最終更新:

17
Comment

【678386】世田谷区経堂

投稿者: のんたん   (ID:1PWhhgMYaUU) 投稿日時:2007年 07月 11日 03:40

このたび地方より転勤になりました。
世田谷区の小田急線沿いで物件を探しております。
区立の小学校で区立世田谷小学校、赤堤小、経堂小、
船橋小、笹原小、希望丘小
このあたりの小学校区の方、または評判をご存知の方は
いらっしゃいませんでしょうか。
特に区立世田谷小、希望丘小は児童数がなぜこんなに少ないのだろう?
と不思議に思っております。
少ない人数で伸び伸びできるぶんには大変ありがたいのですが、
少ないことに理由があるのかな?などと深読みしてしまいまして・・・。

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3242474】 投稿者: 少人数  (ID:Dk0j1/kzwk6) 投稿日時:2014年 01月 16日 15:00

いまさらですが、希望小が人数少ないのは学区域のせいもですが、悪い評判が立ってしまい、敬遠される>さらに人数が少なく、という悪循環です。

人数が少ないと手厚いのでは?と思ってちょっと手のかかるお子さんが集まってしまったりすると、教師の手に負えず(何しろ単学級ですから、学年主任=1人だけの担任という図式)教職員の手も少なくて足りません。
    それが1学級だけならともかく、あっちもこっちも・・・となると、放置されてしまいます。

現に数年前ようやく2クラスになった学年がありましたが、新しく入ってきた教員がダメダメぞろいで3-4クラスがほぼ同時に学級崩壊、初就任の副校長は自分の仕事で手一杯。
    たくさん転校されたようなので、今では当時崩壊したクラスにいた児童も、内情を知っている保護者もほとんどいないのでは?

ということをいいことに、崩壊した学年に元凶の先生が2年連続で担任を受け持つという、わけのわからないことをされています。
    いえ、元凶の先生を一人で単クラスの担任を受け持たせることが不可能だからなのかもしれませんが・・・。
    どちらにしろ、学級崩壊しようが子どもが不登校になろうが、今の学校制度では担任はよほどのことにならない限り変えてもらえないし飛ばされもしないし、辞めもしません。

そういうことを考えると、本当に単学級の学校でいいのか?
    人数の少ない学校を選ぼうと思われている親御さんは、よ~くお考えになったほうが良いかと思います。

まあ、そんな学校でも6年間通われている方もいらっしゃいますしね。

2. 【5947528】 投稿者: うん  (ID:E4ZHxPzj.Wo) 投稿日時:2020年 07月 16日 08:08

及ばずながら意見です
    土地柄ではないでしょうか 坂あり環八あり住宅地で周りに店もなく遊ぶところもない 駅も遠い 逆に口コミの良い笹原などは子供の質が悪いし校長も最悪です 悪い口コミは載せてくれないシステムなので
    実際に現地や環境見て家も学校も探した方が良いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す