最終更新:

3
Comment

【692878】三輪小学校について

投稿者: みどり   (ID:06PyfGxa9oQ) 投稿日時:2007年 08月 06日 07:30

今度、鶴川方面に引越しを考えているものです。
三輪小学校の雰囲気など教えていただければと思います。また中学受験する子供は多いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【692913】 投稿者: 参考に  (ID:a2v2ooP./pw) 投稿日時:2007年 08月 06日 09:49

みどり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今度、鶴川方面に引越しを考えているものです。
    > 三輪小学校の雰囲気など教えていただければと思います。また中学受験する子供は多いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

小田急線の百合丘、新百合ヶ丘、柿生、鶴川 玉川学園駅は、某雑誌で中学受験で一番お得な地域と特集も過去にありました。
    (1月校の試し受験で埼玉の立教新座も通学可)

鶴川地区は神奈川の学校も、都内の学校も可能です。
    優秀時は麻布ー栄光ー筑駒(浅野)−聖光ー桐蔭中等の併願が多いようですね。
    もちろん、桐朋、駒東、慶応普、武蔵、早稲田実、海城、巣鴨も通学可。
    大学付属が志望なら、
    慶応普ー慶応湘南ー慶応中等ー立教新座ー立教池袋の5校併願も可能。
    (青学、学習院、明大明治、明大中野、明大中野八王子も)

都立高校の日比谷、西、八王子東、国立にも通学しています。(もちろん、都立新宿、青山、駒場、町田も)

参考資料

456110】 Re: 町田市鶴川周辺の公立小学校・中学校について
    2006年10月02日 22:16 -事情通-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

あんじゅ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園年長の女の子と生後半年の男の子の母です。
    > 町田市の鶴川周辺に住宅購入を検討しております。
    > 町田はどの市立小学校・中学に行っても自由と聞いております。
    > 購入予定地は真光寺周辺で学区で鶴川第4小・真光寺中学になりますが、
    > 学校の雰囲気などはいかがでしょうか?

町田市民さんが述べているように
    『同じ町田市内でも地域によって大きな違いがあることだけは 確かです』
    町田市は広いので大きく5つの地域によって特色が違います。

?田園都市線にある南町田駅、つくし野駅は、国道246、東名横浜町田インターに近く渋谷、横浜志向。
    ?京王線の多摩境駅、JR横浜線相原駅は新宿、八王子志向。  
    ?JR横浜線、小田急線の町田駅利用
    ?JR横浜線の淵野辺駅、古淵駅(ともに神奈川県相模原市)利用の町田市民は相模原志向。
    ?小田急線の玉川学園駅、鶴川駅は新百合丘、新宿志向。
    どの地域のどこの小学校とは敢えて述べませんが、都営住宅のある地域の小学校だけは町田市でも、親の年収、家庭環境など、いろいろと事件、問題があり避けるべきです。

この中でご指摘の鶴川駅周辺は、駅の南側は神奈川県川崎市麻生区であり、ちょっとした買い物など町田駅に行くのではなく、小田急の新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)に行く傾向がとても高いです。
    お勧めの小学校としては
    鶴川地域は中学受験者が、とても多く、(新百合丘駅の日能研、アクセスなどに多く通っています。)特にTBS緑山がある鶴川三輪緑山住宅の三輪小がとてもレベルが高く町田市で一番とか二番とか聞きました。
    三輪小は麻布には(小田急線1本で乃木坂駅に行けるので)毎年1〜2名合格しており、栄光、聖光、フエリス、桐蔭、大妻多摩などにも多く進学しています。
    その他の小学校と合わせ鶴川駅利用者は麻布には各学年に3〜4名ほどいるとのことで鶴川は中学受験が盛んです。
    その次ぎのお勧めは野村鶴川分譲地やイト-ピア(伊藤忠)柿生分譲地のある鶴川2小です。ここの小学校も中学受験に熱心で環境も評判も良いです。
    ただ、中学受験を考えていないとのことで中学進学時に公立の中学に進学しない者も多くいますが、それでも三輪小、鶴川2小はお勧めと思います。
    中学としては、
    中学受験で生徒が抜けますが、鶴川では鶴川2中の評判が良いようです。(三輪小、鶴川2小、鶴川3小から進学)
    ご存知と思いますが、都立高校は学区がありませんので学力さえあれば、どこにでも行けます。
    鶴川2中からは、町田の他の地域の中学と違って都心志向が強いです。
    私立では慶応日吉高校、慶応女子、青山学院、桐蔭理数科、成蹊などにも合格しています。
    都立高校では、上記の???の地域は都立八王子東、国立、町田高校志向で、?の地域は田園都市線で日比谷高校など都心志向で、同じく鶴川2中も小田急線で、都心志向で、日比谷、戸山、西、青山、新宿、駒場などにも合格しています。

【457309】 Re: 町田市鶴川周辺の公立小学校・中学校について
    2006年10月04日 11:12 -あんじゅ- (ID:1Gr.vFlvvzk)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

事情通さま、詳しい情報ありがとうございます。
    地方出身者で町田に縁が無かった私には全てが初めて耳にすることばかり。
    また先々のことまで見越した情報で感心しました。本当に教育熱心で勉強になります。

昨日、町田市の教育委員に電話して学校選択性について質問しました。
    我が家の場合は(と言うか住宅購入検討してる場合)今の時点では選択は出来ないそうで、
    (考えてみれば当たり前ですね)住民票を移した時点で権利が発生するそうです。

その代わり4月時点で引越しが間に合わなかった場合、
    通うことが苦にならなければ、引越し前から町田の小学校に通えるけれど、
    その場合は正規の学区の小学校に行くしかないそうです。
    なので、現時点では上の女の子は鶴川4小に行く可能性が高そうです。
    (学区に鶴川団地がありますが都営では無かったと記憶してます)
    子どもの教育に重点を置くのであれば、鶴川2小学区に土地を買うというのも考えらます。

ところで、レベルの高い中学に入った場合、逆に内申が取りにくくなる、
    という事はないのでしょうか?切磋琢磨できる環境と言うのは望ましいし、
    勉強して当たり前という雰囲気は親としてはありがたいですけどね。
    特に女の子は流されやすいので。

【470366】 Re: 町田市鶴川周辺の公立小学校・中学校について
    2006年10月20日 07:26 -魅力あり-

--------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

町田ではどこの公立小学校でも公立中学でも選べるのは良いですね。

都立も日比谷、西、戸山など魅力がありますね。

2. 【4867686】 投稿者: 名無しさん  (ID:1QlcwDJoHMk) 投稿日時:2018年 02月 05日 20:07

がんびゃれーぜ

3. 【6268665】 投稿者: 小田急はローカル鉄道  (ID:S0f7QgafYPs) 投稿日時:2021年 03月 20日 21:00

鶴川という選択肢は私にはありません
    特に鶴川駅からアクセスの悪い
    三輪緑山は割高ですのでオススメしません
    あなたは本当に三輪小学校の雰囲気を知りたいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す