最終更新:

4
Comment

【763662】大田区立田園調布小学校と東調布第一小学校

投稿者: セリ   (ID:eANwC5Ue1bI) 投稿日時:2007年 11月 14日 03:06

以前、渋谷区立上原小学校のことでご相談にのっていただいたセリです。
その節はありがとうございました。

主人の転勤がのびたこと、また現段階で上原小学校学区の社宅にあきがないことで
こちらの学校にはお世話になることができなくなりました。
今あきのある社宅の学区の小学校についてご相談させて下さい。


私達が住む予定の地域は東京都大田区です。
同じ地域に道をはさんで2つの社宅があります。
調べてみて驚いたのですが、学区が違うのです。
田園調布という名前にひかれて、こちらの社宅に住まわれる方が多いらしいのですが、
田園調布小の学区といえど本当にはずれの方なので徒歩で距離があります。
それに比べて東調布第一小は近いです。


学校のホームページも拝見致しました。
ホームページに力を入れているだけかもしれませんが、田園調布小の方が魅力的に見えてしまいます。
(写真が多くカラフルなので学校生活が楽しそうに見えてしまいます。)


すでに社宅に入られ、小学校に通わせているご家庭にお話を伺えればベストなのでしょうが、
主人と同じ部門の方がおらず事前にお話を聞くことが憚れます。


息子は小学2年生です。
公立小学校で見学等行っているかわかりませんが、可能なら訪問してみたく思っております。
これら2つの小学校についての特色やご意見等を伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【763708】 投稿者: 大田  (ID:RR2ldnDlR1I) 投稿日時:2007年 11月 14日 08:21

    大田区在住です。この春より転勤でやって参りました。

    お書きになっている二つの学校を詳しく存知あげないのですが、子供を転入させてみて1つ感じた事は、

    小学校は『運』だという事。

    良い学区を選んでも、はずれの先生に当たる場合もありますし、その逆もありえます。

    我が家の二人の子供を見ていて、学級経営は本当に担任次第だと痛感しています。

    その辺りであれば、お子さんの質はどこも高いはずです。

    私だったら近くの小学校を選ぶと思います。

  2. 【764265】 投稿者: セリ  (ID:eANwC5Ue1bI) 投稿日時:2007年 11月 14日 17:55

    大田 様

    早々のお返事ありがとうございます。
    どちらの学校へ行くことになっても、いい先生にあたるとよいのですが。

    私も距離が近い… という理由で東調布第一小学校がよいのではと迷っております。

    チョイスがあるという事は有難いことですが
    へたに選択があると、小さいことでも心がゆれてしまって情けないですね。


  3. 【4666531】 投稿者: SS  (ID:n3F/MiodKPY) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:18

    大田区立小学校の中で3校といわれる中のひとつで昔から有名です。学区内でしたら、お勧めします。私はそのひとつの小学校に5年間勤務したこたがあります。

  4. 【4846329】 投稿者: きりん  (ID:KSnwZ1PA9jA) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:44

    田園調布小学校に子どもが通っていますが、特に普通の小学校かと思います。越境して来られる方もいらっしゃるようですが、越境した効果はあまりないようです。通学の負担が増えるだけで中学受験に有利とかはなさそうです。親の見栄だけで子どもに負担がかかるようなら地元の小学校をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す