最終更新:

5
Comment

【6637364】三鷹市の公立小学校の情報を探しています

投稿者: 家探塚 れい子   (ID:lql9bdvI/bM) 投稿日時:2022年 01月 26日 00:52

今年の春、海外へ単身赴任していた夫が転勤から戻るので、再度東京で暮らすこととなりました。
勤務先への通勤時間や、地盤や周辺環境を考えて、三鷹市に住みたいと第一候補に考えております。
母子2人は現在、地方に住んでいて、子供は現在幼稚園年中です。いま通っている園を卒園したのち、一年遅れて母子も東京へ移る予定です。
そのために、今のうちから広めの物件を借りたいのですが…土地勘や小学校の情報がほとんど分からず、三鷹市の複雑な学区の分け方も相まって家探しに手間取っております。

子供にとっては初の引越しなので、心の負担をなるべく減らすためにも、転勤者も住みやすい地域が良いのですが…

それぞれの学校へ通う方のお話や、住みやすさ、なんでも構いませんのでお聞かせいただけると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6637558】 投稿者: 三鷹市民  (ID:Tyc.BnHoB5M) 投稿日時:2022年 01月 26日 08:51

どうも。三鷹市在住、小学生がいる者です。
    どこに住むのか?それは通勤を考えて、駅に近いエリアをお考えでしょうか?
    三鷹市であれば、駅と言っても、三鷹駅・吉祥寺駅・武蔵境駅・三鷹台駅・調布駅・仙川駅などが考えられますね。
    三鷹駅近くならば、三小エリアになります。グランドは芝生で、校内もキレイでチャイムはトトロ、まるで私立小学校の様な環境です。
    次に近いのは四小エリアでしょうか。こちらは三鷹市内でも屈指の中学受験率をほこる学校です。半数は受検するのではないでしょうか。塾友もたくさんできると思います。
    少し離れた所ならば、七小・南浦小でしょうか。南浦小は、三鷹市内でも三小と並ぶ人気小学校です。理由は分かりませんが。
    武蔵境エリアなら、二小でしょうか。こちらの地域は、昔からの地元民が多く少子化という言葉はあまり感じないエリアですね。
    三鷹台なら、五小エリアです。近くに法政付属中があります。
    大沢エリアはとにかく自然が多いエリアです。のびのびと子供は育つ環境でしょう。味の素スタジアムや調布インターも近いです。近くには明治大付属中があります。
    牟礼にある高山小は近くに大型のマンションが出来たので、児童数は大幅に増えております。
    その他は割愛させて頂きました。三鷹駅前は治安が良い反面、ショッピング等は全く楽しめません。駐車場も高いです。休日は気軽に吉祥寺に行ける範囲で選択されるのが良いと思います。吉祥寺は有名塾も多いですしね。
    以上、ご参考までにして下さい。

2. 【6637773】 投稿者: 引越塚 れい子  (ID:lql9bdvI/bM) 投稿日時:2022年 01月 26日 11:39

▶︎三鷹市民さま
    とても詳しく分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    まさにおっしゃる通りで、通勤や後々の塾通いを考えて、駅周辺を 先ずは探しておりました。
    ただやはり予算の都合もあり…第四小学校付近はなかなか適当な物件を見つけられずにおります。
    元々は、武蔵境駅周辺(井口小学校)や、三鷹駅周辺(第三小学校)あたりを探しておりましたが、不動産会社に問い合わせてもなかなか生きた情報があがって来ず困っていたのでとても助かります!!
    第三小学校の校内が綺麗という点はとても素晴らしいですね。衛生面は気になるので情報をお聞きできて嬉しいです!
    ※ちなみに井口小学校はあまり評判が良くないのでしょうか??芸能人の方の出身校だということは検索でよく出ているのですが、、それ以外の事がよく分からず…といった状況です。

武蔵境駅の方だと、第二小学校が有名なのですね!
    でも地元民の方が多いということは転入者には寂しい感じになるのかもしれませんね。。悩ましい。。
    連雀学園の関連で、南浦小学校も人気なのかなぁなんて勝手に思っておりましたが、第一中学への進学(?)を考える方も多いんですかね…
    中途半端な知識なのできちんと把握できておりませんが、またお時間ある時に返信いたいだけたらうれしいです。
    ありがとうございます!!

▶︎皆さま
    引き続き、情報お待ちしております!
    何卒よろしくお願いいたします。

3. 【6638962】 投稿者: 元市民  (ID:dC97pTQHs2E) 投稿日時:2022年 01月 26日 23:59

ご主人の通勤が可能であれば、三鷹市南東部にある東台小はいかがですか?
    最寄りには京王線のつつじヶ丘or仙川駅です。
    新宿駅まで約20分。
    中原1丁目や2丁目なら上記の駅まで自転車で10〜15分くらいです。
    JR中央線の吉祥寺や三鷹駅までバスで行けます(通勤時の所要時間はわかりませんが、30分くらいはかかると思います)。
    学区内は閑静な住宅街で、大型のマンションはあまりなく、戸建てが多い感じです。JR沿線よりも家賃相場は安いはずです。
    つつじヶ丘の駅前は特に何もないのですが、スーパーのオオゼキや塾ですと早稲アカがあります。
    仙川駅の方が商店街が賑わっていて、スーパーも何軒かありますし、ホームセンターやスタバ、ミスド、ユニクロ、カルディなんかもあります。なので、仙川駅の方が割と人気があります。

私は30年くらい前の卒業生で、現在の学校の様子はわかりませんが、校舎は建替えられているので、私から見たら綺麗です。
    戸建てが多いエリアで、転入生はあまりいないかもしれませんが、昔は畑だったところを宅地にしてどんどん家を建てているので、転入生がポツポツ入ってきたりしているのでは?

ご参考になれば幸いです。

4. 【6640727】 投稿者: 家探塚 れい子  (ID:KFCnFgkAseE) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:22

▶︎元市民さん
    コメントして頂いていたのに気付くのが遅れ、、失礼いたしました!
    そして、情報ありがとうございます。
    東台小学校のほうはまだ見ていなかったので参考になります。建て替えられて綺麗な学校だと嬉しいですよね。
    水回りが古いと衛生的に気になるので小学校情報とても助かります!

ただ京王線の方だと通勤が不便になってしまうそうで…悩ましいです…。
    確かに仙川の方はとても栄えていて住みやすそうですよね。私ももう何年も前に行ったきりですがお店がたくさんあった印象です。

▶︎皆さま
    引き続き情報ありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

5. 【6827362】 投稿者: 転入者  (ID:9AGBrTyXHts) 投稿日時:2022年 06月 23日 16:56

はじめまして。未就学の子どもを育てておりますが夫の仕事の関係でこちらに越すことになり、学区の情報など知りたく便乗して拝見していました。スレッドが立ちしばらく経ちましたが、その後どうなさいましたでしょうか?
    南浦小は教師が逮捕されニュースになっていましたが、
    人気なのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す