最終更新:

11
Comment

【6473954】田園調布小学校で浮くでしょうか?

投稿者: ごえんだま   (ID:njlCb1gl7Xo) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:12

こんにちは。

田園調布に引っ越し予定の者です。
今、幼稚園年中の子供がいて、かなり元気で陽気、面白い男の子なのですが(問題行動はないです)、2年後、学区の田園調布小学校では浮いてしまうでしょうか。

田園調布小学校は、大田区でも評判の良い学校で、わざわざ越境する方もいらっしゃると聞いています。我が家も、中学受験を考えているので、同じ環境のお子さんが多いのは嬉しいのですが、みんなお金持ちのお坊ちゃんで、大人しいタイプの子ばっかりだったら。。。。と心配もしています。

実際のところはどうなんでしょうか。公立なので、色々なタイプの子がいるのでしょうか?どなたか学校の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6989151】 投稿者: 卒業生  (ID:aUmAAuSD4NI) 投稿日時:2022年 11月 02日 11:29

    僕は田園調布小学校代表委員会の委員長も務めました。
    僕は、騒がしく先生に多大な迷惑をかけていたと思いますがこんな僕でも大丈夫でした!そんなに心配することはないと思います。人柄は個性なのでみんなが認めてくれると思います。
    ただ、心配な点があるとすれば、お子さんの学力についてです。田園調布小学校は評判もよく先生も良い先生がいるため越境して来る子もいます。進学校であるため殆どの生徒が塾へ通います。そのため、学力レベルが非常に高く授業もできる子とできない子で別れてしまいます。それで、いじめられる子はいませんでしたが子供にとっては辛いと思います。
    僕も中学受験をして今は男子校に通っています。僕達の代の生徒の中学校を記して置きます。ぜひ、参考にしてください。
    〈男子〉
    国立…筑波大学附属駒場中学校、筑波大学附属中学校、学芸大学付属中学校
    私立…開成中学校、麻布中学校、武蔵中学校、聖光学院中学校、栄光学園中学校、本郷中学校、渋谷教育学園渋谷中学校、他の学校もあります…
    都立…東京都立小石川中学校
    〈女子〉
    私立…女子学院中学校、桜蔭学園中学校、雙葉中学校、田園調布雙葉学園中学校、青山学院中学校、吉祥女子中学校、大妻中学校、頌栄女子学院中学校など
    あと、男女ともに田園調布中学校(公立)に通う生徒がいます。

    公立に通う子供は半分ほど、私立国立都立は半分ほどです!
    参考になれば嬉しいです

  2. 【6993759】 投稿者: 猫好きの犬派  (ID:uxQDJCkbruc) 投稿日時:2022年 11月 06日 20:40

    けっこうわちゃわちゃしているので、逆に歓迎されるぐらいだと思います

  3. 【6993764】 投稿者: 猫好きの犬派  (ID:uxQDJCkbruc) 投稿日時:2022年 11月 06日 20:43

    忘れてましたが今5年です

  4. 【7381334】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:uBqliCvEyoE) 投稿日時:2024年 01月 16日 09:41

    地元民で息子二人が卒業生です。結論からすれば大丈夫だと思います。
    地元の子供は、小学校から私立はごく少数です。多くは小学校は田園調布小学校に通い、中学から国立私立進学が2/3という感触です。
    田園調布小学校の同学年男子50名のうち、中学進学先は筑駒1、東京御三家3、神奈川御三家3、早慶5という規模感でした。
    普通の区立小学校ではありますが、このように進学実績は近隣では抜けています。また、学校の雰囲気もとても良いです。いじめは数学年に一度はあるようですが、学級崩壊は聞いたことがありません。
    遠方からの越境は昔は多かったようですが、今は基準が厳しいようで、あまり見ません。

    うちの子供も中学から私立に行きましたが、今でも小学校の友達とは良く集まっています。とても素敵な小学校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す