最終更新:

7
Comment

【1033050】群大付属小受験を考えています。塾のえらびかたについて

投稿者: 忍   (ID:HDl9sR7vyRY) 投稿日時:2008年 09月 20日 22:41

年中男児の母親です。

私自身がOGであることもあり、群馬大学教育学部附属小学校への受験を
考えています。
こちらの他のスレッドでも検索してみましたが、皆様大変熱心にしていらっしゃり
今まで何も対策してこなかったと反省しています。
我が家のお稽古ごとは、今春までピアノを習わせていた程度で、それもあまりの
興味のなさに辞めたところです。
(実はわが子は附属幼稚園の年少受験で1次合格2次不合格、年中受験では
1次不合格でした・・・ほとんどの子が合格だったのに)

附属小学校受験では、前橋ゼミや津田沼塾、またYMCAへ通っていらっしゃる方が
多いようですが、各塾はどのようなかんじでしょうか?

塾へ通わせればそれで済むものでもないと思っておりますが、何も対策を
立てなかったことで後悔したくないと思いますし、通わせていらっしゃる方、また
ご経験のある方の忌憚なきご意見をうかがえたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1053847】 投稿者: パン吉  (ID:tfz0r7JtlDA) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:12

どなたも書き込みがないようですので・・・。
    平成22年度から第一学年の募集人員が若干減るようですよ。
    ただ、昭和30年代から使用してきた校舎の改修を来年度行いますので、
    ご子息の入学年次からは、よい環境で学校生活が送れるかと思います。
    私は今のままでも大好きですけどね。私もOGです。
    さて、話がそれましたが、我が家は娘でしたので特にお受験塾には通わせず、自宅で見ていました。(1月に入ってから最終チェック?講習は受けました)
    ただ、みなさん比較的男の子ですと、年長に入ってから入塾される方が多いです。やはり、「いつでも平常心」や「年長さんにふさわしいお行儀」は、集団だと嬉しくなってしまいがちの男の子には、時間をかけて教えたいと思っている保護者が多いのでしょう。
    前出の塾、どちらも実績があるのでお好みだと思います。厳しさでいえば○ゼミでしょうか・・・。
    附属は自分を主張しないと埋もれていってしまう学校です。自己表現力の秀で、色々なことに興味のある子供が多く、学校もそれを求めます。ご自分の時もそうでしたよね?でも、OGママならその辺りは大丈夫。少し時間をかけてご子息と息切れしない程度にがんばってみてください。
    入学するころは、多少昔と違う趣きになりますが、石山やくすのきは当時のままでちょっぴり感動します。お会いできる日を楽しみに・・・。

2. 【1060519】 投稿者: 忍  (ID:a/LGV.C22AI) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:41

パン吉さま、ありがとうございます。
    (レスいただけずになかば諦めておりました・・・)
    平成22年度というと、わが子の学年からですね。
    募集人員はかなり減ってしまうのでしょうか?

塾の件は、やはりその子にあったところがよいですよね。
    子どもを連れて体験させてから決めてみようと思います。
    やはりうちはやんちゃな男の子ですので、塾で雰囲気とかに
    慣れさせる必要があると思いました。

ところで、石山にくすの木、今でもあるのですね!
    運動会にくすの木音頭なんて今でも踊っているのでしょうか?
    とても懐かしかったです。
    わが子にあの制服を着てほしい、親ばかながら切に思います。

どうもありがとうございました。

3. 【1073124】 投稿者: マカロン  (ID:sWH6.NAE80k) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:59

在校生の母です。先日附属四園の合同説明会があり、募集定員を一学級分減らす方向で考えている・・とお話されておりました。現在1クラス39人ですので、ますます狭き門になりそうですね。
    さて、前出の塾ですが我が家は全て通わせました。
    YMCAに関しては塾というのではなく、幼稚園前の基礎クラスというもので
    1歳半~3歳のお友達が通われています。内容は自由遊びの後、曜日によって体操や工作、リトミック、公園遊びをする感じです。こちらに通われた後に附属幼稚園の年少受験に望まれる方が多いようです。
    津田沼塾、前橋ゼミにも通い、我が家は無事合格できました。
    忍さまの息子様の通われている幼稚園はのびのび系ですか?また元気で動きまわらることが好きなようでしたら、前橋ゼミの方がよいかと思います。
    ペーパー問題だけでなく、服装、待つ時の注意・・などしっかり指導してくださいますよ。また移動の練習などもするので(津田沼は机を片付けて、同じ場所で体操の練習をしますが、前ゼミは2階のお教室に移動するので)その点でもよいかと思います。ただパン吉様のおっしゃるとおり厳しいのは事実です。
    津田沼は先生も優しく群大附属に焦点を当てているのできめ細やかさはあるかと思います。ペーパーも前ゼミが東京を視野に入れて作られているのから比べますと、実際の附属の試験の難易度のものを繰り返しさせていくように感じます。
    我が家は年少、年中試験前と津田沼、年中の2月、年長と前ゼミにお世話になりました。

現実として受験は大変でしたが、入学して本当に楽しそうですし合格できて心からよかったと思える学校ですよ。
    石山にくすの木も健在です。今年の運動会は八木節でしたが、くすの木音頭も躍っていますよ!
    我が家もあと一人受験生が残っております。お互いに頑張りましょうね。

4. 【1110469】 投稿者: 忍  (ID:MLgnpX0Lxzs) 投稿日時:2008年 12月 03日 21:47

マカロンさま、レスくださったのですね。
    パン吉さまからいただいたレスで気持ちに区切りがついて、しばらく
    こちらの掲示板を訪れておりませんでした。
    大変失礼いたしました。無礼をお許しくださいませ。
    マカロン様のお宅は大変熱心でいらっしゃるのですね~いずれも通わせた方は
    あまりいらっしゃらないか?と思いますので、貴重なご経験をうかがうことが
    でき、とても参考になりました。ありがとうございました。

募集人員についてですが、伝え聞いたところによれば、1クラス分、との
    ことですが・・・・それって、小学校1年生の募集も幼稚園年中児と同じ
    くらいにしてしまうってことでしょうか?
    ・・・ずいぶん減らすかもしれないんですね。

5. 【1631819】 投稿者: ケッシー  (ID:5OmboweX4Mw) 投稿日時:2010年 02月 23日 21:12

僕は現役の小学生なんです(群大附属小四年の)。でも学校に入ると、
    とっても楽しいですよ。でもそれまでの道のりは、すごいらしいですよ。
    (僕は群大附属の幼稚園だからダイジョーブだったから。。。)
    でも雨にも負けず、風にも負けず、がんばってください。がんばれーと、
    応援しています。!
    (今年の四月から一クラス減るらしいです。一クラス平均は、38人です。)【北校舎が新しくなりました!。】

6. 【2591651】 投稿者: ナタデココ  (ID:I9ZyjUDLi2g) 投稿日時:2012年 06月 23日 16:41

私の娘は上が附属中 下が付属小です2人とも前橋ゼミに通いました。
    附属小の受験は待合のときの子供の様子や教官の方との1対1の話 運動神経など
    見ています(多分ですが)一昨年から人数がへり前橋ゼミにいても落ちる人は多いかと。。。

7. 【5554870】 投稿者: パイン  (ID:P7SjoGDB/Hk) 投稿日時:2019年 08月 31日 19:14

そうなんですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す