最終更新:

12
Comment

【797179】東京・神奈川との公立小学、中学、高校の違いは?

投稿者: 新百合。。   (ID:l4wC8LfOAmY) 投稿日時:2007年 12月 23日 10:06

東京・神奈川との公立小学、中学、高校の違いは?(オススメは?)
現在他県に在住してます、新百合ヶ丘駅周辺で家の購入を考えてる、
小学生の子供二人の親です。
新百合ヶ丘駅北側は東京都稲城市エリア神奈川県川崎市エリアと
混在しており、どちらに住いを選択するか迷っております。
両者の行政の差、公立小学、中学、高校の違い、オススメがあれば
何でも結構です。教えてください。
(学校は、地方より転校するので、転校生がなじみやすく、
かつ、なるべく荒れてない、教育熱心な方を希望します。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【797274】 投稿者: 新百合。。  (ID:l4wC8LfOAmY) 投稿日時:2007年 12月 23日 13:13

質問者の「新百合。。 」ですが、質問の追加です。
    ・新百合ヶ丘の南口エリア周辺を含めて、何でも結構です、お教え願います。

2. 【798602】 投稿者: 新百合。。  (ID:l4wC8LfOAmY) 投稿日時:2007年 12月 25日 22:38

質問の「東京都稲城市エリア神奈川県川崎市エリアと
    混在しており、どちらに住いを選択するか迷っております。
    」とういのは新百合ヶ丘エリア限定のことで
    例えば東京稲城市であれば平尾地区の事で、
    神奈川県川崎市であれば金程、万福寺、上麻生、千代ヶ丘地区の事を
    イメージして質問をしております。

いろいろなご意見頂けますか、よろしくお願いします・

3. 【802491】 投稿者: 的な  (ID:F8YmaOpLXz.) 投稿日時:2008年 01月 04日 13:10

小学生のお子さんをお持ちで教育熱心という点からですね。一地元民の個人的な感想ですが思いつくままに。
    平尾と麻生区とでは隣接していますが、雰囲気が変わります。

まず平尾ですが、住みやすい市ベスト上位にランキングされた稲城市にあり、、子供に対する福祉も手厚いと思います。
    駅からの距離が同じ、広さが同じであれば平尾のほうがどちらかといえば購入しやすい金額です。
    私は麻生市民ですが、近くの平尾の幼稚園に子供を通っていたときも、補助金には大きな差がありうらやましく思ったものです。

平尾団地は建てられてから年数もたち、子供が独立した後の世代も多いのですが、平尾全体としては若い世代が多いです。
    どちらかといえば庶民的な、暮らしやすい地域だと思います。
    小学校では夏のプールに大変力を入れており、夏休みも開放されてたくさんの子供がプールバックを抱えて通っていて楽しそうです。
    麻生区は開放期間も短く取り組みもごくあっさりです。

平尾だと、中学が坂浜ですので、女の子のいるご家庭では心配なさる場合もあるそうです。
    坂浜は坂道を登った山の中といった印象で、暗くなってからの帰宅は道がさびしいです。
    平尾は稲城の中心からは山を越える地域にあり、救急車の到着も平均より時間がかかります。
    消防車も同様ですが、こちらは地元消防団がしっかり機能しています。
    夏祭りやみこし祭りも地域としてのつながりが強く、知り合いもたくさんできるのではないでしょうか。

麻生区ですが、周囲に公共施設が集まっていて、その点の便は良いです。
    駅にもっとも近い麻生小学区域がたいへんに教育熱心で私立進学率が高いです。
    私立小中進学率は過半数で、小学校の場合では高学年の9割が進学塾にいっています。
    塾通いのお子さんが多いので、高学年の授業などはもしかしたら多少なんらかの影響があるかもしれません。
    放課後は休みが合う同じ塾に通う友達と遊ぶ事が増えるようです。
    公立中に進まれる場合でも、必然市内で一番レベルが高いそうです。

他の学区はそれぞれですが進学率2〜4割ではないでしょうか。うちの子供も高学年ですが通塾は半分いくかなくらい。学校も父兄ものんびりとした印象を受けます。
    子供の通う学校では、私立進学、通塾をするしないに関わらず、全体的に子供にきちんと目を向けているご家庭が多く、良い環境だと思っています。公立中学校のレベルも川崎市の中で高いほうです。

また、全体に宅地開発や転勤での転出入が多い地域ですので、子供たちにとって珍しいことではなく、また自身も転校してきた子も多いので、お子さんが学校になれるのはご心配要らないと思います。

アップダウンの多い麻生、割と平地の平尾、実際はお住まいになるピンポイント、学校や学年によってまたそれぞれかと思いますし、男の子か女の子によっても違いますが。。。

4. 【802516】 投稿者: 的な  (ID:QTU1YKn3Zro) 投稿日時:2008年 01月 04日 14:18

追記ですが 新百合のあたりでは、上麻生の山口台周辺 ご希望からはそれますが王禅寺あたりが静かなゆったりとした構えの住宅地です。
    万福寺は新しい現在進行形のきれいな街並みです。
    マンションの計画もありますから、戸建て購入の場合は日照など考慮してご検討なさったほうが良いと思います。
    何はともあれ、新居をご購入なさっての引越しとなるわけですから、やはり他県にお住まいでも、可能なかぎり、実際に新百合周辺を廻って、ご自分の目で環境をお確かめになるのが一番かと思います。
    見た目ではわからない部分も多々ありますが、街並みはだいぶ違いますよ。

あと平尾地区の高校事情はわかりません。
    麻生区も詳しくないのですが、公立中学では、部活もこなしながら、塾通いも必要だと思います。上位校は独自問題実施がふえています。
    また神奈川では内申も重視されますが、内申が足りない場合でも、後期のテストで受かったという話を聞いたりもします。

5. 【802653】 投稿者: 学力があれば  (ID:ewA.nqhtdiw) 投稿日時:2008年 01月 04日 20:26

中学受験で失敗しても、稲城市なら都立高校は学区がないので、どこでも受験できます。

学力があれば、都立西、日比谷、八王子東、都立国立、都立戸山、、他

6. 【806919】 投稿者: 居心地のよさは◎  (ID:xmgMi2pntGQ) 投稿日時:2008年 01月 11日 00:36

うーん、、、街BBSかどっかで(平尾スレあります)聞いてみてもらえませんか。
    都立高校正直全然わかりません。ほんの数年前なのに統廃合が激しくてついていけない、、、
    ついでに言うと平尾(もしくは麻生)の子ならこの高校、みたいな発想はないので、
    もうちょっと比較のポイントを出した方が回答を得やすかろうと思います。
    どこらへんまでを通学圏と考えているのか、トップ校を狙う気はあるのか、など。

小中は田舎の学校というか…。ぼーっとしてます。
    もともと転入者の多い土地柄なので馴染めないということはないと思います。
    麻生と比べてどうこうは分かりません。
    私立については麻生と似た感じです。

あと、住宅地の評価や住みやすさがほんとに地形で全然違うので、
    不動産屋の売り文句に惑わされないようにしてください。
    地図を見ただけじゃたぶんわからないです。必ず足を運ぶ必要があります。
    このあたりはどこもどこも多摩丘陵の真骨頂といった感じです。
    (平尾も山あり谷ありですよ。比較的平地があるのはたしかですが)

7. 【5046520】 投稿者: 実家  (ID:FRNPLV/0onI) 投稿日時:2018年 07月 04日 19:31

川崎市麻生区金程と東京都の平尾。
    道を1本隔てただけで行政も雰囲気も変わります。
    エリア的にはどちらかというと麻生区より平尾が庶民的です。ですが、東京都は財政が川崎市より潤っていますので子育て制度(子ども手当とか医療)の恩恵は平尾が上だと思います。都立中学も受験可能なのは羨ましい。友人息子はこのルートで首都大。教育費ではかなり効率良かったのかも。

麻生区は教育熱心なエリア。テレビでお馴染みの弁護士さん宅などあります。公立中は荒れてなさそう。でも上位層が中受で抜け落ちている感じもします。進路はパッとしない可能性あります。
    逆に言えば、中学受験はしやすい環境。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す