最終更新:

5
Comment

【7110019】世田谷区桜丘中学校について

投稿者: 教えてください   (ID:WQF53pykeSw) 投稿日時:2023年 02月 11日 10:35

今春関東外から転勤予定で中学入学予定の子供がいるのですが、校長先生が変わられた最近の桜丘中学の現状について教えてください。
子供は基本真面目で勉強も運動も好きなタイプなので、逆に自由でやんちゃなお子さんが多いと授業や部活や行事などに集中できない可能性があったり、いじめがあるのかなどを心配しています。

また、学区内である今の桜丘小学校や笹原小学校の6年生の様子もおわかりでしたらぜひ教えてください。
あまり悪い地域の印象はなかったのですが、どの学年なのかクチコミでかなり荒れているような悪評があったので同級生になることが気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7110095】 投稿者: 変わらない  (ID:Dp2xNACWT.w) 投稿日時:2023年 02月 11日 11:09

    校長が変わっても変わらないよ
    夜間高校中退の区長が変わらない限り変化はない
    校則はなし
    チャイムも朝1度鳴るだけ。
    制服は着ても着なくてもいい。 タブレット端末や携帯電話も持ち込み可
    1学年4、5学級のうち
    40人前後は、学区外から入学してくる。
    私立中学を辞めて来た子もいる。
    私立中に進学する子も多い地域でありながら、教室は満杯。      
    毎年5人以上が日比谷や西など都立トップ高校に進学。早慶など人気の大学付属高に合格した生徒も多数いる。
    教室に入りづらい、気分が悪い、部活に行きたくない、不登校、発達障害……
    教室に入れないなら職員室前の廊下机で勉強しても良い。
    廊下机でスマホゲームしに登校しても良い。
    廊下で毎日、勉強していて都立トップの高校に入った子もいる。

  2. 【7111125】 投稿者: 卒業生  (ID:.IQzK/bHmFM) 投稿日時:2023年 02月 12日 00:20

    直近の卒業生です。上の方が書かれている通りです。
    今の笹原、桜丘の6年生の事は、ごめんなさい、わかりません。
    ウチは越境組でしたので。ガヤガヤしてうるさくて大変、と感じる方もいるかもしれませんが、我が家は感謝の気持ちしかありません。
    確かに西日比谷、慶應、早稲田、icu、、いますいます。多い方でしょう。
    先生方もちょっとやそっとでは動じないです。
    中学入学からお引越しで入学されるのであれば、地元小以外からの入学生も多いので、馴染みやすいのでは?と思います。

  3. 【7116389】 投稿者: 教えてください  (ID:ZI7zb/z5EYY) 投稿日時:2023年 02月 15日 18:32

    返信ありがとうございます!
    学校ホームページからも、以前の状況とはかなり変わっていると明記されていた為、色々変化はあるようですが…
    人数も増え大変かと思いますが、熱意のある先生方が残ってくれていることを望みます。

  4. 【7116964】 投稿者: 教えてください  (ID:YLiHYO7cldk) 投稿日時:2023年 02月 16日 09:55

    返信ありがとうございます!
    お子様にとても合った学校だったんですね。
    最近の卒業生ということで、コロナ禍の対応や学校の設備(ホームページで教室でもすごく防寒着姿が多いのですがエアコンありますよね?)や給食はどんな感じだったでしょうか?

  5. 【7379459】 投稿者: 桜  (ID:ER9ebWQBwzY) 投稿日時:2024年 01月 13日 16:04

    桜丘小学校6年生は、普通に真面目で良いと思います。
    7.8割は私立受験するみたいです。
    桜丘小学校は、一年生から先生はかなり厳しいです。
    宿題、かなり重いタブレット毎日持ち帰ります。
    他の学区よりかなり厳しいと聞いています。
    中学校は、髪を染めたり、派手な子がかなり多いので、周りの環境を気にする方は、引っ越してこない、私立中に行かれた方が良いとは思います。桜丘中学校にわざわざ引っ越してくる方が減ってほしいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す