最終更新:

2
Comment

【7603318】東京都 発達ゆっくりの子にオススメの公立小学校

投稿者: awawaw   (ID:5Pvqyg64Qzc) 投稿日時:2025年 01月 14日 21:20

現在年中、発達ゆっくりの子供がおり、このままで行くと支援学級か通級の可能性が高いなと感じております。

現在は品川区在住で、区内の学校の学校公開に足を運び支援級も含め見学をさせて頂いているものの、どうもしっくりこず。。

東京都内の他の区も考えてみようかなと思い出しました。
兎に角穏やかでいじめが無い。。発達っ子も居づらくない。。そう言う公立校を探しています。

地域としては品川区以外だと、港区、渋谷区、新宿区、大田区、文京区、目黒区あたりかな。とも考えていますが、
武蔵野市等の方でも良いかなとも感じます。。

良い学校があるなら、移動出来る限り移動をしたいなとは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7603953】 投稿者: 正直…  (ID:5HXeufjn1no) 投稿日時:2025年 01月 15日 10:18

    まず、いじめがあるかないかなんて、蓋を開けてみないとわかりません。
    今、どんな素晴らしい学校だろうと、どんなアットホームな学校だろうとスレ主さんのお子さんが入学後、いじめが起こるかどうかは誰もわかりません。
    いじめがあった時にどう対応してくれるかが大切です。

    わが家は世田谷区で四人兄弟の末っ子が通級しておりました。とにかく心身ともに成長が遅く、何もかもゆっくりな子です。性格も穏やかすぎ。息子の周りだけ、時間がゆっくりゆっくり流れてるような、そんな子です。学校のスピードについていけず、通級となりました。高校生になってようやく、みんなに追いついてきたかなと思えるようになってきた所です。小中の通級では大変あたたかくご指導してくださり、今でも感謝しかありません。親子ともども本当に支えていただきました。それでもお隣の小中学校では、通級している子は居心地が悪かったり、なんなら、同じ学校の違う学年のお子さんは大変苦労していたり、息子がたまたまラッキーだったのかもしれません。

    わが子を思い居心地の良い場所を求めるのも大切なことなのかもしれませんが、与えられた場所でこどもがどう向き合っていくかをご家庭が学校に助けてもらいながら試行錯誤していくしかないと思います。

    参考にならず大変申し訳ありません。
    お子さんが楽しく過ごせるよう、あたたかくゆるーく見守ってあげてください。意外とこどもって、強いです。

  2. 【7604203】 投稿者: 港区  (ID:GPuI1yl8AWM) 投稿日時:2025年 01月 15日 16:28

    港区がいいのではないでしょうか。

    知り合いで、重くはないけれど障害がある方が港区に引っ越されていました。
    いろいろ手篤いそうです。
    お金では解決しないことが多いので、環境のいいところを選ぶのは重要でしょう。

    その知り合いの方も、経済的には十分裕福な方ですが、港区が一番だと言っておられました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す