最終更新:

14
Comment

【707330】港区立小学校について質問です。

投稿者: 白金   (ID:FIumiwUB1i.) 投稿日時:2007年 09月 07日 10:53

先月、港区に引っ越してきました。
現在年長の長女は、以前住んでいた他の区の
幼稚園に通っているため港区立小学校の情報を なかなか得る事が出来ません。

御田、高輪台、こうがい、赤羽小学校の情報を
どなたか教えて頂けますか。

中学受験をするお子さんが何割程度いるか、
通っているお子さんの全体的な印象、各校のカラー等
なんでも結構です。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【707500】 投稿者: 元区民  (ID:bH0yVm2KVoQ) 投稿日時:2007年 09月 07日 16:06

    赤羽は昔からの人気校です。
    区内では『赤・青・白』が有名どころだったそうですよ。
    ただ、近隣にあった大手企業の社宅が無くなったあと
    マンションが増えて入学希望者が増え、抽選になった事もあるらしいので
    もし、ご希望されるのであれば教育委員会にお聞きになってみたほうが。

    御田は、一時かなりの少人数でしたが、やはりマンションがふえてきたので
    生徒数は増加に転じたのではないでしょうか。

    高輪台は、ご見学になればわかりますが立て替えが終わって間もない
    綺麗な学校です。
    いろいろ、ほかの学校とは違う取り組みがなされているようです。

    選択可能といっても、あまり遠くならないほうが
    お子さまの通学にも便利だと思います。
    港区内は、公立中学もあまり悪くはないので
    無理に中学受験を狙わないご家庭もあります。
    中学受験自体、珍しい事ではありませんので
    この地域でしたら、気になさるほどではないかと思います。

    ちなみに白金小は対象外なのですか?
    ハンドルネームからすると、お近くなのでは?

  2. 【707541】 投稿者: じゅうでん  (ID:eV1bdniNCHs) 投稿日時:2007年 09月 07日 17:11

     港区の公立に通ってます。

    赤羽→受験する子も多いようですね。選択性になってからは毎年抽選ですね。
    御田→いつも1クラスか、2クラスかのスレスレの人数なので、2クラス作るために生徒募集に
       必死な印象。
    高輪台→校舎立て替えたばかりだからきれいだし、学区外からの子もいますね。

  3. 【707807】 投稿者: 白金  (ID:TgWrNS9dgP6) 投稿日時:2007年 09月 07日 23:59

    元区民様、じゅうでん様 ご回答ありがとうございました。

    白金小の評判だけは区外でも伺っていたので、あえて伺いませんでした。
    もちろん検討しております。
    よろしければ区内の方からみた実際のところも恐縮ですが教えて頂きたいです。

    御田が、生徒募集に必死ということは、なにか特色を出していったり、良くなっているということでしょうか。
    高輪台の立て替えたばかりの校舎も興味があります。
    近々見学に行ってまいります。
    宜しければほかの学校とは違う取り組みが具体的に何か教えて下さいますか。

    質問ばかりで恐縮ですがよろしくおねがいします。

  4. 【708442】 投稿者: 元区民  (ID:bH0yVm2KVoQ) 投稿日時:2007年 09月 09日 09:39

    先ほど、区立小のホームページを見ていましたら
    御田小には『国際科』の教室が出来たみたいですよ。
    世界についての本などが並んでいるようです。
    我が子が幼稚園に在籍していた頃は
    区内に統廃合の嵐が吹きすさんでいた時代で(笑)
    当初入園させるつもりだった幼稚園が廃園になることになり
    結局赤羽まで通っていたのですが、その当時から御田はこぢんまりでした。
    最近なってマンションが増え、入学する年代の住民が増えたので
    頑張れば2クラスにできる、と言うところでは?
    赤羽残念組もいらっしゃるでしょうから。

    残念ながら小学校は区外に出てしまったので
    知り合いのかたからの又聞きなのですが
    高輪台は縦割り活動が盛んだったように思います。

    赤羽は、養護学級が併設です。

    区のホームページの教育委員会のバナーからとぶと
    生徒数一覧・各小学校のサイトなどに飛べます。

  5. 【709020】 投稿者: 現区民  (ID:3sjcyle9w/Y) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:34

    この話題過去にもかなり出ていますので、過去スレもご覧下さい。

  6. 【710001】 投稿者: じゅうでん  (ID:rjsDAwnuJoA) 投稿日時:2007年 09月 11日 18:22

    なんで御田小が生徒獲得に必死かと思ったかというと、各種行事のお知らせを大量に配布していて、目にする機会が多いからです。

    国際科の教室ができたということですが、うちの子が通ってる学校には一昨年からありましたし、珍しくないのでは?


    年長さんだと、港区から小学校の紹介パンフをもらうと思いますが、どれをよんでもそんなに差がないなあーというのが実感です。

    たとえば、?縦割り班が特徴?朝学習の充実  とか、結構どの学校もやっているところが多いと思います。結局パンフは決め手にはならなかったですね、うちは。

    あと、白金について聞いた話だと、お受験落選組のお高い感じの人たちと、そうでない人たちとの雰囲気がまるで違い、分裂しているようだと、通っている人から聞きました。

  7. 【724102】 投稿者: 区民A  (ID:s8k4DKObzng) 投稿日時:2007年 10月 01日 00:40

    >御田、高輪台、こうがい、赤羽小学校の情報を

    施設がきれいなのは高輪台、外国の方が多いのは笄、というのは外回りで知ってることで、

    環境のよさ(高台で周りはお寺・・・)は御田、地域的に盛り上げていこうという雰囲気はありますね。教科担任の研究校です。

    赤青白の赤羽は受験を阻害する宿題は出されないとも聞いたことがありますから、やはり受験に熱心な層が多いのでしょうか。各学年2−3クラスあるようですね。

    >中学受験をするお子さんが何割程度いるか、
    >通っているお子さんの全体的な印象、各校のカラー等
    白金を除けば、港区ではクラスの4分の3程度は何らか受験されるのではないでしょうか。
    そもそも私立小進学組の多い地域なので。

    公立は中学もそうですが、その学年ごとのカラーで評判も変わってきたりしますし、
    もし受験を念頭に置かれるようでしたら、お近くのほうがいいのではないでしょうか。
    時間的なロスは少ないですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す