところ、紙のグループの方が短時間で記憶でき、尚且つ、紙のグループの方が実験中の脳波が活発であったという実験結果も出ています。

    オンライン授業に期待してもどうかと思いますよ。
    スタディサプリで十分じゃないですか。

  2. 【6435474】 投稿者: へ?  (ID:rfbspAd3NbU) 投稿日時:2021年 08月 05日 15:53

    スタディサプリは紙ベースなの?

  3. 【6437195】 投稿者: 巡り合わせ  (ID:6tx330Ucn/2) 投稿日時:2021年 08月 07日 11:16

    タブレット端末の環境は、お子さんの頃にはどちらも整います。差はないです。
    ウェブ授業のデザイン力と参加者(児童、低学年はサポート役の保護者も含む)の力量の掛け算で、授業の質は変わります。

    同じ学校でも差はあると思いますから、巡り合わせであり進学先選びの決定打にはなり得ない気はします。

    一貫校は、導入期には多少アドバンテージがあったかもしれませんが、今はどうかな?
    私学はそれぞれの教育理念や特色をいかにウェブ授業に置き換えても実現しうるか?試行錯誤、創意工夫されている気はします。

    教科書レベルの講義なら、東進オンライン小学校の算数で充分ですね。
    テキストをプリントアウトする手間がありますが。

    国語は、漢字や音読中心ですから結局手は動かす必要はあります。せいぜいアプリで漢字テスト出来るくらいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す