最終更新:

16
Comment

【709738】港区立麻布小学校、御成門小学校について

投稿者: 新港区民   (ID:kUfTBowpD3w) 投稿日時:2007年 09月 11日 10:50

 来春、入学予定の娘がいます。

 
 上記の学校を進学先として考えております。最近、越してきたばかりで


 知り合いもなく、雰囲気等がよくわかりません。人数的には小規模校の様に思いますが


 選択性になって、人気がないのでしょうか。


 子供たち 保護者の雰囲気や保護者の関わり等なにか情報をお持ちの方がおられまし


たら、おしえていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。



 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【710003】 投稿者: レゴレゴ  (ID:rjsDAwnuJoA) 投稿日時:2007年 09月 11日 18:24

     御成門のほうが評判はいいですよね。

  2. 【710314】 投稿者: ちいばす  (ID:8A36BHNFGzM) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:00

    1学年1クラス編成か2クラス編成かでも両校は違いますね。
    人気や評判も気になるところでしょうが、
    子供の足で通うのですから、通学路の安全性や通学時間も大事かと。
    芝浦、港南地区とは違い、もともと子供の少ない地区であり、
    小学生の人数は現状維持といったところではないでしょうか。
    選択性とはいえ、やはり自宅に近い所に通われる方が多いのではと思いますがいかがでしょう。

  3. 【712018】 投稿者: 新港区住民  (ID:kUfTBowpD3w) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:44

     
     レゴレゴさま、ちいばすさま

     ありがとうございます。

     どちらの学校も昨年の新入学生1クラスとのことで、いまだ悩んでおります。

     通学距離は、麻布小のほうが近いのですが、赤羽小にも通える範囲にあり、いっそうのこ
    と抽選の可能性大ですが、複数のクラスがある赤羽小を選択した方がいいのか悩むところです。

     

  4. 【712163】 投稿者: 赤羽  (ID:T02NhKGHBbE) 投稿日時:2007年 09月 14日 13:59

    抽選とはいっても、実際にはキャンセル待ちの順番を決めるための抽選です。
    私立・国立へ抜ける人のキャンセル分のウェイティングリストの順位を決めるだけの
    ことですから、全く繰り上がらないこともあるようです。


    学区域内からの志望者と、学区域外(といっても隣接学区域)で既に兄弟が赤羽に
    在籍している人とで定員はほぼ一杯になってしまいます。
    小学校受験が終わった後の残念組の引越しラッシュもあり、人気の学区域は
    年明けにも結構転入がありますから、学校側もあまり繰り上げたがらないのでは?

  5. 【715357】 投稿者: 新港区民  (ID:Hd6HzyQwpEE) 投稿日時:2007年 09月 19日 12:51

     
     赤羽様 

     レス、ありがとうございます。

     抽選といっても、実際はウエィティングリストの抽選でしかないのですね。

     芝小も人気があるようですので、そちらを選択される方が多ければ、赤羽小に入れる

     かしら?と淡い期待をいだいておりますが、それでも無理でしょうか。

     

  6. 【2264325】 投稿者: あい  (ID:GD43C8QFV6Y) 投稿日時:2011年 09月 12日 19:14

    文科省のもっとも教育効果のある編成は30から40人ぐらいまでの学級が4クラスということです。少ないと競争の原理が働かず、全体の習熟度レベルは下がります。教えている内容は、どこも同じレベルで同内容です。当たり前ですが。
    教員の質は、安定した公務員ということで採用試験の競争率が高いので中途半端な私立よりは格段に高いです。
    併設の幼稚園の教諭でさえ聖心や御茶ノ水卒などがゴロゴロいます。

    保護者もIQが高い方が多いです。一等地なのでそれなりの収入の方が多く社会的地位の高い方ばかりです。
    一番良いのは、一番近い公立小学校です。

  7. 【2741123】 投稿者: tmy  (ID:PTupljP1JoQ) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:15

    こんにちは。

    麻布小に通っています。

    一クラスしかありませんが、その分クラス替えがないので1年生から6年生まで
    ずっと一緒です。

    なので、すごく仲が良いです(((o(*゚▽゚*)o)))
    私の知る限り、いじめなどはありません。

    優しい子ばっかりで、みんな遊ぶことが大好きです(。-∀-)
    男女関係なく遊んでいます。

    先生も個性的な人ばかりです。

    だぶん、お子さんも楽しいと思いますよ(*´ω`*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す