最終更新:

2
Comment

【689240】町田第一小学校

投稿者: サラサラ   (ID:06PyfGxa9oQ) 投稿日時:2007年 07月 29日 22:13

町田市に住んでいる者です。来年、小学校入学ですが町田第一小についてお伺いしたいと思います。学級崩壊等あまりいいうわさが入ってこない一方で、町田市では一番良い・・・などといううわさも入ってきます。実際のところどうなのでしょうか。。
中学受験する割合なども教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【689271】 投稿者: 町田一小  (ID:TAP6grqXbdM) 投稿日時:2007年 07月 29日 23:15

サラサラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 町田市に住んでいる者です。来年、小学校入学ですが町田第一小についてお伺いしたいと思います。学級崩壊等あまりいいうわさが入ってこない一方で、町田市では一番良い・・・などといううわさも入ってきます。実際のところどうなのでしょうか。。
    > 中学受験する割合なども教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

普通だと思います。中学受験率は低いです。少し行けば、八王子東や国立などの多摩のトップ校にも行けますし、日比谷へも通学圏内なのは大きいようです。

2. 【6759165】 投稿者: クラスの環境は大人がつくる  (ID:01Vd.Mn8wPA) 投稿日時:2022年 04月 28日 10:41

10年もいた同じ管理職が、今年、ようやく変わって、イジメや暴力が解決する、きちんとした大人が管理する、学校も変わっていくといいなと思っています。

父兄にいい顔をしたい執拗な挨拶や、道徳の時間を自慢する暇があったら、きちんと、生徒を見に行ったらどうなんだろうって思っていましたが、クラスにきた事はありませんでした。

教師は、被害を知ろうともせず、こちらを批判して、非常に不愉快な思いをしましたが、結果論は、現場にいる、先生の口の方が勝ちますからね。
    冷たい人間だと思いましたよ。これが統括している担任かと思いました。
    子供を出産されて、同じ目にあって、この教師が吐いた事と同じ言動を言われてみたら、はじめて、親の痛みや人の気持ちや、辛さが、分かるのではないでしょうか。
    こういう心ない教師が、加害者をえらそうにして、環境を悪くするんだと思います。冷たい大人が複数集まって、被害者を批判したら、そのクラスは崩壊します。

嫌がらせがあっても、ひどい暴力がクラスで起きていても、管理職が一切対応せず、校長さんという職業は、何のためにいるんだろうって思っていました。

子供は、具合が悪くて、遅刻して通学したら、校長さんに、何やっているんだと、どなりつけられたそうです。
    すごい大人ですね、だから、イジメが解決せず、自画自賛しかできない幼稚な大人になるんですよ。これは大人がやる対応ではありません。

サラリーマン教師というか、仕事と割り切っているのか、被害者生徒への心ある対応は一切せず、わりとほったらかしても、全然気にしない方だったようなので、次の校長先生は、心ある対応をしていただきたいですね。

町田は、不登校児も多く、自殺する寸前の生徒が出ても、被害者を批判することで有名になった、恥ずかしい地域となりつつあるので、大人が、きちんとすべきなんだと思いますよ。

加害者を甘くしているのは、周囲の生徒ではなく、いつも教師たちの方ですから。管理職が、面倒くさがって甘くすれば、解決は無理になり、不登校へとつながります。
    本来なら、給与をもらっていて責任が重い方が、子供たちを監視し、きちんと責任をとって、対応すべきところが、それができないのに、学校自慢にいそしんでいる大人達もいらっしゃるので、残念に思っていました。

町田は、いじめで有名になり、評判が下がっているので、今後の校長先生には、是非、心ある思いやりのある対応を、期待したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す