最終更新:

13
Comment

【984002】経堂小学校か赤堤小学校か?

投稿者: 悩める子豚   (ID:sNlErPNVG3.) 投稿日時:2008年 07月 18日 15:54

来年4月に入学の子供を持つ親です。
経堂小と赤堤小について教えてください。
うっかり6月の学校公開を逃してしまいました。
次は11月とのことで、あせっております。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【984032】 投稿者: 世田谷区民  (ID:zARmMx/7Cwo) 投稿日時:2008年 07月 18日 16:59

両方ともいい学校ですが、何が聞きたいのでしょうか?
    学校に望むこと、気になっていること。具体的にお願いします。
    それから、去年から世田谷区は越境することに関しては厳しいですよ。
    学区の学校に行かれることをお薦めします。

2. 【984189】 投稿者: ぽぽ  (ID:RNvh1BE19F.) 投稿日時:2008年 07月 18日 20:51

あせる必要などありませんよ。
    1月以降に送付されるはがきがなければ越境に向けて
    動くことすら出来ません。

11月前後の就学前診断に関しては、世田谷区は
    どこの小学校でうけてもまったく影響ありません。
    受ける義務すらないものですしね。

また、一部の強引な親はいろいろとこじ付けをして
    越境されている現状がありますが、どの学校にしても
    在校生の越境組に対しての視線はかなり冷ややかです。
    教育委員会も、いくら学区の小学校より自宅の一番
    近くの小学校に行きたいと希望しても かなり難しいようです。

わたくしも、私学ではなく、地域の学校をお考えなら学区をおすすめ
    いたします。

ちなみに、どちらも評判のよい学校ですよ。
    運動会、学芸会(もしくは作品展)等、いろいろ学校を
    のぞくチャンスはありますよ。

お引越しをお考えなら、学校に直接連絡すれば、見学することは
    両校大丈夫なはずですよ。

3. 【984249】 投稿者: 美登利  (ID:l57qpeb6niE) 投稿日時:2008年 07月 18日 22:06

成城の明正小や桜丘小ならともかく、赤堤と経堂小で越境ってあまり意味ないかも。
    学区の学校で全くいいとおもいます。どちらも世田谷区内ではこれといって特色の
    ないフツーの小学校というイメージです。宮坂のNに子供が通っていますが、両校
    ともに教育熱心な父兄が多いですよ。

4. 【987636】 投稿者: 悩める子豚  (ID:sNlErPNVG3.) 投稿日時:2008年 07月 23日 14:35

皆様、アドバイス有難うごさいました。

世田谷区民様、
    うちの子はかなり周りに影響を受けやすいタイプで乱暴な子が多かったらどうしようかと懸念しています。もちろん、学年、先生によって状況は変わってくることは、わかっているのですが、親としては出来るだけ良い環境においてやりたいと思っております。通学距離は両校ともさほど変わりません。 共働きですので、学童生活を余儀なくされますので、学校にいる時間がより長くなりますので、その気持ちはなおさらです。
    学区は経堂小学校なのですが、夜遅くでも小学校の子が商店街をふらついていたり、乱暴な言葉使いをしているのを耳にすると、以前学校公開に行った時にみた落ち着いた赤堤小学校の方が良いのかな?と勝手に思ってみたりして、この掲示板に投稿してみました。

ぽぽ様、
    11月の就学前検診までに決定しなければいけないのかと思っていました。
    学校公開以外にも、チェックする手段はあるのですね。有難うございます。是非見学してみます。

美登利様、
    子供の友達がほとんど桜ヶ丘小学区だけに、勝手にナーバスになっていたのかもしれません。

5. 【987797】 投稿者: 世田谷区民  (ID:zARmMx/7Cwo) 投稿日時:2008年 07月 23日 18:26

夜遅く商店街をうろつくって何時くらいのことを言ってるのかしら?
    「夜遅く」は問題ですが、経堂小学校の位置は商店街の端にあるので、普通に家に帰るだけでも商店街を歩くことになってしまうのではないでしょうか!?
    通学路に人がたくさん歩いているのはかえって安心かな。とも思います。
    子供の質は赤堤も経堂もそんなに変わらないと思います。
    乱暴な言葉使いも経堂小だから・・・というものではないのではないのかと。
    赤堤小の子が乱暴な言葉は使わず、落ち着いている。というのも思い込みがかなり入っているのではないでしょうか。
    公立小学校なのである程度はしょうがないかと思いますし、やはり、学年、先生によって雰囲気はさまざまです。
    赤堤の方がよさそうと気になっているのなら、もう一度、校庭をのぞいたり、下校の様子をのぞいてみてはいかがでしょう。
    その時に見たクラス、子供にもよりますしね。
    前にもかきましたが、最近はきちんとした理由がなければ、越境はかなり難しいです。
    スレ主さんのお宅からは同じ距離でも、近所の子はみな学区の小学校に通うことをお忘れなく。
    学童は3年生までなので、共働きだからこそ、学区の学校の方がよいような気もします。

6. 【988393】 投稿者: 悩める子豚  (ID:sNlErPNVG3.) 投稿日時:2008年 07月 24日 13:39

世田谷区民様

夜遅くは23時くらいの意味です。よく目にします。もちろん一部の生徒さんだとは思いますが・・・。
    今回、自分の勝手な印象だけで決めたくないと思い、掲示板を利用させていただいた次第です。
    アドバイス頂いた通り、両校とももう一度様子を見に行ってみます。有難うございました!

7. 【1072573】 投稿者: 経堂小ですが  (ID:axyMAyNFgW2) 投稿日時:2008年 10月 28日 21:15

経堂はPTA活動が盛んなのはいいけれど、PTAの委員や係が「ポイント制」で、子供1人につき10P(転校生は少し減らしてくれる)、2人以上は年子だろうが双子だろうが20Pが目安になっています。このポイントは役員を辞退するときに有効ですが、在学中に簡単に貯まるポイント数ではありません。
    委員や重たい係で目立ってしまうと、クラスや同じ係だった人たちに簡単に目を付けられてしまいます。
    ちょうど今頃やっている来年度の役員決めが、「推薦者の秘密を守りますので、誰か紹介して」という、推薦される相手の状態や意志を無視した推薦制なので、推薦される人はほぼ毎年いやな思いをすることになります。
    しかも、この制度に全く疑問を感じておらず、毎年のように嫌がる人を平気で推薦する親がいるというのも、どうかと思います。
    PTAで学校と積極的に関わりたい、お友達を作りたいと思っている方以外はお勧めできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す