最終更新:

14
Comment

【707330】港区立小学校について質問です。

投稿者: 白金   (ID:FIumiwUB1i.) 投稿日時:2007年 09月 07日 10:53

先月、港区に引っ越してきました。
現在年長の長女は、以前住んでいた他の区の
幼稚園に通っているため港区立小学校の情報を なかなか得る事が出来ません。

御田、高輪台、こうがい、赤羽小学校の情報を
どなたか教えて頂けますか。

中学受験をするお子さんが何割程度いるか、
通っているお子さんの全体的な印象、各校のカラー等
なんでも結構です。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1189429】 投稿者: 区民B  (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:44

    白金小は昔から「良い」と常識のような評判ですが、最近、正直あまり良い評判を聞きません。
    具体的に何が悪い、というほどの話ではないのですが、じゅうでん様の投稿にありました母親同士の軋轢や、いじめがあるとか、とにかく児童数が多いので先生の目が行き届かない、等等・・
    実際、白金小の指定学区でありながらあえて他校に通っている、という話もいくつか耳にします。

    公開日に見学しましたが、確かに児童数は多いと感じました。
    ただ、授業中の見学でしたので自由時間などの雰囲気はわかりませんでした。
    先生は、授業においてはあっさりというか、あまり熱心に・・という感じではないようは印象でした。
    (御田、高輪台などは、先生はかなり熱心、という印象でしたが)

    中受には向いている公立という意味で良い、というのはわかるのですが、実際のところいかがなのでしょうか。
    生徒の日常、先生の様子など、是非、在校生・卒業生のお母様など、現在の雰囲気をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

  2. 【1189439】 投稿者: 区民B  (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:48

    すみません。
    便乗でこちらのスレに書き込んでしまいましたので、新規スレで質問させていただきます。
    失礼いたしました。

  3. 【2940694】 投稿者: 2013年3月卒業生父兄  (ID:OE7evtURJd2) 投稿日時:2013年 04月 22日 22:41

    港区立本村小学校ですが、2013年の卒業生は非常に優秀でした。全2クラス中、男子で麻布中に2人進学、それ以外の男子も国立中と都立中に3人進学しました。他の私立進学者は多数です。少人数でこの進学実績(合格者数ではありません。念のため)は港区内は言うに及ばず、日本中の小学校でも一番・二番かも知れません。女子も半数以上が国立・都立・私立中に進学しているようです。抽選になるのも無理のないことです。

  4. 【5021376】 投稿者: 慶應ボーイ  (ID:z5dMfmHuN/.) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:11

    本気で中学受験したい人は、サピックスの白金高輪校をおすすめします。赤羽小は怒鳴ったり、机を蹴ったりする先生が居るというお話を聞いたことがあります。怖いです。
    しかし、港区の学校では赤白青と言われるくらいですから、環境は比較的いいとおもいます。個人的にオススメなのは、慶應幼稚舎です。
    ちなみに、芝小は制服ですから、お受験に落ちた方は、私立の気分をあじわうことができます。

  5. 【5022108】 投稿者: 居住地は❓  (ID:gvRfydVJObw) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:54

    スレ主さんの居住地はどちらなのですか?随分と広範囲ですが・・・。良いと此処で勧められ、例えば白金在住で赤羽や本村に通学されますか?

  6. 【5735588】 投稿者: ワーママ  (ID:PYiUX9tlATc) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:50

    現在、年中の子がおり、転居を考えております。
    夫婦の通勤アクセスを考え白金高輪エリアを希望しています。
    高輪台小学校、御田小学校、白金小学校、白金の丘小学校あたりの学区の物件を考えております。

    各校の中学受験率はどのくらいなのでしょうか?
    また、学校によってPTAの大変さは変わりますか?
    なかなか休めないため、あまり負担がない学校の方がよいのですが・・・

    白金小学校は名門公立として有名ですが、そんなに周りの他の小学校と雰囲気や家庭の層などが異なるのでしょうか?ホームページを見るとPTAが盛んそうで、少々尻込みしてしまうのですが、他の学校よりも大変ですか?専業主婦の方が多いのでしょうか?

  7. 【7319507】 投稿者: 現役保護者  (ID:NIPqnMgAxs.) 投稿日時:2023年 10月 13日 13:50

    港区の小学校という事であれば、まず公立と私立に分けられますが、ウチは公立なのでそちらの話を。まず、港区といっても、山手線の内側と外側は別の区と言ってもよいほど違います。内側は比較的少人数で落ち着いた学校が多いです。一方、保守的でアナログな側面もあります。インフルが5名出た程度で学級閉鎖3日間となるとは、と驚いています。一応のフォローで、iPadのZoomで朝の会をやるのですが、同じクラスのルームが複数あったりして、子供たちも親たちも朝から混乱させられました。一事が万事、「教職員の年齢にかかわらず、昭和系の人たちが、自己保身で運営している。もちろんITは苦手」という感じですので、あまり期待されない方が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す