最終更新:

3
Comment

【6578770】豊島区立池袋小学校と豊島区立池袋第三小学校

投稿者: 池袋へ引っ越し予定   (ID:rNvEsSnjDBk) 投稿日時:2021年 12月 05日 01:35

豊島区立池袋小学校
豊島区立池袋第三小学校
この二つの学校についてご存じの方どんなことでも構いませんのでご教示いただけますと幸いです。
第三小学校は建て替えされていて建物が綺麗、池袋小学校は帰国子女や外国籍のお子さんなどもいて異文化交流が自然とできる環境なのかな?と調べたものの、あまり口コミも見つけられず、どういった評判なのか全くわからないのです。
先生や子供達の雰囲気、いじめ、教育、中学受験割合などについても知りたいなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6579445】 投稿者: 立地  (ID:n6GOWsWyuoI) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:38

学校の内情でなくて恐縮です。

池袋小は立地が悪すぎます。

池袋駅から池袋小の方向に歩くと、池袋で最もディープな風俗街を抜け、ラブホテル街をぬけて行くことになります。そういう地域が至近であることを意味します。

今は少しは安全になったかも知れませんが、私が池袋な住んでいた20年前くらい前は、日が暮れると、風俗店の客引き、怪しいポンビキ、外国人立娼、と、歌舞伎町も真っ青な地域でした。

第三小は立教に隣接で少しはまともです。

2. 【6579704】 投稿者: カワ  (ID:0ILos95UACs) 投稿日時:2021年 12月 05日 22:51

立地さんと同じ考えです。
    特に池袋小の周辺は、今も大人が通るにはちょっと…というところですし、子どもが歩いていたり遊んでいるのをあまりお見かけしません。育てる環境としても?????と思っております。

池本小、要小あたりは池袋駅から1駅強離れますが大人の通勤でしたら十分カバーできるとも思いますので、もし選択肢として入れられるなら入れてご検討されることをおすすめします。

3. 【6615318】 投稿者: けーけー  (ID:ROsP86ttR2w) 投稿日時:2022年 01月 10日 16:09

池袋小学校に子供が在籍しておりました。

上のお二方おっしゃる通り、
    立地的には池袋第三小学校の方が環境が良く、軍配が上がると思います(新しいマンションも多く静かな住宅街といった感じです)

親のわたしから見て、池袋小学校に通わせてよかったと思う点は、大きく4つです。
    •1学年の人数が少ないです。学年により多少の差はありますが、ひとクラス20数名が2クラス程度のクラス構成になる場合が多いです。
    その為全体的にアットホームで、担任の先生や補助の先生の目が良く行き届いて細かく見ていただけだなと感じております。
    •豊島区内唯一のことばときこえの教室がある学校のため、全教職員数が多いです。
    こちらの先生方も補助的に通常授業や放課後の学童等を見ていただけているようです。
    •中国籍の方をはじめ、非常に多くの国の子供達が在籍しております。肌の色の違う子、日本語がまだあまり上手くない子も珍しくなく、多様な文化を肌で感じ受け入れる事が出来る子に育ちました。
    •学校併設の学童保育の先生方が大変素晴らしかったです。(もちろん、子供の人数が少ない為、自然ときめ細やかに見ていただけたという事もあるかと思います)

上記の特徴は、人によってはデメリットと感じるかもしれませんね!
    良い縁のある小学校が見つかると良いですね(^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す