最終更新:

4
Comment

【6567748】国分寺市立 第十小学校と第九小学校

投稿者: ブラックコーヒー   (ID:bWlAKF8TxjA) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:00

急遽転勤が決まり第十小学校近くにある物件か、第九小学校近くにある物件に住むことになりそうです。
それぞれの通学路や通学風景を下見したのですが気になったことが有ったので迷っています。

国分寺市立第十小学校---登下校の様子を見ていたのですが一部の男子が荒れている様子。その男子はうちの子と体格がほぼ同じ感じなので、同学年になりそう。具体的には、第十小学校はハンデのある方の施設と隣接しているためか、ハンデのある人のしゃべり方を大声で真似して奇声をあげて登下校している男子がいる。また、その男子は先を一人で歩く女の子や男の子を大声で威嚇して追い立てる感じが見られました。2回下見して2回とも見られました。

国分寺市立第九小学校---登下校中荒れている男子などはいないが、とにかく車通りの多い道が通学路で不安。狭すぎる歩道に自転車と児童がごった返していた。特に下校時間の道路の混雑が気になる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6570741】 投稿者: 市民  (ID:uQWXxRW7anY) 投稿日時:2021年 11月 27日 14:37

    学区は違いますが、わりと近隣の住民です。
    引っ越し先はそのどちらかに決定なのですか?
    10小の学区はわりと狭いと思いますので、ちょっと範囲広げたら2小や6小学区でもいけそうですが。恋ヶ窪駅寄りがよろしいのでしょうか?
    国分寺市の小学校はどこも通学路危ないところはありますよ。住居の選択肢がないなら慣れるしかないです。一応毎年危険箇所の意見吸い上げはして、市長や教育委員会に改善を訴える働きかけは、P連でしているようですよ。
    あと、問題のありそうなお子さんってどの学校でもいるんじゃないかしら。どうしても気になるなら、わざわざそこを選ぶこともないと思いますけど、かと言って他の学校にはいないかというとそうでもないかな、と。
    9小付近は市役所や郵便局本局もありますし、道が狭いうえバス通りなので、時間帯によっては混んでますね。優先順位をつけて納得できるお住まいを選べるといいですね!

  2. 【6571026】 投稿者: ブラックコーヒー  (ID:fRi5s86p9F6) 投稿日時:2021年 11月 27日 18:53

    返信ありがとうございます。
    そうですね、優先順位ですよね…
    ただ、障害者の物真似を堂々と大声でしながらの登下校、一人で歩いている子に対して威嚇する様な悪質な子供は現在住んでいる学区にはおらず。
    中々ショッキングな光景でした。
    一緒に居た主人も眉をひそめて不快感を隠しきれない様子でした。
    第十小学校、落ち着いているという評判を聞いていただけに中々ショッキングでしたね。また色々検討してみます。

  3. 【6571160】 投稿者: 市民  (ID:uQWXxRW7anY) 投稿日時:2021年 11月 27日 20:41

    確かにその光景は衝撃的ですね。一部の生徒だとしても印象はよくないと思います。
    支援級のある2小や4小は障害のある子たちとの交流も日頃からあるので、優しい生徒が多いような気がします。
    あと気になるのは、10小はすぐ近くに墓地がありまして、なんだか死角が多い気がして私は歩いて通るのは憚られます。
    住宅街なので落ち着いた雰囲気ではあるんですけどね!

  4. 【6623269】 投稿者: こまこ  (ID:zlRpwOHKcBM) 投稿日時:2022年 01月 16日 18:29

    十小の男子はごく一部ですが荒れています。授業中大声を出して、クラスメイトを威嚇する児童がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す