最終更新:

7
Comment

【6692976】世田谷区 経堂小 希望が丘小について

投稿者: ももいちご   (ID:JjMMOD5QL3k) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:56

スレ立て失礼致します。
小4.小5の年子の男子を持つ者ですが、
主人の通勤時間の関係で小田急線沿いの経堂か千歳船橋あたりに引越しを考えています。
桜丘小、桜丘中の物件を希望していましたが、なかなか見つからず、経堂小学校か希望が丘小学校あたりの物件となりそうです。

中学受験率の低い地域からの転居なので、受験熱の高い雰囲気の中への転入を母子共に非常に恐れています(もちろん我が子達は受験する気はありませんし、生成も中の下くらいです…

転校生が馴染みやすく、且つ少しでも受験率の低い小学校はどちらになりますか?
2人共やんちゃだけど神経質な性格です。
あまり厳しくない、のんびりした校風が合っているとおもうのですが…

アドバイスやご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6693994】 投稿者: 希望小  (ID:TWi3Ueq0xak) 投稿日時:2022年 03月 02日 14:56

    希望小に1票。
    三菱の大きな社宅が学区内にあり転出入は珍しくないと思います。
    どちらも中受率はそれなりにたかいですが、主さまが中受をお考えでないのなら学区の中学校は船橋希望丘中の方がおすすめです。
    経堂小からは緑中だと思いますので・・・

  2. 【6694059】 投稿者: スレ主  (ID:JjMMOD5QL3k) 投稿日時:2022年 03月 02日 16:01

    早速のアドバイスありがとうございます。

    転入出が多いなら、子供も余り注目される事無くなじめそうですね。
    ただ、HPを見ていると希望小は感染対策としてのオンライン授業や、iPadの活用などをしているのか否かが分からないのですが、実態をご存知でいらっしゃいますでしょうか?

    また、中学受験は考えていないのですが、中学校としては希望小の校区の方が好ましいということでしょうか。
    色々質問して申し訳ありません。
    学校側も保護者側ものんびりした校風希望なのですが…
    迷っております。

  3. 【6694094】 投稿者: 経堂いいな  (ID:k0ua7ItMygk) 投稿日時:2022年 03月 02日 16:33

    大学2年と3年の保護者です。
    かつて都外から転勤で経堂小学校に転入しました。
    家族の経験した感想ですが、
    中学受験をしなくても、
    全然周りの反応を気にする雰囲気ではありませんでしたよ。
    子供の友達は、成城や千歳船橋のワセアカに通う子が多く、
    上の子が6年の時はクラスの半数くらいは私立受験してました。
    たしか桜ヶ丘の方に都営住宅もあり、
    そこの児童センターや公園で、
    いろんな学年の児童と遊ぶ機会があり、
    うちの子供にとっては大切な遊び場でした。

    そこで、下の子が一緒に遊んだ友達は中学受験をして
    一旦お別れしましたが、高校入学後に再会して、
    同じ部活を高大で続けたりしていて、
    良き思い出の場所となっています。

    私立中学の受験だけではなく、
    サッカーや野球などに熱心な家庭も多く、
    普段のクラブチームの活動だけではなく、
    スクールやトレーニングなどにも通い、
    Jクラブのジュニアユースに行く子も珍しくはなく、
    全般的に活発かつスマートな地域だと思っています。

    良き友達に巡り会えるといいですね

  4. 【6694120】 投稿者: 希望小  (ID:alcgOCwTxk.) 投稿日時:2022年 03月 02日 16:55

    船橋希望丘中は数年前に2つの中学校が合併して校舎も新しくなりとてもきれいです。
    緑中はかなり古い校舎です。
    立地も含めかなり差を感じるので実際にご覧になららとよいですね。
    地元の評判も船橋中の方が良く、越境して通われる方もいらっしゃいますが、もうすぐ越境禁止になるのではとの噂を聞きました。
    うちは小、中ともお話に出てきた学校には通っていないので、なかの詳しい話まではわからないのですが、お友達のお母様のお話では希望小はアットホームな雰囲気だと聞きました。
    ただ学科の再編があってから児童数がとても増えていて、追加で新しい校舎を建てましたので運動場が狭くなってしまったのは残念かな。
    世田谷区内の小学生はタブレット支給されていますが、どの程度活用されているのか学校によって差はあるのでしょうか。
    オンライン等最近の事情に詳しい方がいらっしゃるといいですね。

  5. 【6694125】 投稿者: 希望小  (ID:alcgOCwTxk.) 投稿日時:2022年 03月 02日 16:59

    誤字だらけですみません
    誤)学科の再編
    正)学区の再編

  6. 【6694982】 投稿者: スレ主  (ID:JjMMOD5QL3k) 投稿日時:2022年 03月 03日 11:39

    転居準備で多忙のため、1日こちらを見ていないうちに沢山のレスをいただきありがとうございました。
    またお改めてお返事をさせていただきたいと思います。

    なお、引き続き情報を提供いただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

  7. 【6704929】 投稿者: スレ主  (ID:JjMMOD5QL3k) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:55

    引越し準備でバタバタしており、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    お子さんが経堂小に通われていたのですね!
    家族ぐるみでスポーツ好きなお子さんが多く、
    活発でスマートな印象…
    我が家とは正反対(主人はあまり子供に関心もなく、
    スポーツクラブも子供が嫌なら入れなくていいじゃないかというタイプです)な地域かもしれないです…
    学区にお住まいのファミリー層の雰囲気って大切だと思いますし、貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す