最終更新:

1
Comment

【6676061】戸越台中学について

投稿者: 転勤族   (ID:5rs9vCa7KZM) 投稿日時:2022年 02月 16日 19:29

他府県からの転勤で戸越台中学エリアへの転居を検討しております。
いろいろ書いていますが、わかることだけでも教えていただけませんか。

・中学入学から転入を考えています。転入の多いエリアでしょうか?
(代々お住まいの方も多そうで、馴染めるか心配です)
・どのような校風でしょうか?
・学区の現在小学校六年生は学級崩壊などいかがでしょうか?
(当方のエリアは崩壊中でうんざりしています)
・進学塾ですが、優秀なお子様はどちらに通われていますか?
(中学からは気合入れてがんばるそうです)
・部活は何がありますか?塾と両立難しいですか?
(理系の部活と水泳部があることを願っています)
・PTAは土日も出番がありますか?
(なければ参加してみようかと思っています)
・東京で公立高校(都立)進学したい場合、内申競争はとても激しいですか?
・私学進学の場合も内申重視でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6676617】 投稿者: 良い学校かと  (ID:WaivLP3knNo) 投稿日時:2022年 02月 17日 06:13

・中学入学から転入を考えています。転入の多いエリアでしょうか?
    (代々お住まいの方も多そうで、馴染めるか心配です)
    →小中一貫校を敬遠して選択する家庭もあるほど、落ち着いた学校だと聞きます。港区寄りの品川に比べれば、社交的な方なら、なじめると思います。

・進学塾ですが、優秀なお子様はどちらに通われていますか?
    (中学からは気合入れてがんばるそうです)
    →早稲田アカデミーや臨海セミナーがあります。

・部活は何がありますか?塾と両立難しいですか?
    →学校に電話して聞いてみてください。部活は友人関係や顧問次第です。
    水泳はクラブチームに所属しながら中体連の大会に出場する子もいます。
    部活と塾の両立は男子ならむしろ厳しい部活に入っている子たちが
    中3部活引退後に体力と根性で学力もあげていきます。

・東京で公立高校(都立)進学したい場合、内申競争はとても激しいですか?
    →品川区の他校ですが英数国は定期テスト90点台でも4とか普通にあります。
    親の時代より提出物が多く、プリントやiPad経由、大量のワークを課します。

小中一貫だと小学校から上がる子が先生から目をかけられ、生徒会、学級委員、委員会や部活、実行委員の長、文化祭指揮者などお便りに名が載るような役職につき(得手不得手、向き不向きにかかわらず)、中1中2は優秀アピールで内申稼ぎし、推薦入学を狙います。中3になると定期テストの校内順位や塾の模試は外部の小学校からきた、優秀層が上位になります。進学実績を公表している公立中学もありますが、私学のように合格実績を載せたらすごいことになります。

戸越台中は中学一斉スタートなので、はじめから本来の実力勝負できるので、中学から頑張るという子にはうってつけの学校だと思います。

・私学進学の場合も内申重視でしょうか?
    →推薦か都立+私立併願優遇確約なら内申必要です。
     一般入試なら内申は関係ありません。また中3からがんばれば上げられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す