最終更新:

7
Comment

【6447680】大田区立東調布第三小学校

投稿者: たまがわ   (ID:Ifs.x51Mv4c) 投稿日時:2021年 08月 17日 11:06

はじめまして。

小学校に上がる子供がいまして、大田区への引っ越しを考えています。
検討しているエリアの学校が、東調布第三小学校なのですが、この学校についてお話を伺いたく、投稿しました。

児童の雰囲気、いじめ/学級崩壊、中学受験する人の割合、集団登校などなど、どんなことでも教えて頂けましたら有難いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6447800】 投稿者: 余所者  (ID:q/iQjCgkM3k) 投稿日時:2021年 08月 17日 13:15

    レス付かないですね。

    以前はかなりアットホームなこぢんまりした小学校でしたが、最近の入学者は増えていて、6年が50人位なのに1年は120人位。毎年ちょっとずつ増えているようです。

    施設としては結構古くて狭い印象があります。区より建替え案出て計画してますが、場所移動するかどうか分かりません。ホームページに詳しく建替え計画出てると思うので読んでみて下さい。コロナで遅れてるようです。

    また、各学年の学年だよりが一般にも公開されてますから見られます。夏休の課題の量とか普段の様子も書いてあります。

    学校近くに大手塾はひしめいてないけれど、多分3割から4割位中学受験してるのかな、違う掲示板で在校生の親御さんが書かれてました。

    セカオワの深瀬さんが卒業されてますね、落ち着いた環境の中の学校だとは思います。

  2. 【6447844】 投稿者: たまがわ  (ID:Ifs.x51Mv4c) 投稿日時:2021年 08月 17日 14:25

    余所者 様

    色々と情報を教えていただき、ありがとうございます。
    感謝です。

    私もこちらに投稿する前に、ネットで調べてみましたが、他のサイトで小規模のアットホームな学校と書いてあったのをみましたが、今は生徒数がそんなに増えているのですね!驚きです。どうしてそんなに増えているのでしょう?

    建て替えについても知りませんでした。教えていただいた通り、HPを拝見したら、色々と計画が書いてあり、参考になりました。

    中学受験の割合も、他と同じくらいか少し高い位なのですね。近くに大手の塾がなさそうなので、蒲田や自由が丘などに通塾してるのでしょうか。

    余所者様、色々と貴重な情報ありがとうございました。

    他にもありましたらお聞きしたいので、皆さま、引き続き宜しくお願いします。

  3. 【6447848】 投稿者: 質問  (ID:.XZJERiF/6g) 投稿日時:2021年 08月 17日 14:28

    駿台と駿台浜って、同じ塾でしょうか?
    実績とか違います?

  4. 【6448261】 投稿者: 昔ながらのよいまち  (ID:v6WNnCuwUA2) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:43

    校舎は外から見る限り確かに古そうですよね。
    学校周辺は落ち着いて治安の良いエリアかと思います。
    (親や親せきが卒業生です。大昔~昔は周囲は教育熱心な家庭が多かったそう)
    久が原に塚本数学塾という有名な塾があったようにおもいます。
    学校周辺に住まわれるなら自由が丘も遠くないし、確か三駅ぐらい徒歩圏だったような。最近綺麗になった多摩川の素敵な図書館も近いし個人的にはおすすめです。現在お通いの方のレスがつくとよいですね。

  5. 【6448291】 投稿者: 余所者  (ID:q/iQjCgkM3k) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:59

    あの辺りはというか、調布の辺りは宅地開発が進んでいて若い世帯が移り住んでいて、毎年人口増加してるんです。子どもの数は増えてますよね、この少子高齢化の時代にも。マンションも増えたようですし。

    住宅街で落ち着いた良い環境のために、人気はこれからもあると思います。専門家の見解はあと七年位人口は伸びるだろう(増加するだろう)と今年の春に記事にしてます。学校建替えは老朽化もありますが、恐らく手狭になり教室が足りなくなるからだろうと思います。2022年着工か?みたいな流れですよね。

    近くに個別塾もあるし全く塾が無い訳ではなく、多分皆様通塾を自由が丘なり何処かへしてるのでしょうが、一ヶ所に集中では無いかと思います。学校近くにサピックスとかあれば同じ学校から何人も通い友人同士競ったりが6年で大変(腹の探りあい)ですが、バラけるならそっちの方がいいかも。

    コロナでオンライン塾も増えてくると思うのでまたこれからは選択は広がるかと。

  6. 【6452201】 投稿者: たまがわ  (ID:Ifs.x51Mv4c) 投稿日時:2021年 08月 21日 10:35

    昔ながらのよいまち 様

    レス、ありがとうございます。
    ここ2,3日このサイトをチェックしておらず、返信が遅くなり申し訳ありません。

    学校周辺は落ち着いてのんびりしてるのこと、安心しました。明日、物件を見に学校周辺を歩く予定で、周辺の様子を見れるのでウキウキしております。子供の学校とは別に、自由が丘近くに住むのも憧れだなと思っておりましたので、自由が丘が近いと聞いて嬉しく思いました。歩くのは無理だとしても、自転車で行ける感じなのでしょうか?

    塚本数学塾というのも、有難い情報です。個人塾なのでしょうか、あとでネットで調べてみようと思います。

    昔ながらのよいまち様、ご家族、親戚の方が卒業生ということで、色々と貴重な情報を下さり、ありがとうございました。

  7. 【6452219】 投稿者: たまがわ  (ID:Ifs.x51Mv4c) 投稿日時:2021年 08月 21日 10:49

    余所者 様

    鵜の木、久が原周辺が、開発され、そんなに人気になりつつあるのは知りませんでした。それで、児童の数も毎年毎年増加しているのですね。
    あまり、マンモス校にもなって欲しくもない気もしますが、これから数年、駅周辺や街も活気づいて、変わっていきそうですね。余所者様がお読みになった記事、機会があったら、私も探して読んでみます。

    受験塾も、余所者様がおっしゃる通り、分散している方がある意味いい点もありますね。電車に乗っていくのも、疲れたり時間がとられたりデメリットもありますが、同じ学校の受験組がみな同じ塾に行くより、いいかもしれませんね。

    余所者様、いろいろ教えてくださりありがとうございました。
    ここ2,3日、サイトをチェックしておらず、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す