最終更新:

12
Comment

【690355】渋谷区立猿楽小学校

投稿者: koko   (ID:iZ6p.T5yc2A) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:30

近々猿楽小学校の学区に引越し予定のものです。娘が来年から一年生としてこちらの小学校にお世話になるかと思いますが、残り少ない園生活は、馴染みの園で卒園させてあげたいと思っています。しかし、小学校入学後、地域の園での仲良しさん達の輪(特に女の子)に、娘が入っていけるかどうか少々心配ではあります。子供のことですから、そんなのは関係なくすぐにお友達が出来るとは思うのですが、親ですから、ついつい(恐らくいらぬ)心配をしてしまいます。こちらの小学校は近くの幼稚園や保育園からのお子さん以外からも多く入学してしてきますか?また、私学の小学校に通うお子さんも多い学区と聞いています。我が家は中学受験を視野に入れていますが、こういったことも含め、猿楽小学校の雰囲気や情報を少しでも伺えれば思います。実は昨年になりますが、引越しの話があった早々、学校公開に行かせて頂きました。個人的には特に高学年のお子さん達がしっかりしていて、全体的に平和な学校だという好印象を受けております。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【690492】 投稿者: 父兄です!  (ID:JpTXOqKKyhg) 投稿日時:2007年 08月 01日 11:27

    子供2人が通っています。 渋谷区の中でも評判の良い学校だと思います。

    今は学区に関係なく学校を選べますが、子供の少ない地域にもかかわらず、各学年2クラスあり、一クラスあたり20〜25名程度ですのでちょうど良い環境です。

    区内の別の学校では一学年一桁の生徒数の所もあります。

    学区外からも多数います。 以前は近くの幼稚園出身の生徒が多かったですが、最近は多様化しています。

    下の子のクラスに目黒区のS,渋谷区のD出身の方もいらして生徒のレベルは高いと思います。

    6月になるとインターが夏休みになり、又海外へ赴任していた方が一時帰国され夏休み前まで

    体験入学の形で通われますので、外国の方等が数名増え、国際色豊かになります。

    帰国子女も多く、英語ベラベラの子も多いです。

    子供同士はいちいち出身幼稚園なんて聞きませんので、あっという間に友達になるようです。



  2. 【691067】 投稿者: koko  (ID:iZ6p.T5yc2A) 投稿日時:2007年 08月 02日 12:22

    父兄です!さん、早速のお返事、有難うございました。入学の子供達が多様化しているとのこと、少しほっとしました。私も一クラス20人強は理想的だと思っています。それが二クラスあるのも更にいいですね。学校公開の際、低学年などは、いわば参加型のような授業形態で、そこが良かったです。高学年などは、この人数のお陰か、judgeまで決めてディベートしていましたね。そんなのはどこの小学生でもやっているのかもしれませんが、初めて拝見したので、とても印象が良かったわけです。ただ、少々気になることが。ホームページを見ますと、一、二年生の人数が少ないような…。近くの集合住宅や社宅が移転したなどの変化があったのでしょうか?これからも、そういった案件は挙がりそうですか?細かいことをお聞きしたところで、結局はこちらの小学校にお世話になるわけなので、無駄なお時間をお取らせするかもしれませんが、中学受験率なでも含め、もう少しお聞かせ願えれば心強いです。

  3. 【691718】 投稿者: 父兄です!  (ID:Qtb/IjWNrZI) 投稿日時:2007年 08月 03日 17:41

    ご指摘の通り、集合住宅、社宅の移転があります。これは数年前からの現象です。

    こちらは都内でも有数の高級住宅地のある地域ですので、企業の社宅の廃止により転校される方も事実いらっしゃいますが、その跡地にマンションが多く建設されますので、他の地域から越して来る方が入学される場合も多いです。

    ので、大勢には影響はなく、今後生徒数が極端に減る等はないと思います。

    中学受験については、教育に熱心なご家庭が多く、受験率はとても高いです。

    難関校に入られた方も多数知っています。

    公立ではありますが、父兄の質、生徒の質、立地条件等を鑑みますと、私は限りなく私立に近いと思っています。

    あと、次から改行をお願いしますね!

  4. 【691947】 投稿者: koko  (ID:iZ6p.T5yc2A) 投稿日時:2007年 08月 04日 00:01

    父兄です!様、お返事、有難うございました。実際にこちらの学校の父兄から直接お話を伺えたのは大変貴重でした。
    中学受験ですが、塾も徒歩圏内に殆どありますものね。学校も塾も近いというのは、小学生にとっては何よりだと思います。
    入学まであと半年以上もありますが、何だか楽しみになってきました。重ねてお礼申し上げます。

  5. 【704882】 投稿者: 父兄です!  (ID:B/92ArEBtCU) 投稿日時:2007年 09月 03日 20:32

    9月21日が学校公開日です。 よろしければどうぞ。

  6. 【706460】 投稿者: koko  (ID:K32Flbr8vBs) 投稿日時:2007年 09月 06日 00:15

    父兄です!様、
    貴重な情報を有難うございました。
    ぜひ、伺ってみようと思います。
    取り急ぎお礼まで。

  7. 【715358】 投稿者: 父兄です!  (ID:OjY1BRx5mv6) 投稿日時:2007年 09月 19日 12:52

    9月21日は8:45〜15:20です。

    4時間め11:30〜12:15に20年度新一年生の説明会があります。

    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す