最終更新:

13
Comment

【6466704】最新の都内公立小学校情報

投稿者: ロクリュウ   (ID:AOPlhPqAArM) 投稿日時:2021年 09月 02日 00:39

過去の投稿も一通り拝見しました。
最新情報教えて下さい。
来年4月に転勤の為、都内へ引越し予定です。
今のところ総合的判断で、港区、渋谷区、目黒区の公立小学校で考えています。
ただこの学区でもどの小学校が良いのか分からず、緊急事態宣言で見学にも行けない状況です。
もし皆さんが自由に公立小学校を選べるならばどこにされますか?
今から私立編入学は間に合わないと思うので考えてはいません。
それでも私立への編入学をお勧めする理由があれば、そちらも併せて知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6469243】 投稿者: 港区住み  (ID:mFl.8nUz7Co) 投稿日時:2021年 09月 04日 06:42

    青南小は土地柄いわゆる成り上がりのお金持ちが多いので親にバラつきがある。
    子供同士の争いで、数年前は傷害事件レベルの喧嘩等起きている。

    白金小の方は安定してる。
    但し小学校受験失敗組が多いので1年生からリベンジに燃える親多い。

    最近いいのは五反田の御殿山小。
    白金高輪サピや白金台サピに通えるしおすすめ。

    英語強化するならヒルズ下の南山小か二の橋の東町小。

    あとは本村小や笄小も人気。

    港区住まいの人に聞いたら色々教えてくれるけど居ないなら不動産屋で聞くのもいいよ。

  2. 【6469621】 投稿者: 穴馬  (ID:x2kVtWR.NBo) 投稿日時:2021年 09月 04日 12:55

    大雑把にいえば5年生くらいで学習意欲・論理的な思考・知性教養世界への興味など将来の本人の生き方が発芽してくるのではないかと思います。
    そういった生き方のサンプルとして子供がまず実感できるのは家庭、次に小学校の同級生の家庭のありかたですね。
    大学生の時アルバイトで模試の採点をしていて、回答内容の質で突出している子供は青南(日本銀行宿舎)、東山(公務員住宅)などが目につきましたが、ばらつきも目立ち、そうでない子供の多さも他の学校より多く見受けられました。
    大学の同級生にここの出身者が複数名いましたが、共通して地頭+教養+識見を合わせた「早熟系男子・女子」が特徴でした。
    一方、私自身は東京西部ゾーンの平均的な家庭の出身で、同級150名のうち同じ大学に進学したのが4名の公立小学でした。もし早熟系の子供が同級生にいたら、平凡な私は委縮して受験から逃避していたと思います。
    激戦区小学校に入って早熟系と鎬を削るか、平凡な小学校で自発的に自分の道を考えさせるかはお子さんの適性を見極めることではないかと思います。
    なお、小学校の選択にあたっては、そのレベル判定に中学受験合格者数を使用されてはいかがでしょう。データはたいていの進学塾にそろっています。また、Eduの地域板も実態がよく把握できるレスが多いですね。

  3. 【6474658】 投稿者: ロクリュウ  (ID:AOPlhPqAArM) 投稿日時:2021年 09月 08日 15:24

    ありがとうございます。
    やはり東山小学校ですね。
    文京区も良いのですが、中学受験を考えると通学が大変で除外してしまいました。

  4. 【6474659】 投稿者: ロクリュウ  (ID:AOPlhPqAArM) 投稿日時:2021年 09月 08日 15:25

    ご意見とても参考になります。
    ありがとうございます!

  5. 【6474664】 投稿者: ロクリュウ  (ID:AOPlhPqAArM) 投稿日時:2021年 09月 08日 15:30

    住んでいる方からの情報、助かります。
    不動産屋さんからも情報集めてみます。

  6. 【6474666】 投稿者: ロクリュウ  (ID:AOPlhPqAArM) 投稿日時:2021年 09月 08日 15:32

    詳しくありがとうございます。
    子供の性格に合う学校選びが大事だと再確認致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す