最終更新:

2
Comment

【6927707】世田谷区 奥沢小・八幡小 もしくは大田区 清水窪など

投稿者: おばけちゃん   (ID:3U7zkqKsFP6) 投稿日時:2022年 09月 12日 01:30

八幡小学校区域に住んでいますが、我が家がそんなに中学受験必須!ということではなく、あくまでも本人の意向と相談しながら…と思っております。

八幡小学校は中学校受験の割合が多いと聞きますので、もし本人が中学受験を望まなかった場合、学年があがると放課後一緒に遊ぶような友達が少なくなるのでは…と懸念しております。
(割と自由奔放な子です…

いま引っ越しも考えていますので、まったくの他地区への引っ越しも可能ですが、
このままこのあたりに住み続けようか迷っております。
候補としては、慣れしたんだ奥沢小学校地域か、大田区の清水窪小学校近辺です。

奥沢近辺のお勧め小学校や、中学校受験をしなかった場合に通いづらさがないかどうかなど、情報頂けますと大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6927817】 投稿者: 元世田谷区民  (ID:SjnY.VDMOWg) 投稿日時:2022年 09月 12日 08:46

    八幡小は自由が丘に近いので、昔は商店街自営業のお子さんも多かったです。
    今は奥沢小と大して違わないのでは。

    お子さんが女子だと八幡中の制服がどうなっているか。女子は衿無しブレザーでかなりダサかったです。スラックス対応でさすがに変わっているとは思いますが。
    奥沢中学はエンブレム付きブレザーの制服に変わっているようです。

  2. 【6927845】 投稿者: 横ですが  (ID:VAgvJEi53dk) 投稿日時:2022年 09月 12日 09:13

    中学受験って本人の意向で、なんだ。
    本人がやりたい、という意思をはっきりさせられる時期には
    相当スタート遅いと思いますが、どうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す