最終更新:

7
Comment

【917893】立川市の小学校について

投稿者: みさ   (ID:Rh0k6I/R49g) 投稿日時:2008年 05月 04日 09:08

来年子供が小学校に入学します。

中学受験を考えているのですが、立川市はあまり教育熱心ではない土地柄のようなのでいろいろな面で不安です。
荒れていない小学校、中学受験をされる方が多い小学校はどちらの小学校でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1050193】 投稿者: 立川市の物件を検討中  (ID:UPpGTMKHM.o) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:11

    私も今立川市の物件を検討しています。立川市は隣接での選択制のようで、
    選ぶため、人気のあったいい小・中学校をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  2. 【1076493】 投稿者: 立川の中学生の母  (ID:cVuYzwKW0qo) 投稿日時:2008年 11月 01日 02:33

    小学校3年生で転校してきました。
    立川市は治安もあまり良くなく、評判のいい学校もありません。
    公立中学は特にひどいので私立に通わせています。
    立川市で公立校に期待に無いほうがいいと思います。
    特に北口から徒歩圏内の学校には・・・・

  3. 【1083134】 投稿者: 立川に引越し予定  (ID:TIJ7SUw2byA) 投稿日時:2008年 11月 07日 15:38

    来春、南砂小、立川二中学区に転居予定です。
    もともと公立中にはあまり期待していませんが、ひどいというのは具体的にどういった面ですか?生徒の素行?学校の教育?よかったら詳しく教えて下さい。

  4. 【1085273】 投稿者: 本当?  (ID:OhRy9VbxUAo) 投稿日時:2008年 11月 09日 18:31

    我が家も立川に引っ越し予定なので是非知りたいです!
    立川の公立小、公立中も荒れているのでしょうか?
    以前、わりと人気があると言われていた某公立中学の学校公開に行き、
    とてもがっかりしたことがあります。
    金髪でピアスの男子生徒や濃いお化粧でだらしなく制服を着崩す女生徒、
    すれ違っても誰一人挨拶することもなくただジロジロ。
    中には真面目そうな生徒もいましたが。
    えーっ、本当にここが人気の学校なの!?と唖然としてしまいました。
    立川もそんな感じですか?

  5. 【1431537】 投稿者: 中学の教育  (ID:db2F1eTH6HI) 投稿日時:2009年 09月 17日 02:39

    教師が生徒を押さえつける教育は
    いかがなものでしょうか?
    立川2中では
    教師が学級委員に命じて
    放課後、一般生徒の机の中を検査させます。
    勉強道具を持ち帰らなかったなどの不手際があった生徒の氏名を
    教師に報告させられます。
    また、授業中に私語をする生徒などの氏名を
    教師に報告させられます。
    このような教育方針で
    子供たちの心を育てることが出来るのでしょうか?
    大変疑問に思います。

    思春期の、未熟な子供に対しては
    思いやりとやさしさを持って
    向き合うのが本来の教育ではないでしょうか?

    最近、生徒の怒りをあおるような言動をした教師に対して
    手をだしてしまった生徒を
    パトカーを呼び
    警察に引き渡したそうです。
    その生徒はひどく傷つき
    学校に来なくなってしまったそうです。

    こんな学校教育
    信じられますか?
    あなたの息子がもし、同じようなめにあったら
    あなたはいったいどうしますか?
    刃物を振り回したわけでも
    大暴れしたわけでもないのに
    たったひとりの子供を警察に引き渡すような学校に
    わが子を託すことが出来ますか?
    このような学校で管理された
    不信に満ちた子供がどんな大人になるのかと思うと
    本当に日本の将来に不安を感じています。

  6. 【1433166】 投稿者: 三多摩  (ID:CBMs0wiwcwA) 投稿日時:2009年 09月 18日 10:12

    3年ほど前に、地元中学の校長が断言していました。
    本校においては、法に反した生徒は遠慮なく警察に引き渡す、
    法を犯している生徒を見たら地元の皆さんも警察に通報してください、と。
    確かに校内は落ち着いて、進学の実績も多少上がったようです。
    でも、うちでは絶対に行かせたくないと思い、中学受験しました。


    30年ほど前の三多摩の荒れ方は異常でしたね。
    その世代が地元に残り親になっているのです。
    個々は気さくで明るい方が多いですが、モラル面では???のところが
    多々ありますね。

  7. 【5212984】 投稿者: まる  (ID:RowMibdhIgw) 投稿日時:2018年 12月 02日 22:55

    子供が行く学校なので子供に選ばせればいいと思います。
    昔は荒れていても、今は見た目は荒れていなくても携帯の復旧で大人の目のない部分で荒れているのはいつの世代も変わりないと思います。

    途中で嫌になれば、塾で成績あげて私立受験もありだし義務教育は絶対行かないといけないなどでなないので臨機応変に対応したらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す