最終更新:

5
Comment

【6821613】国立駅周辺で物件を探しています

投稿者: 夏の大四角   (ID:wNAEfvv0E6o) 投稿日時:2022年 06月 19日 09:42

過去のスレッドを検索したのですが、情報が古いので新たに作ることにしました。

秋に国立駅から徒歩圏内の地区への引っ越し予定です。
子供が中学受験予定で、落ち着いた公立小学校への転校を希望しています。

国立駅から徒歩圏内の小学校は
南口付近
・国立3小
・府中7小
北口付近
・国分寺2小
・国立4小
です。

この学区ですと国立、国分寺、府中の3市の選択肢があり行政サービス等比較すると判断しかねるところがあります。
この中では国立3小が第一候補に挙がっていますが、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6822221】 投稿者: 大学通り  (ID:eBKtqJhX1Ls) 投稿日時:2022年 06月 19日 17:41

    ご予算に余裕があるなら、国立3小学区がよろしいのでは?
    友人が通っていますが、荒れているといった話は聞きません。
    国立駅周辺の塾はほとんど南口側にありますし、通いやすいと思います。
    府中7小についてはわかりませんが、あのあたりの学区から国立駅は若干遠いかも。あと、学校前の道が抜け道なので狭いわりに車がよく通ります。
    我が家は北口側なのですが、住環境はとてもいいです。
    国立4小はちょっと前はいじめや学級崩壊の話を聞きましたが、今はわかりません。
    国分寺2小は近年児童数が増えて、きれいな新校舎が建ちました。学童保育所も多いです。
    PTA加入が任意になったので、役員をやりたくないという人にとってはプラス要素かもしれませんね。
    一度下校時刻などに学校周辺まで足を運んでみるのもいいと思いますよ!

  2. 【6822307】 投稿者: 夏の大四角  (ID:u7n/yuitSzE) 投稿日時:2022年 06月 19日 18:34

    丁寧なレスをありがとうございました。

    地図で見ると国立3小と府中7小は非常に近く見えますが、実際歩いてみるとそうでもないのですね。

    買い物などには南口が便利そうですが、休日のお楽しみにして北口方向に住んでみるのもいいかもしれないと思いました。

    もう少し調べ、実際に歩いてみます。

  3. 【6822320】 投稿者: 夏の大四角  (ID:u7n/yuitSzE) 投稿日時:2022年 06月 19日 18:42

    補足
    独り言のようですが、付け加えます。
    調べていて気になったのは給食です。
    府中は大きな給食センターができて、かなり食に力を入れている印象があります。

    それでいて、給食費が国立に比べて若干安いです。

    国分寺は、中学の給食はお弁当給食?のようですが私立中への進学を希望しているので関係ないかもしれません。

    給食はあるだけでもありがたいですが、保護者として
    1.安全に通学できること
    2.落ち着いた環境で教育を受けられること

    を最低限の願いとして考えております。

  4. 【6822479】 投稿者: 大学通り  (ID:eBKtqJhX1Ls) 投稿日時:2022年 06月 19日 20:54

    そうですね、国立3小と府中7小、小学校自体は近いと思います。
    ただ、国立3小は駅から近いエリアが学区内ですが、府中7小学区だと国立駅から徒歩圏内なのは北山町くらいなので、少し候補が絞られるのかなと感じました。
    安全に通学できるかは、登校の時間帯に学校に行ってみるのが一番かと思います。子供の様子とかボランティアの方々の見守りがあるかなどがわかりますし。
    学校が落ち着いた環境かどうかは、そのときの運もありますが、登下校の様子で多少わかるといいですね!

  5. 【6823706】 投稿者: 夏の大四角  (ID:j4iTp2pjOrc) 投稿日時:2022年 06月 20日 19:14

    ご丁寧にありがとうございました⌒⌒
    来月、一度通学路を歩いてみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す