最終更新:

3
Comment

【7078017】目黒区の向原小学校について教えてください

投稿者: 4歳児の母   (ID:y7VxfsRFyDI) 投稿日時:2023年 01月 19日 16:29

現在住宅購入を検討しており、通学区になる向原小学校について伺いたいです。

①雰囲気
目黒区だと富裕層も多いですが、このあたりは、一般的な共働き夫婦のご家庭も多いでしょうか。
我が家は上場企業共働きですが、同じようなご家庭が多いと心強いです。

また、学年によって違うと思いますが、いじめが多いなど、特筆すべき点はありますか。

②教育
教育モデル校などではないため、先生に拠るかと思いますが、力を入れている分野や、宿題の多さなど、特色はありますか。

また、中学受験率はどの程度でしょうか。子の意思次第ですが、4年生から中学受験を視野に入れた通塾も検討しています。

現在隣接区に住んでいるため情報入手が難しく、上記に関わらず、ご存知のことがあれば教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7078395】 投稿者: らら  (ID:CnD.hEgoweU) 投稿日時:2023年 01月 19日 22:22

    向原じゃないので、内部のことは詳しくないですが、
    それなりに、中学受験は、多いと思われますが、
    近くの碑、大岡山の方が多い印象です。

    あと、ご存じだと思いますが、
    向原、建て替えを近く控えてます。
    新しい校舎になったら、人気も出そうです。

    近くの区立中がまもなく、
    統合なので、
    現在、中学受験する人が多いですが、
    統合され、新しい中学が完全に完成したら、
    そちらも、区立中も、人気がでるのでは、と、思います。

  2. 【7078533】 投稿者: 4歳児の母  (ID:EiTonBxxS8M) 投稿日時:2023年 01月 20日 05:09

    ららさん、ありがとうございます。

    中学受験は、やはり大岡山、碑が盛んなのですね。
    向原はその2校ほどではないと思いますが、少数派で肩身の狭い思いをすることがなければいいなと思っています。

    校舎の建て替えも、やはり人気に寄与するんですね。
    我が子の年齢的に後半を新校舎で過ごせるので楽しみです。

  3. 【7426913】 投稿者: 保護者  (ID:VaGF9uG7zrU) 投稿日時:2024年 03月 13日 21:44

    この小学校に通わせている保護者です。
    今の1年生は学級崩壊しています。
    授業を聞かずに立ち歩く子、思うように授業をできないと怒鳴る教員。
    子供がランドセルやハンカチポシェットにつけているチャームは盗まれ、個人の植木鉢で育てているチューリップも掘り返されて何人分も無くなっています。
    盗難の犯人が判明していても、古くから地元に住んでいる人達で仲間になっていて、改善されません。
    悪い事は言わないので、小学校受験か引っ越しをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す