最終更新:

6
Comment

【753488】千代田区番町・麹町・九段幼&小について

投稿者: 迷う母   (ID:AJB7DI4ppSI) 投稿日時:2007年 11月 04日 17:28

こんにちは。現在4歳と2歳の娘がおり、
近日中に番町・麹町界隈への引越しを考えております。
こちらの居住地、町名・番地で学区域が3校に分かれますよね。
賃貸マンションで候補に挙がっている物件が、それぞれ3校で違うので
とても迷ってしまっております。
ちなみに、子供達は幼稚園に通わせて小学校受験をチャレンジし、
ダメなら中学校受験を考えております。
私は自分が小・中学校時代に千代田区の別の小中学校に越境しておりました。
(もう学校統合でなくなってしまったのですが...)
何といっても昔から番町&麹町は進学校で有名ですよね!
でも、九段も居住地域から行くと、決して悪くない学校だと思うのですが、
どうしても番町・麹町に比べると大変失礼ですが、ネームバリューが
低いイメージが否めません。
引越しの日も近づいており、あせっております。
どうぞ近年のこの3校の違い、情報等をお聞かせ戴けると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【754160】 投稿者: 千代田区民  (ID:G0/3AIjwNBM) 投稿日時:2007年 11月 05日 11:52

    レスがつかないようですので・・・
            
    3校のうちの一つに通っています。
    他校のことはわかりませんが、普通の公立小学校です。
    他の小学校も経験したものとしての感想ですが、
    先生方も他の小学校と比べて、特に指導力がある!ということもないです。
    どちらかと言えば行事に力を入れる学校で、受験に対する配慮などは当然ありません。
              
    >何といっても昔から番町&麹町は進学校で有名ですよね!
               
    受験率は高いですが、立地的な要因が大きいのではないでしょうか?
    (通塾・通学できる範囲に塾・私立校がたくさんあり選択肢が多いetc.)        
    私も素晴らしい学校というイメージを持って転校してきたのでお気持ちはわかりますが、
    あまり幻想を抱かれるのも・・・といったところでしょうか。
    「00小卒」のネームバリューをお望みなら番町・麹町の学区に
    越されたら良いのではないかと思います。
                       
    小学校から入ったので幼稚園のことはわかりません。
    お力になれなくてすみません。
                      
    (個人的には大きな公園が隣接する九段小がいいなあと思います。)






  2. 【755729】 投稿者: 迷う母  (ID:AJB7DI4ppSI) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:46

    千代田区民様
    ご回答ありがとうございました。
    いずれの3校共に立地上、受験率は高そうですね。
    自分が20年前卒業した神田サイドの小学校は、
    千代田区でものんびりムードで、中学受験派は少数で、
    良くも悪くもその少数グループで固まっていた記憶がありました。
    今はどちらの公立校でも、塾、受験は当たり前?ですよね!
    少し肩の荷がおりました。
    千代田区民様おっしゃる通り、学区域よりも、公園などの周辺環境面なども
    考慮したいと思いました。
    ありがとうございました。



  3. 【756438】 投稿者: 千代田区民  (ID:pt1R2tWDxMA) 投稿日時:2007年 11月 07日 12:10

    中学受験することでの居心地の悪さも心配されていたのですね。
    3校とも受験率は高いと思います。
    通塾している同じクラスに、他の2校のお子さんもいます。
    皆、御三家を目指して切磋琢磨しているよきライバルです。

    4pの「千代田区の小学校の・・・」というスレ(テーマは越境についてなのですが)に
    3校の様子が多少書かれているのを見つけました。
    よろしければご覧下さい。
               
    この界隈は地図上ではわかりませんがアップダウンの激しいところです。
    小さいお子様のいらっしゃる家庭では、電動機付自転車が必須らしいと聞いています。
                 
    小さなお子様を抱えての家探し・引越しは大変なことと思います。
    良い転居先が見つかるといいですね。
             

  4. 【757988】 投稿者: 迷う母  (ID:AJB7DI4ppSI) 投稿日時:2007年 11月 08日 17:06

    千代田区民様

    お心遣いに感謝しております。九段小学校通学区域の物件に決まりました。
    やはり、周辺環境の良さが決め手となりました。
    決断する勇気をお与え下さった御礼をしたくて、ご報告申し上げました。
    ありがとうございました。

  5. 【2008746】 投稿者: 一有権者  (ID:1tx9ddMazd6) 投稿日時:2011年 02月 07日 01:59

    ここは選挙運動のための掲示板ではありません。

    票を目当てに、こんなところにまでお門違いの書き込みをする候補者の態度、
    場をわきまえない非常識さ、手段の卑しさに嫌悪感を覚えます。

    「寺島ひろやす」さん、名前を覚えました。
    間違っても投票用紙に名前を書くことはありません。

  6. 【5538247】 投稿者: 坂の上の九段  (ID:JEW4I4hwZWU) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:23

    親の考え方次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す