最終更新:

53
Comment

【941191】墨田区錦糸小学校について

投稿者: 新参者   (ID:cGcNdzD8GRo) 投稿日時:2008年 06月 02日 10:49

はじめまして。
少し前に錦糸小学校の学区内のマンションを購入した者です。
私の子供が来年小学校に上がることになったのですが、学区としては錦糸小学校になります。
元々私は墨田区内に住んでいた訳ではなく、他区に住んでいたので墨田区内の小学校の事情についてはあまり知識がありません。先日、知り合いの方と小学校の話になり、そこで「錦糸小学校だけは止めた方がいい。禁止小学校と言われるぐらいだから(苦笑)せめて二葉小学校か両国小学校、最低でも柳島小学校にすべき」と言われました。
最近では越境もとても厳しくなったみたいで、何の縁もない私には地元小学校でもいいと思っていたのですが(私自身、公立小学校でしたし)数人に聞くとハッキリとした理由を言ってくれないのに「錦糸小学校は避けるべき」と言われます。

どなたか、錦糸小学校の長所・短所を教えていただける方はいませんでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【941279】 投稿者: YMO  (ID:7TVAXuVf216) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:46

錦糸小のことは知りませんが、
    そこから、南へ約500mの江東区立毛利小をお勧めします。
    猿江恩賜公園という大公園に隣接しているどころか、
    校庭がもうじき芝生化されます。
    生徒数も減少傾向でしたが、
    そういう環境を好み、学区外からも多数来ています。
    他区なので、手続きが面倒かもしれませんが、
    不可能では決してありません。
    江東区役所、もしくは学校のHPで学校公開の日程を確認の上、
    見学にお出かけ下さい。
    その場で相談に乗ってくれるかもしれません。

2. 【941649】 投稿者: しらす  (ID:lYq/BLlH2rY) 投稿日時:2008年 06月 02日 20:01

学区が錦糸小学校で学区外を選択された方に聞いたのですが、治安(パ[削除しました]屋さんやお店が多い)の面で心配され学区外を選択されたそうです。また、学校の作りも心配されておりました。万が一不審者が入ってしまったら四方に囲まれた作りなので心配されておりました。学校に安全面を聞いてみたほうが良いかもしれません。

3. 【942584】 投稿者: 新参者  (ID:cGcNdzD8GRo) 投稿日時:2008年 06月 03日 17:40

YMOさん、しらすさん、ありがとうございます。

毛利小学校も良さそうですけど、越境は考えていないのです。
    越境するためのコネや寄留の場所もありませんし。他区への越境は区にもよるとは
    思いますが、江東区はそれほど面倒ではないのでしょうかね?

確かに治安が良いとは言えませんよね。錦糸町北口にはパ[削除しました]店も少なくは
    ありませんし。錦糸小学校の校舎の造りも回廊みたいで独特です。

まだ引き続き色々な意見を書いて下さると助かります。
    宜しくお願いします。

4. 【943274】 投稿者: YMO  (ID:u2JpXORdCFg) 投稿日時:2008年 06月 04日 12:12

コネや寄留必要ないと思います。

私の子の中学進学時でしたが、
    千代田の区立はどう?役所へ行けばいいだけよ、
    なんてアドバイスくれた方おりました。
    私の地元の江東区立小にも他区の方おりますし。

まあじっくり考察されることです。

5. 【943765】 投稿者: 小学生  (ID:ArrCLiCx.oY) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:26

墨田区在住ですので、少しお役にたてると思います。

錦糸小も算数習熟度制を取り入れたりして、
    人数の少ない分、面倒見が良いときいております。
    ただ、1学年、1クラスなので、
    6年間クラス替えがなく、同じクラスになってしまいますが・・・
    あと、場所柄、外国の子が何人もいるみたいですね。

墨田区は、学校選択制を導入していますので、
    人気の両国小や二葉小なら抽選になると思いますが、
    希望して、当選すれば入れますよ。
    ただ、その場合は遠くなりますので、登下校が心配ですよね。

どのあたりにお住まいですか?
    もし、オリナスが近いようでしたら、
    柳島小は、いかがでしょう。
    そんなに遠くないので、徒歩圏内だと思います。

6. 【955138】 投稿者: 小学生の母  (ID:MMN5cGDv4Ik) 投稿日時:2008年 06月 18日 01:03

私も錦小学区内に住んでいて、子供は柳島に通わせてます。
    実際に通っている同じマンションのママ友に聞くと、1学年20人台であり、子供ら、そしてママたちは仲が良い。。。。そうです。
    なので、結構先生の面倒見はいいそうです。
    また現在中学生の長男錦糸、次男柳島入学と子供それぞれ違う小学校に通わせたママ友の体験談によると、PTA活動は錦小のほうがずっとラク、、、だそうです。
    ただし、やはり外国人が多くて連絡網が最後まで回ってこないで困ることもある、、、そうです。
    実際、私の住んでいるマンションはほぼ全員が錦糸小学校に通わせており、柳島に通わせているのは各学年1名程度いるかいないか程度です。
    ではなぜ、柳島を選んだかといえば、学童保育の問題で、錦糸小だと江東橋まで行かないといけなくて、これがかなりの距離になり、小学校1年生には苦痛になると思われたからです。
    学校公開にも行きましたが、外国人が柳島(ここも実は多いです)よりも多い、校庭が狭い、ということ以外は大差はないと思います。
    実際に学校公開にも行かれてご自身の目で確かめられたらいいと思いますよ。
    ここだけの話、柳島のPTA活動は意味あるのかないのか、、、かなり疑問です(これはオフレコで笑)。

7. 【961481】 投稿者: 錦糸小保護者  (ID:eWmTUN3EXIg) 投稿日時:2008年 06月 24日 22:36

我が子達が毎日とっても楽しく通っている学校が「禁止小学校」だなんて悲しすぎます。
    確かに外国人が多いとか、校庭が狭いとか、校舎の作りが独特だとか…いろいろありますが、少人数のよさを生かした教育がされていると思います。
    先生方はとても熱心ですし(もちろん中には「?」と思う先生もいらっしゃいますが、それはどこの学校でも同じだと思います。)
    外国籍、あるいはご両親のどちらかが外国人の子どももクラスに1割以上いますが、我が子達は国籍のわけ隔てなく遊んでいますし、国際色豊かで偏見もなくよい教育だと思うようにしています。
    副校長先生が何カ国語も話すことができるし、そういう子ども達が日本語を学ぶ教室もあるし、例えば中国人のママ同士のつながりもあるし、困ったことばかりがクローズアップされるのは悲しいです。
    連絡網も配慮しているので、最後まで回らないのは外国人の家庭だけが原因ということはありません。むしろ、常識を疑いたくなるような日本人のご家庭があることが問題かと思います。
    何にせよ、ご自身で確かめられるといいですね。この掲示板を目にするタイミングが一日遅かったのが残念です。昨日と一昨日が錦糸小の学校公開だったので。
    また秋にもあります。秋には音楽会もあります。「錦糸囃子(きんしばやし)」という錦糸小学校独自の太鼓のお囃子があり、毎年6年生がそれはそれはステキに演奏してくれます。
    ぜひぜひ錦糸小学校に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す